プレーオフ セミファイナル マッチサマリー(サントリー 56-8 NEC)

プレーオフトーナメント

サントリーサンゴリアス 56-8 NECグリーンロケッツ
【プレーオフトーナメント セミファイナル/2012年2月19日(日) at 東京・秩父宮ラグビー場】

プレーオフトーナメント セミファイナル、リーグ戦1位のサントリーサンゴリアスと同4位NECグリーンロケッツの対戦。
NECはリーグ戦最多トライを誇るネマニ・ナドロを前半は温存し、後半に勝負をかける戦略をとったが、開始早々にSOキャメロン・マッキンタイアーのペナルティゴールで先制したものの、サントリーに5つのトライを献上し37-3と前半を大きくリードされてしまった。

6分、CTB平浩二のトライは、ゴール前のラックからのボールを受けたSOトゥシ・ピシに、アングルを変え鋭く切れ込んでパスを受けたもので、一気にディフェンスを抜き去った。
13分、WTB小野澤宏時のトライは、CTBニコラスライアンの巧みなゴロパントを押さえたものだった。
18分にはラックからボールを受けたNo.8竹本隼太郎がゲインラインを突破、SOトゥシ・ピシ、CTBニコラスライアンとパスが渡り、そのままゴールポストのやや右にトライ。
26分には、相手SOのパスを判断よくWTB小野澤宏時がインターセプトして、この日2本目のトライ。
33分、WTB長友泰憲のトライは、ゴール前のポイントを連取された結果NECのディフェンスが内側に寄ってしまい、SOからのゆるい飛ばしパスが通った時点で長友がノーマークになっていた。
ボールを繋いで攻め続けるという姿勢を崩さないサントリーは、前半終了のホーンの後で自陣でこぼれ玉を拾った場面でも、ゲームを切らずにさらなるトライを取りに行こうとするほどだった。

後半、NECはネマニ・ナドロを投入したが、7分にサントリーの途切れのない攻撃により、FLジョージ・スミスにトライを奪われ42-3と差を広げられてしまった。
12分、NECは相手陣10m付近のラックから左に回し、CTB田村優がまっすぐ転がしたパントを左WTBに入っていたネマニ・ナドロがうまく処理しようやく1トライ。42-8とした。
しかしその後もサントリーは、後半入替で入ったWTBピーター・ヒューワットが18分と26分にトライを重ね、56-8と点差を広げた。

最後の10数分はNECが懸命に攻める場面が多かったが、スクラムでのコラプシング、タッチキックミスなど自らテンポを乱す場面があった。サントリーの隙のないディフェンスを破ることはできず、56-8のままノーサイドとなった。

サントリー 56-8 NEC   サントリー 56-8 NEC   サントリー 56-8 NEC   サントリー 56-8 NEC
会見ダイジェスト
NECグリーンロケッツ
岡村ヘッドコーチ(右)、ラトゥ キャプテン
岡村ヘッドコーチ(右)、ラトゥ キャプテン


◎NECグリーンロケッツ
○岡村 要ヘッドコーチ

「今日はありがとうございました。本当に残念な結果です。内容的にも、自分たちの力を出し切れず残念です。良い準備ができて、ウォームアップも今年最高の感じで、皆の勝ちたい気持ちが高まっていました。選手は全員、あきらめることなくビッグハートで戦ってくれましたが、空回りして、ストラクチャーを外れたことをしてしまい、そこからトライを許してしまう悪循環に入ってしまいました。熱さと冷静さの両方を持って戦わなければならないと感じました」

──ナドロ選手をスタメンで起用しなかったのは?

「こういう結果では机上のラグビーと言われそうですが、80分でサントリーさんと戦うにあたり、すべてのペースをつかむのは難しいと考えました。選手の疲労度とグラウンドが悪いことを考慮し、前半は耐えて、ナドロを入れた後半のファイトに自信をもって臨んだ結果です。サントリーさんという大きな相手に、自分たちの強みをぶつけるチャレンジした部分でした。後半、足が止まったところでナドロにタッチを多くさせたかったのですが。ラトゥキャプテンが外れるのも準備どおりでした」

──前半、我慢するプランが機能しなかったのは?

「サントリーさんが、スピードもあり、あれくらい素晴らしいチームだということは分かっていました。我々が熱くなりすぎて、コミュニケーションの所でミスをしてマークアップを外してしまったのが原因です。ディフェンスは線、壁にならないといけませんが、今日の我々は点のディフェンスでした。しかし、自信は失っていません。我々のストラクチャーを冷静に実行すれば、トップ4のチームにも勝てると信じています」

──ジョージ・スミス選手に相当ジャッカルをされたが?

