「トップリーグ2004-2005」表彰式、都内で開催

MVPバツベイら喜びの声

今年度のトップリーグ締めくくりの挨拶をする真下チェアマン
今年度のトップリーグ締めくくりの挨拶をする真下チェアマン
「ジャパンラグビートップリーグ2004-2005」の表彰式が7日、都内のホテルで参加12チームの関係者をはじめ、日本ラグビーフットボール協会、報道関係者など約250人が出席して行われました。

まずリーグを代表して真下昇チェアマンが「今季はシーズンを通して東芝府中が安定した力を発揮して優勝した。しかし、昨年秋の日本代表欧州遠征では、世界ははるかに遠いところにあると実感もした。来年に向かって、目標を高く掲げてますます技に磨きをかけラグビーの発展に貢献してほしい」とあいさつ。引き続いてフェアプレー賞などのチーム表彰に移り、真下チェアマン、水谷眞コミッショナーをはじめ、エリアコミッショナーの九州協会・花田亮、関西協会・西岡保、関東協会・貴島健治各理事長から、表彰状、盾などが贈られました。

10勝1敗、勝ち点50で初優勝した東芝府中ブレイブルーパスの薫田真広監督は「今年の優勝はうれしい。選手の成長に感謝したい。来季はもっとタイトでタフな試合が続くと思うが、一戦一戦チャレンジしていく」と喜びを語りました。冨岡主将も「日本最高峰のリーグを制した誇りと自覚を持って、これからも精進してもっと強いチームをつくり、日本ラグビーに貢献したい」と力強くコメント。

個人表彰では最優秀選手(MVP)に選ばれたルアタンギ・バツベイが「思ってもみなかった賞。ここまで来れたのも監督、チームメートをはじめ、スタッフの皆さんのおかげ。これからも楽しくラグビーをやっていきたい」と日本語で関係者への感謝の言葉を表しました。このあと、懇談会に入り、出席した各選手ともシーズン中の厳しい表情から一転、笑顔でファンの写真撮影に応じるなど、終始なごやかな雰囲気。互いに来季の健闘を誓い合って、終了しました。

なおトップリーグの個人の表彰についてはこちらで、チームの表彰についてはこちらで正式に発表されています。

ヤマハ発動機(ジュビロ) 準優勝、ヤマハ発動機(ジュビロ) 第3位、NECグリーンロケッツ
1
2
3
神戸製鋼コベルコスティーラーズ 最多トライゲッターとMVP、2冠のルアタンギ・バツベイ選手 1:優勝、東芝府中ブレイブルーパス、冨岡キャプテン
2:準優勝、ヤマハ発動機(ジュビロ)
3:第3位、NECグリーンロケッツ
4:フェアプレーチーム賞、ベストファンサービス賞の神戸製鋼コベルコスティーラーズ
5:最多トライゲッターとMVP、2冠のルアタンギ・バツベイ選手
4
5

得点王・ベストキッカーの廣瀬選手と新人賞水野選手   ベストフィフティーンSOのヤコ選手
得点王・ベストキッカーの廣瀬選手と新人賞水野選手

ベストフィフティーンSOのヤコ選手

神戸製鋼コベルコスティーラーズ
ベストフィフティーン

特別賞、ヤマハ発動機(ジュビロ)
特別賞、三洋電機ワイルドナイツ 特別賞、佐藤友重選手(都合により欠席のため、平岡監督が代理)
特別賞、ヤマハ発動機(ジュビロ)
特別賞、三洋電機ワイルドナイツ
特別賞、佐藤友重選手(都合により欠席のため、平岡監督が代理)


RELATED NEWS