プレシーズンリーグ トーナメント戦 1回戦マッチサマリー(ヤマハ発動機 24-27 キヤノン)

ヤマハ発動機ジュビロ
ヤマハ発動機ジュビロ
24 合計 27
10 前半 24
14 後半 3
キヤノンイーグルス
キヤノンイーグルス
ヤマハ発動機 24-27 キヤノン

ヤマハ発動機ジュビロ 24-27 キヤノンイーグルス

プレシーズンリーグ ボウルトーナメント 1回戦
2015年10月3日(土)12:00キックオフ/埼玉・熊谷スポーツ文化公園(県営熊谷ラグビー場)

今週よりプレシーズンリーグのトーナメント戦が開催され、益々ヒートアップしていく戦いの火ぶたが切られる。
プール戦では今一つ波に乗れない両チーム(ヤマハ発動機ジュビロ1勝2敗・キヤノンイーグルス1分2敗)。ワールドカップに選手を輩出しているため、ベストメンバーではない両チームが大事な順位決定戦で激突した。

快晴の秋空の下、各チームの応援が試合前よりヒートアップする中、キックオフのホイッスルが鳴る。
試合が動いたのは開始早々の前半3分、敵陣ゴールライン前の密集からヤマハ3番伊藤が抜け出しトライ。13番宮澤のコンバージョンは惜しくもゴールポストに当たり失敗するものの、先制トライで5-0。
前半10分にはヤマハ発動機のペナルティからキヤノン12番三友がペナルティゴールを決め5-3。その1分後にはヤマハ発動機選手のキックミスからキヤノン15番ボンドがそのボールをダイレクトキャッチ、俊足を飛ばしトライ。12番三友のコンバージョンも決まり5-10と逆転。

その後、キヤノンサイドゴール手前でキヤノンのペナルティからヤマハ発動機はペナルティゴールを狙わずスクラムを選択。ゴールは目の前だがキヤノンの強烈なプレッシャーからヤマハ発動機は反則を犯し、得点につなげられない。
前半16分にはキヤノン8番ロウが故意による反則でシンビン退場となり、一人少ない状態でヤマハ発動機にチャンスが舞い込む。このチャンスから、ヤマハ発動機は24分に敵陣ゴール前からモールで押し右サイドからヤマハ8番トゥイアリイがトライ。13番宮澤のコンバージョンは決まらなかったが同点に追いつき、10-10と振り出しに戻す。

前半33分、ヤマハ発動機のオフサイドの反則から、キヤノン15番ボンドがゴール中央にトライ。更に12番三友がコンバージョンも決め、10-17と再びキヤノンがリード。2分後の前半36分には、右サイドへの転回からゴール右隅に再びキヤノン15番ボンドがトライする。12番三友が、コンバージョンには厳しすぎる角度からのゴールキックを見事に成功し10-24。キヤノン15番ボンドは前半だけで3トライと絶好調。
しかし、もっと絶好調なのは前半だけで難しい角度もあったキックを4本決めた12番三友だ。

ここでハーフタイム。前半早々敵陣で有利に試合を進めていたヤマハ発動機だったが、ゴール前での攻防でキヤノンのディフェンスがそれを上回ったため、リードを奪えず前半が終わった。

後半はサイドが変わる。いつもの熊谷であれば風の影響があるが今日は珍しく無風に近い状態で、条件は前半と変わらず。
後半はヤマハのキックオフで試合再開。
前半とは違い膠着状態が続く。
試合が動いたのはウォーターブレイク後の20分、敵陣ゴール前の密集から右隅にヤマハ発動機19番ヘルがトライ。22番曽我部のコンバージョンも決まり、17-24と追い上げ開始。しかしながら後半25分、ヤマハ発動機の反則からキヤノン12番三友が本日5本目となるPGを決め、17-27と突き放す。すぐにヤマハ発動機は後半27分、モールからパスを右に転回し12番ハビリがトライ、22番曽我部のコンバージョンも決まり24-27と3点差とする。その後は一進一退の攻防となるが両チーム得点には繋がらず試合終了のホーンが会場に響き渡る。
勝利を収めたキヤノンは嬉しい今シーズン初勝利を手にした。
マン・オブ・ザ・マッチはキック5本中5本を決めた三友が獲得した。
(埼玉県ラグビーフットボール協会:小林敏之)

ヤマハ発動機 24-27 キヤノン

● 記者会見ダイジェスト ●

ヤマハ発動機ジュビロ

清宮克幸監督

「今回で4試合目ですが、特にFWはAメンバーが今季初戦という試合で、まだまだといったところですが、初戦としてはこんなものかなと思います。
次戦については、課題がまだまだ一杯あるので、一つひとつ課題を解消していきます」

ヤマハ発動機 24-27 キヤノン

キヤノンイーグルス

永友洋司監督

「トップリーグ開幕戦に向けて、今回目標としていたことができたので、いい準備ができたと思います。
勝敗のことで言うなら、誰が見ても(得点を)取れるところでもっと取っていればというシーンがすごくありました。そういった基本的な部分は修正できるところなので、開幕に向けてやらなければというところです」

ヤマハ発動機 24-27 キヤノン

ヤマハ発動機 24-27 キヤノン

ヤマハ発動機 24-27 キヤノン

ヤマハ発動機 24-27 キヤノン

ヤマハ発動機 24-27 キヤノン

RELATED NEWS