「あれぐらい素晴らしい選手ということは分かっていました。点差がついていく途中で、我々の選手に『俺が何とかしなくては』という意識が出て、自らストラクチャーを崩して負のスパイラルにはまってしまいました。これもラグビーです。若いチームなので、この経験を生かして次の試合に臨みたいと思います」

○ニリ・ラトゥ キャプテン

「残念です。ディフェンスでミスが多すぎて、アタックの得意なサントリーさんにこじ開けられてトライを獲られました。シーズン通しての最低のパフォーマンスをセミファイナルでしてしまったのは事実です。でも、ポジティブにとらえれば、予想できなかったトップ4に入ってセミファイナルを戦えたのは財産です。来週の神戸戦に、再調整して準備していきたいと思います」

──最低のパフォーマンスの原因は?

「やはり、サントリーさんに得点されると、チームとして巻き返すことが難しい状況になりました。心構えはあったし、アタックも良かったです。しかし、マークアップができず、もう少しタックルが強ければ良かったのですが」

サントリー 56-8 NEC   サントリー 56-8 NEC   サントリー 56-8 NEC   サントリー 56-8 NEC
サントリーサンゴリアス
ジョーンズ監督(右)、竹本キャプテン
ジョーンズ監督(右)、竹本キャプテン

◎サントリーサンゴリアス
○エディー・ジョーンズGM兼監督

「去年の決勝で負けてしまったので、決勝でリベンジできることを楽しみにしています。今日の試合、後半はチームワークでNECさんに1トライしか与えませんでした。本当に良かったと思います。後半はチャンピオンチームとして試合ができました。後半の最後までNECさんはスマッシュしてきて、素晴らしいと感じました。パナソニックさんは勢いが戻ってきたのかと思います。これからすべて、決勝に向けてやれることはやっていきます」

──ハーフタイムの指示は?

「後半に向けて、引き続き攻撃しろと伝えました。ナドロ選手の出場も予測していましたし、サイドからサイドのアタックも想定していましたので、ディフェンスではしっかりしたスペーシングが重要だと言いました。サントリーの良いところは、自分たちのラグビーにプライドを持っているところです。竹本も(有賀)剛も良いキャプテンシーを示してくれました」

──ナドロ選手をインパクトで使ってきた相手の作戦は?

「まあ、起こった後には言いやすいのですが、彼は今シーズン、19回トライしてきた選手で、NECさんの総トライ数を考えると、3分の1のアタックがなくなったことと同じですね」

──東芝とやりたかったのでは?

「もう一回、試合をして勝ちたいです。待てません(笑)。東芝さんがサントリーに勝った後の態度が気に入りません。ラグビーは相手に敬意を持たなくてはいけません」

──今シーズン、ベストの試合では?

「まあまあです。これからベストに近づけていきます。先週の神戸戦前はトレーニングがハードで、選手は少し疲れていました。今週はすごくリフレッシュして臨めたのも良かったと思います。どれだけ、日本のラグビーの可能性が大きいか分かるゲームで、外国人も日本人も活躍してくれました。来週は、素晴らしい80分にして、どれだけ日本のラグビーが良い状態かを披露したいと思います。もう少し暖かくなるともっと良いのですが(笑)。」

──来週はデュプレア選手とフーリー選手の南ア対決になるが?

「デュプレア選手は世界一のハーフだと思います。試合が読める選手です。日和佐選手を教育して貰っています。ジャックは世界一のセンターです。よくしゃべります(笑)。彼のそばではいつも笑い声が起こります。グラウンドでも、常に何か言っています。来週は彼をリスペクトしながら戦いたいと思います」

──決勝の戦い方は?

「決勝はすべてセットピースです。今日も良かったが、来週も良いチャレンジをしたいですね。パナソニックさんは、今シーズンは少しプレースタイルを変えて、ボールを動かしてきていますが、その分、ディフェンスがルーズになっている部分がありました。今日は素晴らしいディフェンスでした。両方のチームとも、ゲインラインを越えられるかがポイントになると思います」

○竹本隼太郎キャプテン

「監督と同じですが、今週はチーム全体で良い練習ができていました。結集進出は嬉しいですが、去年の悔しさを想い出すと、もう一度気を引き締めて、監督、コーチ、スタッフ、ノンメンバーを含めた選手が、一つになって準備していきたいと思います」

──同期7人が出場したゲームになったが?

「剛が教えてくれました。同期の順調な成長は嬉しいですし、このまま成長を続けたいですね」

──後半、ポイントがあまり取れなかったが?

「リーグ戦とプレーオフはまったく違うものです。選手たちのミーティングでも、難しいビッグプレーをするのではなく、ベーシックプレーをしようと言いました。今週は、練習が長くなく、良いコンディションを作れました。その中で、コミュニケーションが取れて考え方をシフトできたと思います。来週へ向けて、さらにコミュニケーションを深めたいですね」

──第1試合の結果は?

「やはり、東芝さんの方がミスが多かったと思います。やはり、確実にプレーしなければいけないと思いました。ただ、NEC戦に集中していましたので、東芝さんとやりたかったという気持ちはありませんでした」

RELATED NEWS