ワールド ファイティングブル、オーストラリアでNZワイカト州代表(NPC)と合同合宿

ワイカト州代表(NPC)との合同合宿は2002年度よりスタートし、今年で4年目を迎えました。
NZワイカト州代表チームは、国内の州別対抗戦(National Provincial Championship)が開幕する8月12日に向け、毎年、チームを仕上げるためにワールド ファイティングブルを相手にオポーズトレーニングやスクラム・ラインアウトなどのユニットプレーを場面想定して確認作業をおこないます。

ワイカト州代表選手の約9割がスーパー12の「チーフス」の選手でもあり、「オールブラックス」にも5名程選出されており、NZでもトップレベルの選手達が集まっています。そのうえ、特に今年は初の州代表を手にした若手選手の参加が多く、毎朝緊迫感漂う非常に引き締まった表情でトレーニングに取り組んでいるのが印象的です。
若年化と大型化が進み新鮮で勢いのあるチームに仕上がっているように見受けられます。

グラウンドではお互い仕上げの段階ということもあり、両チームとも本番さながらの本気モードでのオポーズセッションとなりました。そして、ワイカト州代表相手に遜色なく試合形式の練習をおこなうことができたのは我々ファイティングブルにとって収穫がありました、トップリーグ開幕に向けていい感触をつかむことができました。

また、食堂や宿舎などオフ・ザ・フィールドではファイティングブルの選手達は、ワイカトの選手達とラグビーに対する想いなど様々な話を英語・日本語を交えコミュニケーションを図ることができ、選手達は現役のNZトッププレーヤから、5日間寝食を共にして多くのことを得ることができました。

NZワイカト州代表(NPC)と合同合宿   NZワイカト州代表(NPC)と合同合宿


NZワイカト州代表(NPC)と合同合宿 NZワイカト州代表(NPC)と合同合宿



RELATED NEWS