トップリーグ2015-2016 順位決定トーナメント 1回戦 マッチサマリー(Honda 23-20 NTTドコモ)

Honda
HEAT
Honda HEAT
23 合計 20
15 前半 13
8 後半 7
NTTドコモ
レッドハリケーンズ
NTTドコモレッドハリケーンズ

Honda HEAT 23-20 NTTドコモレッドハリケーンズ

順位決定トーナメント 1回戦
2016年1月9日(土)11:41キックオフ/東京・駒沢陸上競技場

9日の駒沢オリンピック公園陸上競技場では、リーグ戦下位のチームによる9~16位決定トーナメントの1回戦Honda HEAT対NTTドコモレッドハリケーンズの試合が行われた。
リーグ戦では下位になったチーム同士の対戦とはいえ、この1回戦の勝敗によってトップチャレンジ1進出4チームとの入れ替え戦に回るか否かが決まる。勝ったチームは無条件でトップリーグ残留となるため、両チームとも気合いと熱のこもった試合になった。

NTTドコモのキックオフで始まった試合は、序盤は両チームとも勝ちたいという思いに体の動きがついていかないのか、展開すればハンドリングミス、蹴ってはノータッチなど細かなミスが目につく展開となる。
試合が動いたのは前半8分過ぎ、NTTドコモ陣の10メートルライン付近のラインアウトから展開したHondaが素早く外に展開。WTBまで回したボールをライン際で繋ぎFBのビヨーン・バッソンが走り切ってトライ。WTBレメキ ロマノラヴァのゴールもきまり7-0とリードする。

NTTドコモはキックオフからホンダ陣に攻め込む。だが、22メートルラインを越えたところでハンドリングミスが出る。落としたボールを素早くつないでカウンター攻撃に出たHondaはWTBの生方が大きくキック、タッチライン際でバウンドしたボールはFBバッソンがキャッチ、キック後の忠実にチェイスしてきた生方がパスを受け、走りこんできたフランカー中田に繋ぐ。中田が走り切ってトライ。ゴールは外れ12-0。

何とかリズムをつかみたいNTTドコモはFW、BK一体となって攻め込み、15分19分とSOポラードがペナルティゴールを連続して決めて12-6と迫るが、Hondaも30分にレメキが40メートル近いショットをきめて15-6と再び引き離される。
リスタートのキックオフから猛烈な圧力をかけたNTTドコモはHonda陣でのスクラムからCTBイエロメジェフリー剛が縦に走りこんで前に出て、FW一体となってゴールライン直前まで攻め込むもボールがレフェリーにあたり一旦後退。だが、マイボールのスクラムから出たボールをポラードが近場を攻める選択で、チームに勢いを引き出しフッカー泉がゴール下にトライ。ポラードも難なくゴールを決めて15-13と2点差に迫り、そのまま前半は終了した。

後半、NTTドコモはフランカー衛藤に代わり身長のある上山をFWに投入、一気に逆転を狙う。だが、Hondaは自らのキックオフで始まった直後から攻め込んでNTTドコモゴールラインに迫るもノックオン。陣地を戻されたHondaだったが、4分マイボールのラインアウトから一旦ポイントを作ったあと、FBのバッソンが抜けてレメキにパス。前半から何度か的確な走りでゲインを稼いでいた切り札が難なくトライ! 用意していたプレーが上手く決まった感があったが、素晴らしいランを見せたバッソン、レメキだけでなくスタンドオフ小西の的確なプレー選択、ラインアウトからの連続したポイントからテンポよくボールを出し続けたFWの奮闘、チーム一丸となって生みだしたトライだった。レメキ自らのゴールは成らなかったものの20-13とリードを広げる。Hondaの勢いは止まらず14分にはさらにレメキのペナルティゴールで23-10と10点差をつける。

リーグ戦では昨シーズンのトップ4の一角神戸製鋼を下したNTTドコモも意地の反撃を見せ27分にラインアウトから展開、ポイントからFWがショートでつなぎLOエツベスが大きくゲイン。最後はフッカーの泉がこの日2つめとなるトライを決めた。23-20と、1ペナルティゴール差に迫るも、Hondaが10分以上あった残り時間を出足の良いディフェンスでしのぎ切り勝利した。

勝利したHondaの選手が喜び合うなかで、次週以降は入れ替え戦の順位争いのために戦うNTTドコモの選手たちの無言の表情が印象に残った。
順位決定のための、残留のための戦いとあって両チームとも最後まで持っているものを出し切る闘いに2,464人の観客も惜しみない拍手を送ってくれた。
用意していたプレーが、思い通りいかなかった局面でどのようなプレーを選択するのか、選んだプレーをきちんと遂行できるかというところでHondaの準備がやや上回っていたように思えた。上位グループと同じ熱い戦いが来週以降も続いていく。
(高林)

RELATED NEWS