「プレーオフトーナメント マイクロソフトカップ」開催記者会見リポート

マイクロソフトカップ開幕が翌週末に迫った1月21日、東京・青山のベルコモンズにおいて、出場4チームの監督らが出席して記者会見が行われました。その模様をお伝えします。マイクロソフトカップは、トップリーグの上位4チームが、真のチャンピオンを決するべく戦うプレーオフ。セミファイナル(準決勝)が2月1日(日)、東京の秩父宮ラグビー場と大阪の近鉄花園ラグビー場で、決戦のファイナル(決勝)が2月8日(日)、東京・秩父宮ラグビー場で開催されます。
なお、マイクロソフトカップの組合せについてはこちらを、チケットについてはこちらをご覧ください。またこの大会では、テレビマッチオフィシャルが初めて導入されます。ご注目ください。


ジャパンラグビー トップリーグ2008-2009「プレーオフトーナメント マイクロソフトカップ」開催記者会見リポート

◎真下 昇・ジャパンラグビー トップリーグチェアマン
真下昇・ジャパンラグビー トップリーグチェアマン
  真下昇・ジャパンラグビー トップリーグチェアマン
「6シーズン目を迎えましたジャパンラグビー トップリーグ2008-2009も、1月18日に無事終えることができました。集客の面でも、前年を上回る成績でした。そしていよいよ、2月1日より、上位4チームによる、プレーオフトーナメント マイクロソフトカップが始まります。
昨年・一昨年と、このマイクロソフトカップは緊迫した試合ばかりで、ファンの方からも高い評価をいただいております。トップリーグの真のチャンピオンを決する、トーナメントの一発勝負、中身の濃い戦いを期待しています。
また、マイクロソフト株式会社様には、たいへんなご支援をいただいており、今回も『マイクロソフトカップ ミニ・ラグビー交流大会』が、2月8日のマイクロソフトカップ ファイナルの前座試合として実施されます。小学生によるミニラグビーの試合、こちらもぜひお楽しみください」

◎ 冨沢高明・マイクロソフト株式会社 業務執行役員 社長室室長
冨沢高明・マイクロソフト株式会社 業務執行役員 社長室室長
  冨沢高明・マイクロソフト株式会社 業務執行役員 社長室室長
「私どもでプレーオフトーナメント マイクロソフトカップに協賛をさせていただき、6年目のシーズンを迎えます。そして協賛だけでなく、普及活動にも力を入れております。弊社のポータルサイト「MSN」などを利用して、ラグビーの情報を発信しておりますし、2007年からは小学生のためのマイクロソフトカップ『マイクロソフトカップ ミニ・ラグビー交流大会』を実施しております。これは関東・関西・九州の各協会、そしてベースボールマガジン社様の協力をいただきまして展開しております。今年は91チーム・1100人が参加し、決勝には関東から世田谷ラグビースクール、関西から尼崎ラグビースクール、九州からは長崎ラグビースクールが招待されることになりました。2月8日のマイクロソフトカップ ファイナルの前に、秩父宮ラグビー場で試合を行います。
ファンの皆さまには、決勝当日、少し前に会場にいらしていただいて、将来のジャパンラグビーを担う、子どもたちの活躍をご覧いただければと考えております。
今年のトップリーグは、マイクロソフトカップに進む上位4チームが、最後になるまで確定しませんでした。それだけドキドキする展開だったわけで、たいへん楽しめたリーグ戦でした。2月1日にいよいよ開催されるわけですが、去年同様たくさんの方々に来ていただければと思います。満員の観客の前で、選手の方々がモチベーションにあふれたプレーをする、それが結果的にいいプレーにつながる、そしてそこから新しい感動が生まれる、そういったサイクルができるのではないかと思うからです。
最後になりますが、ファンの皆さまと、試合会場でお会いしたい、感動を分かち合いたいと、お祈りしております。ありがとうございました」

出場4チームの監督による抱負

マイクロソフトカップ・セミファイナル
2月1日(日) at 東京・秩父宮ラグビー場(14:00キックオフ)
東芝ブレイブルーパス vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
東芝ブレイブルーパス 和田賢一監督代行 ◎東芝ブレイブルーパス 和田賢一監督代行
「今年もマイクロソフトカップに出場できることをうれしく思います。また、今回の不祥事につきまして、お詫びを申し上げるとともに、よりいっそうのご声援・激励をいただきましたことに、感謝しております。対戦する神戸製鋼さんには、リーグ戦で16-42で大敗を喫しています。選手たちのモチベーションも上がってきておりますので、チャレンジャーの気持ち、感謝の気持ちを持って、私たちの思いを含めたすべてを出しきりたいと考えています」

