島根県飯南町から贈呈されたしめ縄を1月16日から秩父宮ラグビー場に展示

出雲大社へ大しめ縄を奉納する島根県飯南町からしめ縄が贈呈~
1月16日(土)から秩父宮ラグビー場にて展示~

ジャパンラグビー トップリーグは、出雲大社へしめ縄を奉納している島根県飯南町から贈呈されたしめ縄を1月16日(土)から1月31日(日)まで秩父宮ラグビー場に展示いたします。

島根県飯南町は、出雲大社神楽殿の大しめ縄が誕生する地であり、その大しめ縄の長さは13.5m、重さ4.5tと日本一、世界一の大きさを誇ります。

また、16日(土)にはしめ飾り作りが体験できるワークショップや飯南町の特産物が販売されるブースが出展されます。詳細は下記をご参照だくさい。

島根県飯南町より出雲大社のしめ縄が贈呈

■しめ縄について(島根県飯南市より)
 島根県飯南町は、出雲大社神楽殿の大しめ縄が誕生する地であり、大しめ縄の長さは13.5m、重さ4.5t、日本一、世界一の大きさを誇ります。
大しめ縄の町である飯南町で世界一を目指していただきたいという願いを込めて、製作いたしました。
また、島根県は、ご縁を大切にする地域です。ラグビーを通じて巡り合った、選手・スタッフ・選手を支えるご家族・ラグビーを愛するファンの皆様、そして私たち、このご縁で結ばれたすべての人とともに、ラグビーワールドカップ2019の成功と、日本代表の活躍をお祈りしたく、この大しめ縄を贈呈いたします。


展示場所 秩父宮ラグビー場 バックスタンド側コンコース
展示期間 1月16日(土)~1月31日(日) ※試合開催時のみ入場可能
しめ縄の大きさ 長さ5m×重さ400kg
関連イベントの開催 ◎開催試合 ジャパンラグビー トップリーグ2015-2016 LIXIL CUP 2016 セミファイナル
◎開催日時 1月16日(土) 11:40 KICK OFF/14:00 KICK OFF
◎開場時間 【一般開場】10:45
      【JRFUメンバーズクラブ先行入場】10:30

◎開催イベント

1しめ飾りワークショップ

飯南町注連縄企業組合によるしめ飾りの制作体験に参加できます。

■場所 バックスタンド側コンコース
■時間 開場~16:00
■所要時間 30~40分
■体験料金 800円(1個あたり)
2飯南町 特産物・観光商品の販売

飯南町の特産物や観光商品を販売いたします。名物のそばをはじめ様々な商品が30品目以上販売されます。

■販売場所 バックスタンド側コンコース
■販売時間 開場~16:00
■販売商品(一部) ※価格は税込
3鏡割りの開催

飯南町の地酒で鏡割りを開催いたします。来場者の皆様に先着で振る舞いますので、ぜひブースにお越しください。

■開催場所 バックスタンド側コンコース
■開催時間 開場~16:00
  ※地酒の振る舞いは無料となります。
※20歳以上の方のみを対象とさせていただきます。
 

RELATED NEWS