12月11日「ラグビーパーク計画 in 秩父宮」レポート

ラグビーパーク計画 in 秩父宮
第10節「ラグビーパーク計画in秩父宮」レポート
「わんぱくグルメまつり」を開催!
~全国各地のご当地グルメに多くの来場者が舌鼓!~

トップリーグ第10節の秩父宮ラグビー場では、全国各地のご当地グルメ(6店舗)が集結する「わんぱくグルメまつり」を開催。多くの来場者が、各地で人気の「せんべい汁」をはじめ、「富士宮焼きそば」や「仙台牛タン丼」など、ふだん味わうことのできない全国各地の味を堪能していました。
「わんぱくグルメまつり」以外にも、キッズを対象にしたイベント「わんぱくKIDS祭り」や「サンスポDAY」でのサンスポ特別紙面配布など、会場は子どもから大人まで多くの来場者で賑わいました。

●第10節 12月11日(土)
第1試合【東芝ブレイブルーパス vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ】
第2試合【三洋電機ワイルドナイツ vs サントリーサンゴリアス】


★わんぱくグルメまつり
全国各地のご当地グルメ(6店舗)が集結して「わんぱくグルメまつり」を開催。北は青森から南は沖縄まで、全国各地のご当地グルメを販売しました。
寒空のもと、あつあつの「せんべい汁」を温かそうにすするお父さんの姿や、大きな横浜中華街の「豚まん」を美味しそうにほおばる子ども達の笑顔が印象的でした。

ラグビーパーク計画 in 秩父宮   ラグビーパーク計画 in 秩父宮

★FOR ALL Shake Hands!
ご来場いただいた皆さまにラグビースピリッツの仲間の証として、トップリーグ選手と握手を交わすイベント。開門と同時に長蛇の列ができるほどの盛況ぶりでした。
今回は、イベントに参加いただいたご家族のコメントをご紹介します。
「今日は子ども達と一緒に大畑選手の応援に来ました。今日の試合ではぜひ活躍して欲しいです」(お母さん)
「選手と初めて握手ができて嬉しかったです。選手の手はとても大きくて力が強かったです。今日の試合も頑張って下さい」(息子さん)

ラグビーパーク計画 in 秩父宮   ラグビーパーク計画 in 秩父宮

★トークイベント
ゲストに7人制ラグビー日本代表コーチの岩渕健輔氏を迎えてのトークイベントには、強風にもかかわらず、大勢のファンがつめかけ、立ち見がでるほどの盛況ぶりでした。先日、中国・広州で開催されたアジア大会の様子や日本代表の話題にたくさんの方が熱心に耳を傾けていました。

ラグビーパーク計画 in 秩父宮

★わんぱくKID祭り
キッズを対象にした様々なイベントを開催。ここでは、その一部をご紹介します。

【マッスルキッズNO1】
瞬発力や柔軟力、握力や跳躍能力を測定する体力測定コーナー。寒さにも負けずたくさんの子どもたちが元気いっぱいにトップリーグ選手の記録に挑戦していました。

【手形ペイント】
大きなフラッグに手形のスタンプを貼りつけ、日本代表選手に応援メッセージを書き込むコーナー。
フラッグは、たくさんの方々の手形で真っ赤に染められました。

ラグビーパーク計画 in 秩父宮   ラグビーパーク計画 in 秩父宮

★サンスポDAY
【親子タグラグビー教室】
秩父宮パーク内のテニスコートにて親子タグラグビー教室を実施。冬晴れの空の下、多くの親子が参加し、選手と一緒に気持ちよく汗を流しました。

タグラグビー教室に参加いただいた親子さんのコメントをご紹介します。
「意外に運動量があってきつかったです(笑)。でも久しぶりに気持ちよく体を動かすことができました。ぜひまた子どもと一緒に参加させていただきたいです」(40歳代 男性)
「たくさんダッシュができて楽しかったです。トライを2回取れたことが嬉しかったです」(小学4年生 男の子)

ラグビーパーク計画 in 秩父宮   ラグビーパーク計画 in 秩父宮

【サンスポ特別紙面配布】
トップリーグ第10節の秩父宮開催「サンスポDAY」特集を先着5,000名様に無料配布!
第1試合開始前に5,000枚全ての配布が終了するほどの好評ぶりでした。

【サンスポブース登場】
12/11(土)付けのサンスポ(東京版1部130円)や、ラグビー観戦ガイド(バックナンバーあり)の即売会を実施。また、サンスポ持参者または即売会で購入いただいた方への抽選会を実施しました。当選された方には、今節出場チーム(東芝、神戸製鋼、三洋電機、サントリー)のサイン入りTシャツ他、サンスポのノベルティグッズなどがプレゼントされました。

ラグビーパーク計画 in 秩父宮   ラグビーパーク計画 in 秩父宮

【マン・オブ・ザ・マッチ表彰式】
この日のマン・オブ・ザ・マッチを受賞した、東芝ブレイブルーパスの吉田大樹選手とサントリーサンゴリアスの平浩二選手には、副賞として「ひとめぼれ60キロ」とサンスポ推薦船宿会提供の「干物セット」が贈呈されました。

ラグビーパーク計画 in 秩父宮 「ラグビーパーク計画 in 秩父宮」とは

ラグビートップリーグでは、試合会場にご来場いただいたお客様に試合観戦以外にも様々なイベ特に秩父宮ラグビー場で開催される試合については、「ラグビーパーク計画in秩父宮」と銘打って、野球のボールパークのような、家族がスタジアムで一日中楽しんでいただけるような雰囲気作りをしています。トップリーグではこうした取り組みをモデルケースとして全国各地で開催される試合でも順次イベントを充実していく予定です。

RELATED NEWS