東芝府中ブレイブルーパス優勝 記者会見(ヤマハスタジアム(磐田))

◆NEC勝利で優勝決定後の会見

東芝府中ブレイブルーパス
○薫田真広監督

「トップリーグ優勝が決まり大変うれしい気持ちです。今日は岡村社長も応援に来ていただき感謝しています。コーチ、メディカルサポータなどのスタッフも一生懸命頑張ってくれ総合力の優勝だったと思います。1年目はフィジカル強化、2年目は個からユニットへ、3年目の今シーズンはフランスのコーチをつけ、タックル後の継続も強化し成果が出たと感じています。キャプテン富岡もラグビーをよく理解し駆け引きのできるキャプテンに成長してくれました。トップリーグ初戦(神戸製鋼戦)を落としましたがその後うまく修正できたと思います。まだサントリー戦が残っていますので勝って有終の美を飾れるよう頑張ります。」

冨岡鉄平キャプテン
「ほっとしてます。重みのあるタイトルを手にすることができ、うれしい気持ちでいっぱいです。今シーズンは薫田監督のビジョンを選手が理解しトップリーグという長丁場で一貫性のあるゲームをすることができました。次のサントリー戦、そしてマイクロソフトカップと続きますので慢心することなく、もっと強いチームになるよう、気を引き締めていきます。」

RELATED NEWS