9月11日「ラグビーパーク計画 in 秩父宮」レポート:子ども達に大人気の「ターゲットコーナー」を今シーズン初開催!

ラグビーパーク計画 in 秩父宮
トップリーグ第2節2日目の「ラグビーパーク計画 in 秩父宮」では、スローイングやキックで、ターゲットにボールを入れるゲーム「ターゲットコーナー」が今シーズン初開催されました。
「ターゲットコーナー」では、スローイングやキックに自信のあるキッズ達が長蛇の列をつくるほどの大盛況。合計で10ポイント以上の得点を取るとプレゼントされる黒いリストバンドに人気が集まり、見事、黒い「FOR ALLリストバンド」をGETした子ども達は大はしゃぎをしていました。
「ターゲットコーナー」以外の定番イベント「FOR ALLステーション」や「FOR ALL Shake Hands!」にも多くの家族連れが参加し、晴天に恵まれた秩父宮ラグビー場は、ポテトを食べながらラグビー観戦を楽しむキッズや、イベントを楽しむ家族連れで賑わいました。

●第2節2日目 9月11日(土) 17:00 クボタスピアーズ vs NECグリーンロケッツ
19:00 東芝ブレイブルーパス vs NTTコミュニケーションズシャイニングアークス


ターゲットコーナー   ターゲットコーナー
ターゲットコーナー ターゲットコーナー

★ターゲットコーナー
スローイングやキックで、ターゲットにボールを入れる、中学生以下を対象にしたゲーム。見事、5~9ポイントを的中させた挑戦者には、オレンジ色の「FOR ALLリストバンド」を、10ポイント以上を的中させた挑戦者には黒色の「FOR ALLリストバンド」がプレゼント。
イベントに参加いただいたキッズのコメントをご紹介します。
「ターゲットコーナーに初めて参加しました。そこまで難しくないので、楽しいです。スローイングよりキックの方が得意です。また次もこのイベントに参加したいです。」(11歳男の子)

★FOR ALLステーション
トップリーグの試合情報からFOR ALLの理念まで、トップリーグのすべての情報を発信するステーション。「FOR ALLステーション」横には日本代表の歴史をパネル展示した「ラグビー日本代表ブース」も登場。ブースでは、ラグビー日本代表へ応援メッセージを送る「JAPAN RUGBY Message Bank」を実施。メッセージを記入したカードを投函いただいた方には、もれなく「FOR ALLグッズ」をプレゼント。
「JAPAN RUGBY Message Bank」にご協力いただいた方のコメントをご紹介します。
「ラグビー日本代表頑張ってください。応援しています。菊谷選手の大ファンです。今日はNECと東芝を応援しに秩父宮ラグビー場へ来ました。プレゼントで『FOR ALLグッズ』をもらいました。嬉しいです。家に飾ります」(12歳男の子)

FOR ALL Shake Hands!   FOR ALL Shake Hands!

★FOR ALL Shake Hands!
ご来場いただいた皆さまにラグビースピリッツを持つ仲間の証として、トップリーグ選手と握手を交わすイベント。
第1戦前のイベントには、クボタスピアーズのマスコット「スッピー」も参加してくれました。

記念撮影コーナー   記念撮影コーナー
記念撮影コーナー 記念撮影コーナー

★記念撮影コーナー
ラグビーの聖地である秩父宮ラグビー場にご来場いただいた記念として、ラグビー日本代表の選手になりきって写真が撮れる撮影コーナー。憧れの桜のジャージを着てニッコリ笑顔で「ハイチーズ!」と楽しそうに写真を撮られる親子連れで賑わいました。

★エスコートキッズ
試合開始前の選手入場を盛り上げるため、トップリーグ選手をエスコートをしてくれたキッズ達。
第1試合に出場したクボタスピアーズのエスコートをつとめてくれたのは「松戸ラグビースクール」の皆さん。(写真左)
そして、NECグリーンロケッツのエスコートは「みなとラグビースクール」の皆さんです。(写真右)

松戸ラグビースクール   みなとラグビースクール
松戸ラグビースクール みなとラグビースクール

ラグビーパーク計画 in 秩父宮 「ラグビーパーク計画 in 秩父宮」とは

ラグビートップリーグでは、試合会場にご来場いただいたお客様に試合観戦以外にも様々なイベ特に秩父宮ラグビー場で開催される試合については、「ラグビーパーク計画in秩父宮」と銘打って、野球のボールパークのような、家族がスタジアムで一日中楽しんでいただけるような雰囲気作りをしています。トップリーグではこうした取り組みをモデルケースとして全国各地で開催される試合でも順次イベントを充実していく予定です。

RELATED NEWS