今季の見どころは? トップリーグ2016-2017プレシーズン座談会 2

座談会1 | 座談会2 | 座談会3

C.ジェーン加入の東芝は8月27日秩父宮で開幕
スーパーラグビー効果期待大のNEC、クボタも

8月26日に開幕するジャパンラグビー トップリーグ 2016-2017。
プレシーズン座談会連載第2回は開幕節2日目の8月27日の6試合について、引き続き村上晃一、大西将太郎両氏に見どころを語ってもらった。
(司会・構成 出村謙知)

出村──開幕翌日の8月27日(土)、東京・秩父宮ラグビー場では、昨シーズン準優勝の東芝がクボタと対戦(19:00)。そして、その前にはSH茂野海人、SO田村優など、今年ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズや日本代表で大きく成長した選手が揃うNECがリコーと対戦します(16:30)。

大西大西 この開幕2日目の秩父宮は、監督、コーチが変わっていないリコー、東芝と、コーチ陣に変動のあったNEC、クボタの対戦という見方もできるのでは。個人的には、クボタは今年すごくよくなる気がしています。

出村──クボタのフラン・ルディケ ヘッドコーチはスーパーラグビーのブルズ(南アフリカ)で、ずっと指揮を執ってきた人。


村上村上 すごくいいみたいです。「人のいいエディーさん」というような評判が聞こえてくる。「スタッフに対する要求はすごく高いのに、割といい人(笑)」。
ブルズで8年間コーチしてきた本物のトップコーチなのに、元々クボタがやってきたことを無理やりは変えようとしない。ベースは変えない方針なので、みんなやりやすいみたいです。
それにヤコ・クリエル(NO8=南アフリカ代表、ライオンズ)、オズボーン(WTBパトリック=フィジー代表、ハイランダーズ)などかなり派手に新加入選手も採った。

出村──7人制のトゥキリ(ロテ=CTB)、15人制のアイブス(ジャスティン=LO)の日本代表組も加わって、台風の目どころか、上位進出も狙えそうな可能性を感じさせます。
一方、新加入選手としてコリー・ジェーン(WTB/FB=NZ代表、ハリケーンズ)というビッグネームも加わって、7シーズンぶりのトップリーグ王者復帰を目指す東芝も強いことは間違いない。

村上村上 新加入は少なくても、知念(雄=PR)、小瀧(尚弘=LO)、両・山本(紘史=FL/NO8、浩輝=FL/NO8)とか、グイグイ伸びていっている選手が多い。

大西大西 東芝はベイツィー(FLスティーブン・ベイツ)とかベテランが抜けて、どうなるのか。


王座奪還を目指す東芝。SO森田主将にとっても勝負のシーズンとなりそうだ王座奪還を目指す東芝。SO森田主将にとっても勝負のシーズンとなりそうだ
photo by Kenji Demura

出村──サンウルブズや日本代表で相変わらずエネルギッシュなプレーを続けている38歳のLO大野均を筆頭に、望月(雄太=FL)、湯原(祐希=HO)といったベテランも多いので、先ほど名前の出た若手へ切り替える過渡期にあるのかもしれないですね。

大西大西 東芝はSOの森田(佳寿=主将)がどれだけ怪我しないでできるかがポイントという気がします。冨岡(鉄平)ヘッドコーチ - 森田キャプテン体制が3シーズン目ということで、結果を残さないといけないというのもあるようです。

出村──昨季はまさかの入替戦に回ったNECですが、先ほどから話が出ているとおり、サンウルブズ効果が望めるところは大きなプラス。


村上村上 ハーフ団(茂野、田村)が自信をつけているだけに、昨シーズンとは全然違うんじゃないですかね。


大西大西 元々、人材はいて、ひたむきにタックルにいくチーム。昨シーズンは波に乗れなかったけど、元々入替戦に行くような戦力のチームではない。

出村──リコーもバーナード・フォーリー(豪州代表SO))がいなくなったとはいえ、タマティ・エリソン、コリン・ボークなど、クォリティの高いプレーができる選手がいます。

サンウルブズ、日本代表で急成長したSH茂野。トップリーグでもNEC躍進への貢献を目指すサンウルブズ、日本代表で急成長したSH茂野。トップリーグでもNEC躍進への貢献を目指す
photo by Kenji Demura

