トップリーグ2015-2016 プレスカンファレンスでの和田拓選手、選手代表宣言文 全文概要

11.2 ジャパンラグビー トップリーグ2015-2016
プレスカンファレンス at 新宿・TOHOシネマズ新宿

選手総代表 キヤノンイーグルス・和田拓選手
選手代表宣言文 全文概要

選手総代表として挨拶するキヤノンイーグルスの和田拓選手(11月2日、東京・新宿 TOHOシネマズ新宿にて)
日本中に大きな感動をもたらし、ラグビーの価値を広めてくれたワールドカップ。
その試合後に、五郎丸選手は言いました。

「ラグビーにヒーローはいない」と。

しかし、私はそうは思いません。
僕にとって、彼はヒーローだからです。
そして、それは、彼だけではありません。
あの日グラウンドに立っていた、
15人全員がヒーローなのであると思います。

ワールドラグビーが掲げるラグビーが持つ5つの価値には、こうあります。

・INTEGRITY(インテグリティ)、いかなる状況でもフェアである、誠実さ。
・PASSION(パッション)、ひとつの試合へかける、情熱。
・SOLIDARITY(ソリダリティ)、国や人種を越えた、結束。
・DISCIPLINE(ディシプリン)、激しさのなかでの、規律。
・RESPECT(リスペクト)、すべての人への、敬意。

このように、ラグビーというスポーツは、15人の選手たちが選手としてだけではなく、ひとりの人間として、つねに規律をもって判断を重ね、仲間を信じ、
支えてくれる人への感謝を胸に、勝利に向かっています。

私たちトップリーガーも、そのようなラグビーの持つ価値を、
自らの日々の行動、グラウンドのプレーで体現していきたいと思います。

「ルールがわからない」「自分は『にわかファン』だから」
そのような人が、まだまだいるかもしれません。

ラグビーは、そういった人でもじゅうぶんに楽しめるスポーツであると思います。
なぜならば、ひとりひとりがラグビー選手としての誇りを持ち、
勇気をもってカラダをぶつけ合っている迫力は、絶対に伝わってくるはずだからです。

トップリーグには、ワールドカップで活躍をした日本代表をはじめ、
世界トップレベルの海外選手もたくさんいます。
また、そういった選手たちとの距離が近いこともラグビーの特徴であると思います。
どうか、この機会に、日本最高峰のラグビーリーグを観に来てください。

チームメートやスタッフ、ファンのため。
ラグビーを愛するすべての人、そして、これからラグビーを好きになる人のために、
私たちは、全力でプレーすることを約束します。
それでは、グラウンドでお待ちしております。

追加情報

上記宣言文のPDFをご用意しました。日本語版はこちら、そして英訳版はこちら

また以下は、プレスカンファレンスの際の動画です。

RELATED NEWS