第3節(9月15日開催分)「秩父宮ラグビーパーク」実施レポート

ジャパンラグビー トップリーグ2012-2013
いわき市と港区の子どもたちがラグビーで交流

ジャパンラグビー トップリーグ2012-2013は9月15日、第3節2日目を開催いたしました。
秩父宮ラグビー場の所在地である港区の事業の一環として、福島県いわき市の子どもたち41名を招待し、港区の子どもたちとの交流を行い、秩父宮ラグビー場見学会、タグラグビー教室を行い、第1試合を観戦しました。

またこの日は来場されたお客様を対象とした大抽選会を実施。来場されたお客様に抽選番号入りの抽選券を配布し、当選されたお客様には、試合に出場した4チームから提供されたユニフォームなどのグッズをプレゼントいたしました。

第1試合のハーフタイムには、ロンドンパラリンピックに出場したウィルチェアーラグビー日本代表のパラリンピック出場報告会を実施。
女性限定販売の「企画チケット」は「ラグササイズチケット」を販売しました。

●第3節(9月15日)イベント実施レポート

【港区 芝地区総合支所の地域事業 -スポーツイベント等をとおした子どもの交流-】

秩父宮ラグビー場の所在地である港区の事業として、福島県いわき市の子どもたちと港区芝地区の子どもたちがスポーツを通じた交流を行いました。
子どもたちは秩父宮ラグビー場の見学を行った後、タグラグビー教室に参加して交流を深め、第1試合を全員で観戦。
第1試合選手入場時のエスコートキッズはいわき市の子ども達がつとめました。

【ウィルチェアーラグビー日本代表 パラリンピック出場報告会】

ロンドン2012パラリンピックに出場したウィルチェアーラグビー日本代表チームが、第1試合のハーフタイムにパラリンピック出場報告会を行いました。報告会では、岩渕 典仁監督と、三阪 洋行選手が観客の皆様にご挨拶。次回のリオデジャネイロオリンピックでは、7人制ラグビーが正式種目となることから、ラグビー、ウィルチェアーラグビーの両方でメダル獲得が出来るよう、客席に応援を呼びかけました。

メダルを狙って出場した今回のパラリンピックは惜しくも結果は4位でしたが、日本代表の健闘に多くのお客様が温かい拍手と声援を送りました。

【秩父宮大抽選会】

来場されたお客様を対象とした大抽選会を実施。来場されたお客様に抽選番号入りの抽選券を配布し、当選されたお客様には、試合に出場した4チームから提供されたユニフォームなどのグッズをプレゼントいたしました。

【ラグササイズチケット】

青山に籍を置く(社)日本スポーツ&ボディ・マイスター協会の協力で、ラグビー場周辺でのエクササイズ体験とラグビー観戦をセットにした「ラグササイズチケット」を女性限定で販売。この日は「5本指シューズ体験」を実施し、参加者は指先が5本に分かれたシューズを履いて、秩父宮周辺でエクササイズを楽しみました。

また、第2試合ハーフタイムには、ラグビーの動きを取り入れた「ラグササイズ」を披露。バックスタンドのお客様と、ラグササイズを楽しみました。

次回のラグササイズチケット販売対象試合は10/13(土)第6節(秩父宮)となり、ノルディックウォーキング体験を実施します。ラグササイズチケットをはじめとする各種企画チケットは、トップリーグオンラインチケットにて販売中です。

 

【ラガールプロジェクト】

★ラガールブース
昨シーズンより「ラガールブース」を常設し、女性のお客様「ラガール」への情報発信基地としています。
大好評の記念撮影スペースでは、今日もラグビーへの「熱いメッセージ」を伝える女性の笑顔であふれていました。

 

★ラガールシート
昨シーズンより女性専用観戦席を設置。女性だけで心おきなく観戦出来るスペースです。
秩父宮ラグビー場にお越しの際は、是非ラガールシートをご利用下さい。

★キッズルーム
昨シーズンよりママさん、パパさん、子どもたちに楽しんでいただくため、キッズルームを常設しています。
キックオフ1時間前から試合終了までオープンしています。

【秩父宮ラグビーパーク】

★ジャージデザインコンテスト
今シーズンの秩父宮ラグビーパークでは「ジャージデザインコンテスト」を実施。
これは、来場されたお子様に、今シーズンの「トップリーグオールスター FOR ALLチャリティーマッチ」で選手が着用するジャージをデザインしていただくコンテストです。
試合開始前には、たくさんの子どもたちが熱心にジャージ型の塗り絵に色を塗って、デザイナー気分を楽しんでいました。

★ラグマッチョ総選挙
「最も格好良い筋肉を持つ選手」を投票する「ラグマッチョ総選挙」を開催中です。Facebookのラガールプロジェクトページから投票出来るほか、秩父宮ラグビー場でも投票を受付。各チームから1名ずつ選出された筋肉自慢達の「選挙ポスター」がご来場の皆様の注目を集めていました。

★FOR ALLステーション
トップリーグの情報配信スペース「FOR ALLステーション」が今シーズンもお目見え。星取表や試合速報のトップリーグがゲットできます。「ジャージデザインコンテスト」、「ラグマッチョ総選挙」の投票もこちらで実施しています。
また、15日より写真展示コーナーも実施。迫力ある試合の写真をお楽しみいただけます。

 

★「FOR ALL Shake Hands!」
ご来場いただいた皆さまに、ラグビースピリッツを共有する仲間の証として、トップリーグ選手と握手を交わす「FOR ALL Shake Hands!」を今シーズンも実施。
大好評のShake Hands!では、参加されたお客様にトップリーグ10周年を記念したジャージ型ピンバッジをプレゼントしています。
なお、「FOR ALL Shake Hands!」では、東日本大震災復興支援募金活動も行っています。

RELATED NEWS