神戸製鋼コベルコスティーラーズ 平尾誠二GM兼総監督 ◎神戸製鋼コベルコスティーラーズ 平尾誠二GM兼総監督
「初めてのプレーオフトーナメント進出になります。我々も、まさしくチャレンジャーとしてこの大会に臨みたい。何よりうれしいのは、長くシーズンを過ごせることで、1試合1試合、かみしめながら戦っていきたいと思います。よろしくお願いします」


マイクロソフトカップ・セミファイナル
2月1日(日) at 大阪・近鉄花園ラグビー場(14:00キックオフ)
サントリーサンゴリアス vs 三洋電機ワイルドナイツ
三洋電機ワイルドナイツ 飯島均監督 ◎三洋電機ワイルドナイツ 飯島均監督
「先日(の13節で)、秩父宮ラグビー場で東芝に大敗し、多くのラグビーファンの方を失望させてしまい、すごく反省をしております。選手はけが人も順調に回復しておりますので、強いサントリーさんが相手ですが、三洋らしいラグビーが展開できると思いますし、ぜひ展開したいと思います。応援をよろしくお願いします」

サントリーサンゴリアス 清宮克幸監督 ◎サントリーサンゴリアス 清宮克幸監督
「皆さんのお手元にある資料が、よくできていますので、これを読んでいただければ分かります(笑)。最終節、その前節の(東芝戦)大敗を払拭するような試合、と。確かに、サントリーは、自信を持っています。準備したものがキッチリと出せた試合だったので、プレーオフに向けてはいい兆候です。ジョージ・グレーガン。コミュニケーションの問題も解消し、チームにフィットしてきた‥‥そうです。スクラムハーフ成田選手の投入のタイミングも注目。彼の突破力、ペネトレーション能力はすごいです。大いに期待しています。ライアン・ニコラスも復帰しています。次の試合(セミファイナル)には間違いなく出てきます。
対する三洋電機、ヒーナンにコリニアシ、恐いですね(笑)。ブラウンは出られないのでしょうか。
とにかく、昨年の日本選手権の決勝(18-40で三洋電機に敗れる)、リーグ戦の開幕戦(9-19で三洋電機に敗れる)のリベンジということで、ぼくたちも本当に楽しみにしています。花園ラグビー場にたくさんのお客さんに集まっていただくのが一番です。よろしくお願いします」


メディアの方からの質問に答えて

──お客さんに来てもらえる、チームのセールスポイントは?
◎東芝ブレイブルーパス 和田賢一監督代行
「(ラグビーは)ルールのある格闘技ですから、私たちの強みである"接点"を全面的に出しながらボールを動かす、ダイナミックにボールを動かすラグビーをしたいと思っています。そこに注目していただきたいと」

◎神戸製鋼コベルコスティーラーズ 平尾誠二GM兼総監督
「なんか、分かんないですねー(笑)。始まってみないと。ただ、対東芝ということで"おしん"みたいなラグビーかな、という気はします。じっくり粘って、少ないチャンスをものにする、こういうラグビーかなという気がします」

◎三洋電機ワイルドナイツ 飯島均監督
「先日の東芝さんとの試合では接点で負けていましたので、その部分で勝つラグビーができればと考えています」

◎サントリーサンゴリアス 清宮克幸監督
「相手が三洋さんなので、強みであるセットプレーにこだわらないといけないなと、思っていますね」

──短期決戦。キーマンは誰でしょうか?
◎東芝ブレイブルーパス 和田賢一監督代行
「ひとりを挙げるのは難しいのですが、やはりキャプテンの廣瀬でしょう。彼がどれだけボールをもてるか、リンクするようなプレーができるか」

◎神戸製鋼コベルコスティーラーズ 平尾誠二GM兼総監督
「難しいですね、やはりキャプテンの役割が大きいでしょうか。後藤翔太。彼のリーダーとしての手腕に期待しています」

◎三洋電機ワイルドナイツ 飯島均監督
「(ひとりは)ちょっと思いつかないですね。今年は毎試合、マン・オブ・ザ・マッチも変わっていますし。ひとつ、トニー・ブラウンが戻ってくれば、よりよいラグビーができるかなとは思います」

◎サントリーサンゴリアス 清宮克幸監督
「ライアン・ニコラス、ですかね」

楽しみなセミファイナル(準決勝)は2月1日、日曜日。決戦のファイナル(決勝)は2月8日、東京・秩父宮ラグビー場で
  楽しみなセミファイナル(準決勝)は2月1日、日曜日。決戦のファイナル(決勝)は2月8日、日曜日、東京・秩父宮ラグビー場で

RELATED NEWS