「ジャパンラグビー トップリーグ プレスカンファレンス」から‥‥part2

10月24日の「ジャパンラグビー トップリーグ2007-2008 プレスカンファレンス」では、開幕カードごとに対戦する監督(コーチ)が、トークで軽いジャブの応酬。司会はラグビージャーナリストの村上晃一さんです。

神戸製鋼コベルコスティラーズ vs NECグリーンロケッツ
近鉄花園ラグビー場 10/28(日)13:00 KICK OFF


神戸製鋼コベルコスティラーズ vs NECグリーンロケッツ

神戸製鋼コベルコスティラーズ、中山コーチ:「まず始めに、本来なら総監督である平尾からご挨拶を申し上げるところですが、今日は欠席をさせていただいています。申し訳ありません。さて我々としては、この2年間、開幕は連敗スタートをしていますので、なんとか勝利をして開幕ダッシュをかけたいところです」
NECグリーンロケッツ、細谷監督:「我々はトップリーグでの優勝を目指しており、そのためには開幕戦は負けられません。すべてを開幕戦に照準をしぼってチームをつくってきましたので、ぜひ楽しみにしていただければと思います」
――NECはワールドカップで活躍した、トンガ代表のラトゥ選手が加入し、フィジー代表のサウカワ選手などもいますが(共にフランカー)、ワールドカップに出た選手で3列がそろいそうですね。
細谷:「そうですね。外国人選手は5人いますが、新しい選手も含めて、状態のいい選手はどんどん使っていきたい」
――神戸は今村選手など、1年目の選手、開幕戦ではどれくらい出てきますか?
中山:「多くて4人くらいでしょうか。多くてですよ(笑)」


九州電力キューデンヴォルテクス vs 三菱重工相模原ダイナボアーズ
博多の森球技場 10/28(日)12:00 KICK OFF


九州電力キューデンヴォルテクス vs 三菱重工相模原ダイナボアーズ

九州電力キューデンヴォルテクス、神田(こうだ)監督:「幸いにも地元で開幕を迎えられるということで、地元の大勢のファンといっしょに戦っていきたいと思います」
三菱重工相模原ダイナボアーズ、相良監督:「我々としては完全なアウェーで初戦を迎えますので、キックオフからノーサイドまで、とにかく自分たちの力を出し切ることがテーマとなってくると思います」
――神田さんは相良さんの先輩にあたるそうですね。神田さんは怖いですか?
相良:「怖いです(笑)」
――おふたりに、サントリーサンゴリアスの清宮さんと、みな早稲田の3列出身の監督さんですね。力関係は‥‥?
神田:「清宮さんが大先輩ですから。いろいろアドバイスもいただきます」


福岡サニックスブルース vs コカ・コーラウエストレッドスパークス
博多の森球技場 10/28(日)14:00 KICK OFF


福岡サニックスブルース vs コカ・コーラウエストレッドスパークス

福岡サニックスブルース、藤井監督:「開幕戦は2年続けて負けているので、残り12試合のことは終わってから考えようということで、初戦にすべてをかけて戦いたい」
コカ・コーラウエストレッドスパークス、向井監督:「サニックスさんには、10年くらい勝っていないので、ぜひ白星をあげたい。地元、福岡での開幕ということで選手たちも力が入っています」
――藤井監督は、走り続けるというキャッチフレーズですが。
藤井:「体が小さい選手が多いので、補えるのは走ることだろうと」
――九州同士の戦い、どうですか。
向井:「九州は3チームになって、たいへん盛り上がっておりまして、ぜひ観に来ていただければと思います」

ヤマハ発動機ジュビロ vs トヨタ自動車ヴェルブリッツ
ヤマハスタジアム(磐田) 10/27(土) 14:00 KICK OFF


ヤマハ発動機ジュビロ vs トヨタ自動車ヴェルブリッツ

ヤマハ発動機ジュビロ、堀川監督:「今年はリレントレス・ラグビーを目指しています。絶え間なく動き続ける、スピード感にあふれるラグビーを展開したいと思っています。うちがトヨタさんに上回れるのはスピードだと思っていますので、そこに勝機を見出したい」
トヨタ自動車ヴェルブリッツ、石井監督:「昨年はヤマハさんに負けていますので、そのリベンジをぜひ果たしたい」
――ヤマハには矢富選手という注目選手が入りましたが。
堀川:「現在は、けがが厳しい状況ですね。でもハーフ陣にはポテンシャルの高い選手がそろっているので特に心配はしていません」
――トヨタのスタンドオフは?
石井:「まだ、今夜じっくり考えます」(その後の、キックオフ48時間前の発表では正面選手)


リコーブラックラムズ vs 日本IBMビッグブルー
秩父宮ラグビー場 10/27(土) 19:00 KICK OFF


リコーブラックラムズ vs 日本IBMビッグブルー

リコーブラックラムズ、佐藤監督:「あくまで日本一を目指していますので、一戦一戦にすべてを賭けて勝利を手中にしたい」
日本IBMビッグブルー、安藤ヘッドコーチ:「自分たちのラグビーを80分間続けられるようにしたいですね」


三洋電機ワイルドナイツ vs クボタスピアーズ
太田市運動公園陸上競技場 10/27(土)13:00 KICK OFF


三洋電機ワイルドナイツ vs クボタスピアーズ

三洋電機ワイルドナイツ、宮本監督:「昨年、後輩である山神さんに勝ちを譲ったので、今年は精いっぱいがんばりたい(笑)」
クボタスピアーズ、山神監督:「(同志社)大学時代は、(2年上の)口もきけないような先輩だった宮本さんに、昨年は監督として初勝利をいただき感謝しています(笑)」
――試合のキーポイントは?
宮本:「互いに手の内は知り尽くしているので、どちらもいかにベストの状態で自分たちのラグビーができるかでしょう。しかし地元でやるので、サポーターの点で有利でしょう」
山神:「実は群馬県出身の選手、うちはふたりいるんです。三洋さんは霜村ひとり。そういう意味ではこちらのほうが有利かと(笑)」


東芝ブレイブルーパス vs サントリーサンゴリアス
秩父宮ラグビー場 10/26(金)19:30 KICK OFF


東芝ブレイブルーパス vs サントリーサンゴリアス

東芝ブレイブルーパス、瀬川監督:「開幕戦を戦えるのは光栄に思います。日本のラグビーを発展させていけるような、熱い試合を戦いたい」
サントリーサンゴリアス、清宮監督:「さっきの冨岡のスピーチ、カッコ良すぎるよね(笑)。冨岡いる?(ステージ上から探して)今日はお前がこの会場の雰囲気をつくったからね」
――清宮さん、進行はぼくなんで、意気込みをお願いします。
清宮:「ワールドカップがあって、ああラグビーっていいなって、そういう気持ちに改めて気づいた、そんな人が多くいる時期だと思うんです。だから、ぼくらにはその素晴らしさを伝える役割があると思うし、強い東芝に勝ちたいとも思うんですよ」
瀬川:「ライバルとして、受けて立ちたいと思います」
清宮:「(あくまでリーグ戦の)13分の1だって言っているそうじゃない」
瀬川:「あくまで13分の1は、13分の1です」
清宮:「うちは違うからね。相手が東芝だから」

RELATED NEWS