大西大西 フォーリーもそうでしたけど、いつもシーズン途中でSOが変わったり、なかなか安定感のないシーズンが多かったけど、今年は逆にメンバーの流動が少ない分、最初から落ち着いた試合運びを見せてくれそうな気もします。

出村──同じ日(8月27日)、名古屋のパロマ瑞穂ラグビー場ではトヨタ(豊田)ダービーがあります(トヨタ自動車 - 豊田自動織機=19:00)。

大西大西 このダービー戦も注目ですね。トヨタ自動車に関しては昨シーズン、トップ4に来るのでははないかと思っていました。FW、BKともにコーチが変わって、選手からもやりやすいという声が聞こえてきていました。リスペクトしてくれるようなので。昨シーズンからのプラスアルファでトヨタ自動車が4強に食い込んでくるチームになるのではないかという気がします。

出村──僕もパナソニック、東芝を追いかける存在としてトヨタ自動車には注目しています。ここ数シーズン、4強に届かないシーズンが続いていますが(昨季は5位)、選手のポテンシャルは高いし、大西さんの言う通り、昨年からの首脳陣のコーチングが今季はさらに浸透していきそうな気がするので。サンウルブズ、日本代表の経験で大きく成長したFL安藤泰洋のプレーぶりも楽しみです。

大西大西 トヨタ自動車はベテランLO陣(北川俊澄、谷口智昭)がどこまで持つかもポイントだと思う。


村上村上 高橋(洋丞=PR)と竹田(宜純=FB)がチータース(南アフリカ)に行って、いい経験を積んだようだし、成長が楽しみな選手も多い。

大西大西 ロビー・ロビンソン(FB)が特別枠で使えるのも大きい。

トヨタ自動車FL安藤。サンウルブズ、日本代表で見せた激しいプレーで注目を集めそうだトヨタ自動車FL安藤。サンウルブズ、日本代表で見せた激しいプレーで注目を集めそうだ
photo by Kenji Demura

ホーム開幕の神戸製鋼。3年連続での指揮官交代の影響は?
九州・熊本のコカ・コーラ - キヤノンは復興支援もテーマに

出村──大西さんは昨季までプレーしていた豊田自動織機に関してはどう評価していますか?


大西大西 シーズンの中でもトヨタ自動車戦は一番注目される試合。僕が豊田自動織機1年目に豊田スタジアムでダービーがあって、お客さんもたくさん入って、熱戦を繰り広げた(21 - 18でトヨタ自動車が勝利)。
名古屋では絶対注目されますし、豊田自動織機にとってはトヨタ自動車に対してどれだけできるのか、シーズンを占う試合になる。

出村──トヨタ(豊田)ダービーの前にはHonda - 宗像サニックス戦が予定されていますが(同ラグビー場=16:30)、独自のアタッキングラグビーを作り上げてきた宗像サニックスが加わるだけで、トップリーグ自体の付加価値が上がる気さえします。

大西大西 ワールドカップでヘスケス(カーン=WTB)の人気が出たと思うし。
あるいは、一番注目株はカーロス・スペンサー(バックスコーチ=元NZ代表SO)かもしれないですけど(笑)。

村上村上 ヘスケスはいまや世界中の人が知っていますからね。あの南アフリカ戦で逆転トライを奪った選手というだけで見に行く価値がある。


世界中のファンが知っているWTBヘスケスもサニックスの一員としてトップリーグに戻ってくる世界中のファンが知っているWTBヘスケスもサニックスの一員としてトップリーグに戻ってくる
photo by Kenji Demura

大西大西 Hondaもマパカイトロ パスカ(NO8)を採ったり、ディグビー・イオアネ(豪州代表)、レメキ ロマノ ラヴァ(7人制代表)のWTB陣など、インパクトプレーヤーでは負けない。

村上村上 今季は自動降格があるので、どのチームも序盤で白星を取っておきたい。


村上氏村上氏

大西大西 トップリーグで十数年プレーした自分の経験から言っても、初戦で負けると、そのシーズンは厳しくなる傾向はあります。


出村──どのチームも当然、開幕に合わせて調整していくわけで、最初につまずくと立て直すのが難しいということでしょうね。その意味でも、開幕節は好カードが多いですし、どの試合も見逃せない。

