トップリーグ12チームの監督・キャプテン、抱負を語る‥‥part 1

9月5日に行われたプレスカンファレンスでは、トップリーグ12チームの監督・キャプテンが、それぞれ今シーズンに向けた抱負を語りました。以下、ご紹介します。 part 1
NECグリーンロケッツクボタスピアーズ神戸製鋼コベルコスティーラーズサントリーサンゴリアス三洋電機ワイルドナイツセコムラガッツ
part 2
東芝府中ブレイブルーパストヨタ自動車ヴェルブリッツ福岡サニックスブルースヤマハ発動機ジュビロリコーブラックラムズワールド ファイティングブル

NECグリーンロケッツ NECグリーンロケッツ
チームスローガン‥ COMPETE

ヘッドコーチ:高岩映善
 
高岩映善   1967年7月15日生
作新学院/明治大学
指導歴:BKコーチ2年、ヘッドコーチ4年目
3年目を迎えるトップリーグは、各チームとも強化が進み、これまで以上に激しく厳しい戦いが予想されるが、念願であるトップリーグ初制覇を目指し、日々精進を重ねてきたので、NECの持ち味である「激しいディフェンス」をベースに熱い試合をファンの皆さまにお見せしたい。そして、新日鉄釜石、神戸製鋼の2チームしか成し得ていない、4年以上連続優勝という金字塔へ挑みたい。


キャプテン:浅野良太
 
浅野良太   1979年9月25日生
184cm/97kg
LO/FL
本郷高校/法政大学
代表歴:日本代表(Cap9)
既婚
今シーズンから主将という大役を任された重責を感じると同時に、それ以上にやり甲斐を感じています。今シーズン、我々は"COMPETE"というスローガンを掲げています。この言葉は「競う、競い合い」といった意味があり、チーム内での競い合い、他チームとの競い合いにより、個人としてチームとして、さらに高いレベルを目指していくという決意を込めています。我々の持ち味は「ひたむきな、激しいディフェンス」、そのベースをさらにブラッシュアップして、ファンの皆さまに感動してもらえるような熱いラグビーをお見せしたいと思います。

クボタスピアーズ クボタスピアーズ
チームスローガン‥ 「GET OVER THE GOAL LINE」
~成し遂げる~

監督:荻窪宏樹
 
荻窪宏樹   1961.5.27生
國學院久我山高校/明治大学
高校日本代表
指導歴:95~97年シーズン同チーム監督
04~二度目の監督
トップリーグ2年目の昨シーズンは6位となり一昨年の8位を上回る成績を収めることができました。今シーズンは4強進出を目指します。戦力的にも、ジョー・ロフ、伊藤宏明をはじめ9名の補強とケフ以下昨年のメンバーも健在であり戦力も十分整いました。決定力不足に泣いた昨年の試合運びを劇的に変化させることと自負しております。また、主将2年目の山口の勇気あるプレーもチームにさらに浸透し攻守ともバランスの取れたチームに仕上がったと思っております。


キャプテン:山口貴豊
 
山口貴豊   1977.11.9生
180cm/95kg
FL
宮古高校/法政大学
代表歴:日本代表(Cap3)
日本A代表・関東代表
既婚
今年度は「トップリーグ4強進出」という目標を掲げ、精力的に取り組んできました。その成果をTLで結果として残したいと思っています。今シーズンも「あきらめない気持ち」をチーム一丸となって強く持ち続け、クボタスピアーズが昨シーズンからさらに良いチームに変化したと思ってもらえるような試合をしていきます。皆さん、応援宜しくお願いします。

神戸製鋼コベルコスティーラーズ 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
チームスローガン‥

ヘッドコーチ:増保輝則
 
増保輝則   1959年2月10日生
城北高校/早稲田大学
日本代表Cap47
指導歴:コーチ、監督として2年目
トップリーグ3年目を迎えるにあたり、協会関係者のご尽力にチームを代表しまして厚く御礼申し上げます。トップリーグのさらなる飛躍のために私達も益々の努力をしていく所存です。
昨年は5位という結果に終わり、ファンの皆様の期待を大きく裏切りました。今年は捲土重来を期して一戦一戦大事に戦っていきたいと思います。
そしてファンの皆様の期待に応え、日本のラグビー強化にもつながるようなラグビーをお見せしたいと思っています。


