プレシーズンリーグ プール戦 第3節マッチサマリー(リコー 22-19 キヤノン)

リコーブラックラムズ
リコーブラックラムズ
22 合計 19
10 前半 16
12 後半 3
4 勝点 1
9 総勝点 4
キヤノンイーグルス
キヤノンイーグルス
リコー 22-19 キヤノン

リコーブラックラムズ 22-19 キヤノンイーグルス

プレシーズンリーグ プール戦 第3節 プールD
2015年9月18日(金)19:30キックオフ/東京・秩父宮ラグビー場

【エキジビションマッチ】
サクラセブンズ×チャレンジバーバリアンズ

サクラセブンズ(女子セブンズ日本代表)が洗練された動きや攻めのパターンで、選抜メンバーで編成されたチャレンジバーバリアンズを寄せ付けず29-0で快勝した
前半は、パスが短かったり、後ろに逸れたりしてなかなかトライに繋がらず、小出深冬の1トライだけだった。しかし後半、タックルからのターンオーバーや、巧みなオフロードパスが決まり出すと、鈴木陽子がスピードとパスダミーで抜け出し最初のトライ。その後も後半から出場の兼松由香、清水麻有らが次々にトライラインを越える一方、相手をノートライに抑えた。

【トップリーグプレシーズンリーグ】
リコーブラックラムズ×キヤノンイーグルス

後半21分にリコーブラックラムズのWTB長谷川元氣が中央付近から巧みなランで抜け出し、中央にトライ(ゴール成功)して22-19と逆転、リコーがそのまま逃げ切った。

関東学院大出身27歳の長谷川は、試合開始早々LOロトアヘアポヒヴァ大和がトライした際にも、自身のラインブレイクからトライに繋がるオフロードパスを放つなど活躍、マン・オブ・ザ・マッチに輝いた。
このトライで先制したリコーだったが、前半はキヤノンにリードを許し(10-16)、後半に入ってさらに9点差まで離されていた。やっと後半18分にFL柳川大樹が1トライを返し、冒頭の逆転トライに繋げた。

一方敗れたキヤノンイーグルスは、CTB三友良平が惚れ惚れするような弾道のゴールキックを次々に決めて優位に立っていたが、リコーに逆転された後の26分、同点を狙ったPGを三友がこの日唯一の失敗。
さらに後半37分、今度はPG確実な好位置でのPKを得ていた。試合後にキヤノンのFB橋野皓介主将が「攻めに行く強気を示せた」と振り返った通り、ここは再逆転トライを狙ってタッチキックでラインアウトからのアタックを選択。会場に詰め掛けたキヤノンサポーターの「キヤノン、キヤノン」の大声援でこの日最も盛り上がった場面だったが、キヤノンはその後のブレイクダウンで反則を取られて万事は休した。
(米田太郎)

リコー 22-19 キヤノン

● 記者会見ダイジェスト ●

キヤノンイーグルス

キヤノンイーグルス
永友監督(左)、橋野キャプテン

永友洋司監督

「本日はありがとうございました。これでリーグ戦3試合が終わったわけですが、いろいろな選手を使って、少しずつチームを固めていきながら、次の戦いに挑んできました。リコーさんは接点の部分で勝ちたい気持ちが上回り、こちらは一歩遅れてしまいました。リコーさんは素晴らしいラグビーをされたと思います」

橋野皓介キャプテン

「本日はありがとうございました。リコーさんとの試合はキヤノンにとって、とても大事な試合で、何が何でも負けられない試合でした。気持ちの面では負けていませんでしたが、ディシプリンとエリアマネジメントの部分で、自ら厳しいゲームにしてしまったと思います。ただ、PGなら同点の場面でも狙わずに、トライを獲りに行ったのは強い気持ちが出せたのではないかと思います」

リコー 22-19 キヤノン

リコーブラックラムズ

リコーブラックラムズ
神鳥監督(左)、野口キャプテン

神鳥裕之監督

「両方の会社の応援団がたくさん足を運んでくれて、感謝申し上げます。ベストを尽くしてチームの立ち位置を確認したかったのですが、選手が頑張ってくれて、何とか勝つことができました。チームとしては、コミュニケーションがとれず、反則が多かったので、トップリーグへの課題としてしっかり受け止めて、改善していきたいと思います」

──前半、リードされてハーフタイムの指示は?

「やろうとしていたことは、そんなに悪くなかったので、コーチから必ず流れが来るのでセットピース、ブレイクダウンでチャンスをつくろうと言いました。結果、トライが獲れて、満足していますが、まだ、リコーとしてのスタンダードは出せていないので、この課題を解決していきたいと思います」

野口真寛キャプテン

「お疲れ様でした。今日、来ていただいた両方のファンの皆様に感謝申し上げます。ゲームの反省としては、監督と同じになります。選手としてはワールドカップもあり、ラグビーの普及活動も多くすることができました。また、勝つことができて良かったと思います」

リコー 22-19 キヤノン

リコー 22-19 キヤノン

リコー 22-19 キヤノン

リコー 22-19 キヤノン

リコー 22-19 キヤノン

リコー 22-19 キヤノン

RELATED NEWS