ファーストステージ・第3節 マッチサマリー(神戸製鋼 48-3 NTTドコモ)

神戸製鋼
コベルコスティーラーズ
神戸製鋼コベルコスティーラーズ
48 合計 3
24 前半 3
24 後半 0
5 勝点 0
14 総勝点 10
NTTドコモ
レッドハリケーンズ
NTTドコモレッドハリケーンズ

神戸製鋼コベルコスティーラーズ 48-3 NTTドコモレッドハリケーンズ

ファーストステージ・第3節 プールA
2013年9月14日(土)19:00キックオフ/大阪・長居スタジアム

今シーズン2節を終え、プールA全勝の両チーム。昨シーズン3位の神戸製鋼は、選手層の厚さ、フィットネスの向上など、一方NTTドコモは南アフリカ代表のFBフィルヨーンが加入したことによる得点力の向上が、今までの勝点に繋がっている。

前半、NTTドコモのキックオフで試合開始の早々、神戸製鋼がラックでハンドの反則を犯すと、NTTドコモは40m右中間から15番 フィルヨーンがPGを決め、0-3と先制し試合が動き始める。
神戸製鋼は、慌てることなくディフェンスから徐々にプレッシャーをかけるが、NTTドコモもキックでエリアを挽回し、こう着状態が続く中、14分、10mL左中間スクラムから右展開、右WTB中濱からのリターンパスからこぼれたボールをアウトサイドセンター13番 フーリーがすくい上げ右中間にトライ。22分にもラインアウトからの展開で、インサイドセンター12番 ウィングがラインブレイク、13番 フーリーがタックルを振り切り右隅にトライ、12-3と引き離しにかかる。

神戸製鋼はこの後、32分にもNTTドコモゴール前でのノックオンを見逃さず、トップリーグ初先発の右プロップ3番 山崎がトライ、36分には、こぼれ球を14番 中濱が足にかけ12番 ウィングが拾い、13番 フーリーとのクロスが決まって、この試合3本目のトライ。24-3と大量リードで前半を折り返す。
神戸製鋼の『ムービングラグビー』で前半の40分はあっという間に終了した。NTTドコモはライアウトのミスなどが目立ち開幕からの2ゲームとは勝手が違う試合運びの感が覗えた。

後半、NTTドコモはFBフィルヨーンを中心とした攻撃に反撃の期待がかかるが、得点を挙げたのは神戸製鋼、6分にSH9番 猿渡の着実なセービングで自陣から繋いで最後は左LO4番 清水がトライ、14分には途中交替のPR18番 山下が着実なプレーでトライをあげ、36-3と大きくリードを拡げる。

NTTドコモも新加入の22番シレリ・ボンボを出場させ巻き返しを図るべく、再三ゴール前まで迫るが、神戸製鋼の整備されたディフェンスは最後までフィットネスが衰えない。神戸製鋼はNTTドコモのゴール前での攻撃を抑え切り、48-3の大差で勝利、勝ち点5を加え、総勝点を14とした。
神戸製鋼の強さだけが目立った関西ダービーであった。
マン・オブ・ザ・マッチには、この試合3トライを挙げた神戸製鋼アウトサイドCTB13番 ジャック・フーリーが選ばれた。


● 記者会見ダイジェスト ●

NTTドコモレッドハリケーンズ


下沖正博ヘッドコーチ(左)、吉岡宏樹キャプテン

下沖正博ヘッドコーチ

「多くの方に集まっていただき、そんな状況でゲームができて嬉しいです。選手もそうだと思います。1節、2節と勝利し、自信をつけてのぞみましたが100%の力を出せず、この結果に終わりました。選手はよく頑張っていました。責任はすべて私にあります。1週間空くので(今試合で)8トライをとられた原因にフォーカスして、いい準備をして次にのぞみたいです」

吉岡宏樹キャプテン

「(今シーズン)初めて大阪でゲームができてよかったです。試合は、神戸製鋼の強さに受け身になってしまいました。もっとチャレンジャーらしく、またミスを少なくしていかなければならないです。1stステージで上位に上がるために頑張っていきたいと思います」

──100%の力が出せなかった原因は?

下沖ヘッドコーチ

「序盤にミスが多く、セットプレー、特にラインアウトから仕掛けたかったがそれができなかったです」


神戸製鋼コベルコスティーラーズ


苑田右二ヘッドコーチ(右)、正面健司バイスキャプテン

苑田右二ヘッドコーチ

「大阪での(今シーズン)初めてのゲーム、前節の九州電力戦の反省をふまえていい練習ができ、特にボールを動かすことに重点を置いてのぞみました。それが今日の結果につながりました。前半はBKが連携してボールを動かして活躍してくれ、後半はFWがオフロードでつないでトライをとってくれたことが嬉しいです」

正面健司バイスキャプテン

「前節の前半はゲームの入りが悪かったですが、今日は入りが良くて楽になりました。また、後半はしっかりと走り勝てたと思います」

──前節から大幅にメンバーを替えたのは?

苑田ヘッドコーチ

「パスカ、猿渡が怪我から復帰してきましたし、森田はボールを動かす目的で、中濱は非常に調子がいいので起用しました。現時点でいいプレーをしている選手を選んでいます」

──メンバーは固定するのとどちらが良いか?

苑田ヘッドコーチ

「固定するにこしたことはありませんが、シーズンは長いので、まず4位以内に入って次のステージに進まなければなりません。その目標達成には、まず現時点でいいメンバーを選びコミュニケーションをしっかり取って数をこなしていく必要があります」

──ボールを動かすために重点的に取り組んだことは?

苑田ヘッドコーチ

「キーワードは3つあり、リレントレス(容赦しない、不屈の等の意味)、アグレッシブアタック、レッグドライブです。NTTドコモは6番、8番がジャッカルが上手いので彼らにボールを渡さないこと、1対1で負けないことが重要でした。今日はFWとBKのつながりで空いたスペースにボールを運び、いいランナーに走らせることができました」

──サントリーがNECに負けたが?

苑田ヘッドコーチ

「自分は他のゲームは一切観ていないです。『我々は何をしなければならないか』が重要で、目の前の相手に勝つことだけに集中しています」




マン・オブ・ザ・マッチは神戸製鋼コベルコスティーラーズのフーリー選手

(記事:蜷川善夫、山林右二、北畑幸二 写真:長谷川昭男 広報担当:村島博)

(この他の写真については、関西協会ウェブサイトでご覧いただけます)

RELATED NEWS