大西大西 面白いのは、いきなりホームで2連戦となる神戸製鋼ですが、初戦のNTTコミュニケーションズ(8月27日17:00=兵庫・神戸総合運動公園ユニバー記念競技場)に続いて第2戦の相手はパナソニック(9月2日19:30=同競技場)と、いきなり2連敗もあり得る厳しい試合が続くこと。

村上村上 万全なかたちで昨シーズンの優勝チームにチャレンジするためにも、神戸製鋼は初戦でNTTコムには絶対に勝っておかないと。


大西大西 NTTコムは手強いですよ。ヤンチース(エルトン=SO)、調子いいですからね。小倉(順平=SO)もワイカトに留学して成長したという話ですし。ナキ(NO8アマナキ・レレィ・マフィ)と正奎(金=FL)のコンビもすごいし、アイザック・ロスもブリッツ(ヴィリー=NO8)も残っている。

出村──神戸製鋼もヘッドコーチが変わりました。しかも、こちらは3年連続での交代。


大西村上 さすがに、3年で3人はキツい面がある気がします。今度のヘッドコーチ(ジム・マッケイ=元豪州代表アシスタントコーチ、レッズコーチ)は攻撃型なので、神戸製鋼には合うとは思いますが、さすがにちょっと読めない。

出村──村上さんは優勝候補という意味では、どういうふうに考えていますか?


村上村上 パナソニック、東芝、サントリーもそうなんですけど、それ以外で注目しているのは、去年のラグビーワールドカップと今年のサンウルブズで自信をつけた選手のいるところ。
NTTコムの金正奎、石橋拓哉(CTB)、NECの茂野、田村のハーフ団。クボタも立川理道(SO/CTB)がものすごく成長しているのと、ライオネル・マプー(CTB=南アフリカ代表)がライオンズで9トライを取ってスーパーラグビーのトライ王になりそうな勢いさえある(7月11日現在)。
そのあたりが、上位陣を脅かす面白い存在になっていきそうだなと思っています。もちろん、昨シーズンもベスト4だった神戸製鋼も木津(武士=HO)とか山下(裕史=PR)とか、自信をつけているのでトップ4争いに絡んできそう。

出村──九州は熊本での開幕となります(コカ・コーラ - キヤノン/8月27日19:00=うまかな・よかなスタジアム)。この試合は復興支援もテーマになる。

大西大西 昨シーズンはコカ・コーラ - ヤマハ発動機戦が行われて、ゴロー(五郎丸歩選手)人気もあって、すごくお客さんが入ったスタジアムですよね。

大西氏大西氏

出村──コカ・コーラは、派手な選手補強をするチームが多くなる中、我が道を行っている感じがあります。


大西大西 創部50周年ということなので、記念すべきシーズンに結果を残すためにも、初戦をターゲットにしてくる。熊本で支援活動を続けていたりするので、そういう意味でも絶対に勝ちたいでしょうし。

村上村上 春シーズンは神戸製鋼といい勝負しているし(22 - 29=6月18日)、期待できるんじゃないでしょうか。


出村──過去3シーズン、8強入りはしているもののトップ4には届かなかったキヤノンにとっては真価の問われるシーズンになりそうです。
アダム・トムソン(FL/NO8=元NZ代表)など、力のある外国人もいますし、宇佐美(和彦=LO)とベネット(ティム=CTB)は日本代表でも経験を積んだ。

村上村上 キャプテンの庭井(祐輔=HO)はすごいタックラー。そういう、キャプテンのキャラクターが前面に出たチームになっていけば、面白い存在になりそうです。

(以下、連載第3回=7月25日掲載 に続く)

チケット情報

チケットのお求めはTicket RUGBYで。7月31日(日)午前10:00より一般販売開始です。

JRFUメンバーズクラブ先行先着販売は、7月23日(土)13:00~7月30日(土)23:59
詳しくは http://www.jrfu-members.com/ticket.html#tl2016-17 まで。

Ticket RUGBYTicket RUGBYはこちら。

RELATED NEWS