8節 会見リポート(福岡サニックス 5-11 ワールド)

福岡サニックス 5-11 ワールド   福岡サニックス 5-11 ワールド   福岡サニックス 5-11 ワールド  
サニックスは低い姿勢から、スクラムも互角にわたりあう
果敢にブラインドサイドを突く、サニックスSH鬼束 ラインアウトでの、サニックス遠藤の豪快なキャッチング

◎福岡サニックスブルース
○藤井雄一郎監督

「後半開始の地元初戦、ファンには勝利で応えたかった。この悪天候のなか、応援していただいた、たくさんのファンに申し訳なく思っています。激しい雨となったため、当然FW戦と思っていたが、ワールドのモール・ラックの仕掛けの早さにかなり苦労した。
しかし、前半戦を終えた後、この一ヶ月間練習してきた成果が着実に出てきており、それが僅差(5-11の6点差)のゲームで競れたと思っている。今後も、今日の雨中の熱戦を活かしてがんばって行きたい」

○西端要ゲームキャプテン
「悪天候のなか、イージーミスが多く出たのが残念である。力不足を感じる。
(記者より、雨中の闘いでジャッジングと微妙に合わなかったのでは? の問いに対し)確かに、ミスジャッジと思ったものもあるが、我々としては、ジャッジングに従うのが選手としての責務であり、言い訳はしたくない。
ただ、自分としては、今日の競った試合で、この一ヶ月の練習の成果『もう一歩の所まで来ている』と思っているし、チームとしても実感している」


福岡サニックス 5-11 ワールド   福岡サニックス 5-11 ワールド   福岡サニックス 5-11 ワールド  
激しい豪雨にもかかわらず、声を枯らして応援する地元チビッコ達
ラックへの寄りは、ワールドに一日の長があった イーブンボールに激しくからみあう、両チーム



◎ワールド ファイティングブル
○デス・キッサーン ヘッドコーチ

「ラグビーの試合を行う天候としては最悪だった。(激しい横殴りの雨、みぞれも混じって)しかし、両チームのファイティングスピリットは絶賛されていいのではないか! チームとして、セットプレイも堅実にできたし、ブレイクダウン回りも良かったし満足している。
雨中の闘いであり、いつもよりキックを多用するように指示はしていた。しかし、サニックスのディフェンスも素晴らしかったと、つけ加えておきたい」

○舛尾敬一郎主将
「雨中の闘いとはいえ、一昨年このグローバルアリーナで負けているのでぜひとも勝ちたかった。僅差とはいえ、勝ててホッとしている。
前節、ヤマハ戦でも、雨中点がとれなかったが、今日のゲームもかなりハードであった。2年前の敗戦時と比較して、サニックスFWの大きく激しい所、特にFW回り周辺の強さに驚いたというのが実感として感じている」

RELATED NEWS