キャプテン:松原裕司
 
松原裕司   1979年9月5日生
180cm/98kg
HO
大阪工大高校/明治大学
代表歴:日本代表(Cap4)
日本A代表、7人制日本代表
高校日本代表(主将)
独身
年々レベルが上がってきているトップリーグの中で質の高い試合を数多くしたいと思っております。
常にボールを動かし続け「ファン・観客」の皆さんに、見ていて飽きさせない試合をしていきたいです。

サントリーサンゴリアス サントリーサンゴリアス
チームスローガン‥ アジアNo.1のアタッキングラグビー

監督:永友洋司
 
永友洋司   1971年3月14日生
宮崎県立都城高校/明治大学
日本代表Cap8
指導歴:2002年度~サンゴリアスコーチングスタッフ
今シーズンは春からフィジカルの強化を徹底して行ってきました。各人には体脂肪率のターゲットを与え、クリアできなければ試合には出さない。そう宣言したことによって、選手達の意識が確実に変わり体も見違えるほどシャープになりました。また、我々の目指すラグビーに必要不可欠なフィットネスの強化、ゲームプランの落とし込みにも時間を割きました。頼もしい新戦力も加わり、チームの仕上がりは順調に進んでおります。今年は観ていて楽しい、感動を与えられるようなラグビーを披露します!


キャプテン:田中澄憲
 
田中澄憲   1975年12月28日生
164cm/72kg
SH
報徳学園高校/明治大学
代表歴:日本代表(Cap2)
日本A代表/7人制
既婚
今季はベーシックなプレーをどんな局面においてもできるよう、日頃の練習から常に意識してやってきました。厳しいトレーニングや体脂肪管理で選手一人一人の意識も変わり、今シーズンは自信を持ってシーズンに臨めます。開幕戦から一戦ずつベストを尽くし、チームの最終目標である三冠を達成できるよう頑張ります!

三洋電機ワイルドナイツ 三洋電機ワイルドナイツ
チームスローガン‥ Team First Self Second

監督:宮本勝文
 
宮本勝文   1966年3月19日生
大阪工大高校/同志社大学
日本代表Cap10
指導歴:2004年度~三洋電機ラグビー部監督
今年は早いBKを前面に出して戦いたいと思っています。勝敗へのこだわりはもちろんありますが、トップリーグ参加チームとして、ラグビー界発展に寄与すべく、見ていて面白いラグビーをしたいと思います。


キャプテン:榎本淳平
 
榎本淳平   1979年11月30日生
181cm/92kg
CTB
保善高校/関東学院大学
代表歴:日本A代表
独身
今季は去年の反省から、これまでにない厳しいフィットネストレーニングを行った結果、夏合宿での試合も相手に走り負けることなく試合することができ、また合宿中には現クルセーダーズのヘッドコーチ、ロビーディーンズ氏を招いて良い刺激を与えてもらい、ジャパンラグビー トップリーグ開幕に向け準備ができつつあります。開幕までの残された時間、精度をどれだけ高めることができるかです。一昨年・昨年とトップリーグでは下位のほうに沈んでいますが、今季は台風の目となれるようにチーム一丸で頑張りますので応援よろしくお願いします。

セコムラガッツ セコムラガッツ
チームスローガン‥ ラガッツはすべてにチャレンジャーである。

ヘッドコーチ:加藤尋久
 
加藤尋久   1964年5月26日生
熊谷工業高校/明治大学
日本代表(Cap2)
指導歴:7人制日本代表コーチ
今年は春から順調にきており、チーム全体としての成長を大きく窺うことができます。トップリーグでは「結果」を残すことが重要になりますが、「結果」=単純に「勝つこと」だけではなく、見ている人を魅了し、楽しんでもらえるようなラグビーをすることが自分たちの使命だと思います。開幕前はリーグ12チーム中、12番目という位置からの出発になりますが、そこから上位へ行くために毎試合どれだけチャレンジすることができるかが、チームとして最低限やらなければならないことだと思います。


キャプテン:小池善行
 
小池善行   1979年3月8日生
167kg/70kg
SH
東海大菅生高校/東海大学
代表歴:日本代表/7人制日本代表
関東代表
独身
2年前、リーグ自動降格という悔しい思いを味わったラガッツは、もう一度トップリーグで勝てるチームを作ってここに戻ってくることを誓い、練習を積んできました。今季、トップリーグに返り咲くことができ、再びこの土俵で戦えることを心から楽しみにしてきました。そして、チームの一人ひとりが自覚をもち、今の現状を打破しようと日々チャレンジを続けています。トップリーグでは、これまでに日本で見たことのないラグビーをグラウンドでお見せしたいと思います。

RELATED NEWS