いよいよ開幕! トップリーグ2010-2011、プレスカンファレンスを開催

8月30日(月)、東京都内にて、「ジャパンラグビー トップリーグ2010-2011プレスカンファレンス」を開催いたしました。
このプレスカンファレンスは、トップリーグシーズン開幕前に、報道関係者やその他関係者に対し、開幕のお知らせと、今シーズンのトップリーグ概要を説明する会となっており、毎年、開幕前に行われております。

Jリーグ大東チェアマンとスポーツを盛り上げていきます(左は真下・日本協会副会長/専務理事)
Jリーグ大東チェアマンとスポーツを盛り上げていきます(左は真下・日本協会副会長/専務理事)

今シーズンも開幕を前に、トップリーグ14チームのキャプテン(一部代理選手出席)が一堂に会し、今シーズンの意気込みを語り、また、チームの監督/ヘッドコーチも今シーズンの戦いぶりや抱負などを語っていただきました。
また、今年より、Jリーグのチェアマンに就任した大東和美氏からも来賓代表としてご挨拶いただきました。大東氏は、日本ラグビーフットボール協会の評議員でもあり、ラグビー日本代表キャップを持つ、ラグビー選手としても活躍された方です。大東チェアマンからは「サッカーのワールドカップを見て、スポーツは素晴らしいもの。感動を与えるものです。サッカーもラグビーも共に盛り上げていきたい。また、日本代表が強くなるためには、サッカーならJリーグ、ラグビーならトップリーグが活性化しないと強くなりません」と競技という垣根を越え、「スポーツ」としての素晴らしさをサッカー、ラグビーとともに伝えていきたいという想いを語って頂きました。

キャプテン会議新代表 東芝・廣瀬選手
キャプテン会議新代表 東芝・廣瀬選手

チーム紹介、キャプテン紹介後は、2010-2011シーズンの「キャプテン会議」代表となった、東芝ブレイブルーパスの廣瀬俊朗キャプテンから「トップリーガーから、ラグビーの素晴らしさ、面白さ、そしてラグビーの精神を伝えていきたい。そして多くの人に支えられて、我々はラグビーをすることができています。その想いを胸に、社会貢献活動もしっかり行っていきたいです」と、一選手として、そしてトップリーガーとして、最高のパフォーマンスを見せてくれることと共に、社会貢献していくことを誓ってくれました。

今シーズンも14チームが切磋琢磨した素晴らしい試合を繰り広げてくれる予感が漂う、プレスカンファレンスでした。

いよいよ、4日後に、今シーズンのトップリーグがキックオフ!
皆さんもこの熱き戦いをスタジアムで味わって下さい!!

※プレスカンファレンスのレポートは後日掲載いたします。今しばらくお待ち下さい。


RELATED NEWS