トップリーグ2015-2016 第5節 マッチサマリー(Honda 12-17 クボタ)

Honda
HEAT
Honda HEAT
12 合計 17
12 前半 7
0 後半 10
1 勝点 4
5 総勝点 4
クボタ
スピアーズ
クボタスピアーズ
(この他の写真については、関西協会ウェブサイトでご覧いただけます)

Honda HEAT 12-17 クボタスピアーズ

トップリーグ2015-2016 第5節 グループA
2015年12月12日(土)12:00キックオフ/大阪・東大阪市花園ラグビー場

穏やかな好天の中、リーグ戦第5節グールプA、1勝3敗勝点4でグループ6位のHonda HEATと開幕から4連敗勝点0で8位クボタスピアーズの対戦はクボタのキックオフで始まった。
勝利が欲しい両チーム、開始早々いきなり試合が動く。前半1分、クボタはハーフライン(HL)左、相手ラインアウトの乱れたボールを、けがから復帰のキャプテンHO立川直道がキャッチし10mL左中間まで前進し右に攻める。SH鈴木貴士のパスが乱れるが右CTBカトニ・オツコロが拾いFBアイザイア・トエアバにパス、右WTB宮田拓哉がHLからタッチライン際を22mL付近まで走り、裏にキック。FBトエアバがキャッチし内についていた右CTBオツコロに返して中央にトライ。キックオフサイドが無かったか微妙なプレーにTMOが入るが、トライが認められてクボタが先制点を挙げた。GもSO森脇秀幸が決めて0-7。

この後は、お互いにミスと反則でチャンスを逃し時間が進む。徐々にFWに勢いが出てきたHondaはハイタックルの反則でクボタ左FLグラント・ハッティングがシンビンで一時的退場中、数的優位になった20分、ペナルティーからタッチを選びゴール前5m左ラインアウトからモールを形成して押し込み左中間に左FL中田晃司がトライ、GもFB森田諒がしっかり決めて同点とした(7-7)。
29分には自陣ゴール前30m中央付近でHO天野豪紀がタックル後に素早く起き上がり、ボールを奪ってSH山路健太につなぎ、左CTB中村有志、右PR金光植、左FL中田とパスをつないでゴール直前まで進む。最後はポスト左ラックからSH山路が左にパスし、SO小西大輔がそのまま真っ直ぐ進み左中間に逆点のトライを挙げる。FB森田のGは不成功に終わってしまう(12-7)。

その後は攻守が目まぐるしく入れ替わるが、お互いに得点までには至らずHondaのリードで折り返しとなる。前半戦は、お互いに注目選手を中心として攻守共に素晴らしいプレーが出るが最後の決め手を欠き得点が伸びなかった感がある。

後半に入っても攻守が入れ替わる試合展開の中で、5分と7分に両チームのキャプテンが入替でベンチに下がってしまう。9分にHonda左LO鎌田祐太郎がクボタの左FLハッティングにタックルした際に負傷、試合がストップする。レフリーが選手の安全を考えて笛を鳴らした。12分、クボタがペナルティーからタッチ、ゴール前5m左ラインアウトからモールで攻める。Hondaはオフサイドの反則を繰り返し(右FLマルセル・クッツェーがシンビン)ペナルティートライを与えてしまい同点となる(12-12)。SO23番高橋銀太郎がGを決めてここでクボタ逆転(12-14)。

23分にはゴール前30m右隅より難しいPGをSO高橋が見事に決めてリードをひろげる(12-17)。ここからはHondaがフェイズを重ね猛攻を何度も何度も仕掛けるものの、クボタが激しいディフェンスで凌ぎ、耐え切って今季初勝利を手にした。

この試合、激しく攻守が入れ替わり素晴らしいプレーも随所に出て見応えがあった。Hondaはミスを減らし、トライを取り切る精度を上げることと、規律の確認をチームで徹底して次節に挑んで欲しい。この試合は自滅した感がある。クボタはラインアウトの修正ができて安定してきたので、後はハンドリングミスを減らし、さらに調整して次節に挑んで欲しい。
MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)は前半インゴールでトライを防いだタックルや終了間際のタックルからのターンオーバーとディフェンスでもアタックでも活躍したクボタスピアーズの左CTB立川理道が選ばれた。
会場のスタンドには11月28日に急逝されたHonda HEAT のタリフォラウ・タカウ選手のご親族もトンガからお越しになられ、タカウ選手のチームメイトたちの試合を熱く応援をされていました。タカウ選手のご冥福をお祈りいたします。


● 記者会見ダイジェスト ●

Honda HEAT

Honda HEAT藤本ヘッドコーチ(左)、天野キャプテン

藤本知明ヘッドコーチ

「我々としては、前半からペナルティーとミスが続いてしまい、なかなかチャンスを捉えきれなかった。十分に勝てるチャンスはあったと思う。選手も激しくプレーしてくれた。しっかりと課題をもう一度見つめ直して次の試合にむけて準備したい」

天野豪紀キャプテン

「絶対に勝つという思いで挑んだが、結果、アタックの部分で自分達のミスで取りきれなかった。その部分を修正して、しっかり準備して次節に挑みたい」

──後半早々にキャプテンが交代した理由は。その影響は?

藤本ヘッドコーチ

「誤算でしたが肩の負傷もあり交代させました。セットプレーが安定している選手なので敵陣でラインアウトが取れなかった影響は大きかった」

──今日で5試合が過ぎ、トップリーグでの実感はどうか。

天野キャプテン

「ブレイクダウンやセットプレーでも、一人一人においても、チームとしても、劣ってはいないと思う。前回トップリーグに上がった時とは感触が全然違う。春から準備してきたことは間違っていなかった。自信にもつながっている」


クボタスピアーズ

クボタスピアーズ
石倉監督(右)、立川キャプテン

石倉俊二監督

「今日、勝利ができたことは嬉しく思う。選手は80分間凄く頑張ってくれた。しかし反則やミスで苦しい試合にしてしまったことが反省点。次のパナソニック戦はチャレンジして挑む。残り2試合も勝利して、いい形で順位決定トーナメントに向けていきたい」

立川直道キャプテン

「4連敗で気持ちも沈んでいる事もあったが、80分間、勝つという気持ちを切らさずに戦えたことが勝利につながった。この勝利で流れも変わると思うので、しっかりチャレンジしていく」

──後半初めのキャプテン交代は予定していたことか。今日の勝利で得たことは?

石倉監督

「キャプテンに試合に出てチームを引っ張って欲しいと思っていたので出場させた。けがの事もあり、少し早めにはなったが(入替の)準備はしていた。どこのチームもそうだと思うが、勝つことで気持ちも上がり、選手達の雰囲気も変わってくると思うのでしっかり集中していきたい」

──チーム状態が良くない中での今シーズン初出場だったが、グラウンドの中でどういうプレーを目指したか。

立川キャプテン

「80分間、チームに勝つ気持ちを途切れさせないのが自分の役割だと思って、それを体現しようとプレーした」




マン・オブ・ザ・マッチはクボタスピアーズ12番、立川理道選手

(記事:鈴木博之、丸井康充)

RELATED NEWS