ジャパンラグビー トップリーグ2009-2010 年間表彰式

ベスト15
チーム表彰

優勝:東芝ブレイブルーパス 瀬川智広監督
瀬川智広監督
昨年に続いての優勝、うれしく思います。私自身、息つくひまもないほど80分間、集中して見ていた決勝でした。シーズン中は思い通りにいかない試合もありましたが、全力であたってきました。一試合たりとも気の抜けない試合をして、成長できたから、優勝できたのだと思います。これからも日本を代表するチームとして、ラグビー界に貢献していきたいと思います。
廣瀬俊朗キャプテン 廣瀬俊朗キャプテン
純粋な気持ちでスピーチができて、瀬川さんとこの舞台に立てて本当によかった。どの試合も厳しく、特にプレーオフでひと皮むけたのもサントリーさんのおかげであり、三洋さんのおかげ。両チームに敬意を表したいと思います。
2016年のオリンピック、2019年のワールドカップ日本大会と、明確なターゲットができました。来シーズンもこの場に立てたらと思います。ありがとうございました。

準優勝:三洋電機ワイルドナイツ
田邊淳選手 田邊淳選手
霜村キャプテンがインフルエンザで欠席のため、私から代わってご挨拶させていただきます。昨日の6対0という試合は、ラグビーとしては0対0に等しい点差で、東芝さんとの差はなかったと思っています。
三洋電機は、今シーズン創部50年という節目でしたが、これまで社会人リーグ・トップリーグとも優勝はないです。しかし、物事に永遠というものはありません。いつか必ず三洋電機が優勝することを信じて、来シーズンも挑戦したいと思います。

3位:サントリーサンゴリアス
佐々木隆道キャプテン 佐々木隆道キャプテン
3位という結果は、サントリーサンゴリアスにとっての目標ではないのですが、これがいまの実力だと実感しています。しかし13節のリーグ戦、プレーオフを共に戦ってくれたチームの仲間、スタッフ、そして他のチームのスタッフ・選手の皆さんに、すごく感謝しています。
来シーズンはひとつでも順位を上げられるよう、がんばりたい。最後に、トップリーグをサポートしていただいている皆さんに感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

3位:トヨタ自動車ヴェルブリッツ
麻田一平キャプテン 麻田一平キャプテン
まず日本ラグビーフットボール協会、トップリーグ関係者の皆さん、相田さんをはじめレフリーの方々、メディアの方々、選手の皆さん、1年間ありがとうございました。
トヨタとしては、リーグ戦でサントリーさん、三洋さんに大敗して、それから結束したといいますか、スタッフ・選手一丸となって、プレーオフに進出することができました。負けた試合で、多くを学んだと思います。プレーオフでは三洋さんに負けてしまいましたが、その経験を来年以降につなげて、トヨタ自動車がチャンピオンになれるようがんばりたいと思います。

フェアプレーチーム賞:コカ・コーラウエストレッドスパークス
森井孝一・ラグビー部長 森井孝一・ラグビー部長
本日はこのような賞をいただき、ありがとうございます。この賞は、選手・スタッフ全員へのご褒美であると思っています。トップリーグで7勝6敗と、なんとか勝ち越すことができ、選手たちをほめてあげたい。レフリーの皆さん、13チームの皆さん、ありがとうございました。来年はさらに高いところで勝負できるよう精進いたします。

ベストファンサービス賞:神戸製鋼コベルコスティーラーズ
伊藤剛臣選手 伊藤剛臣選手
このような賞をいただき、ありがとうございます。そして、うれしく思っています。またこの賞をいただけるように、ラグビーの普及、そしてファンサービスにがんばっていきたい。
私ごとですが、久々に年間表彰式に出していただきました。新人賞というものがありますが、ぜひベテラン賞をつくっていただければと思います。

個人表彰

トップリーグ リーグ戦 MVP 大野均
大野均[東芝ブレイブルーパス]
まさか自分が選ばれるとは‥‥(ファイナルを終えた)昨日の夜、おいしいお酒をたくさんいただいたんですが、すべて吹き飛びました。
この賞をいただいて、ここに立っていられるのは、東芝の仲間たちが、勝ちたいというモチベーションを自分に与えてくれて、そして他の13チームの素晴らしいライバルたちが、自分を熱い気持ちにさせてくれて、その気持ちをグラウンドで発揮させてくれたのは、応援してくださる皆さんだと思っているので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この賞をいただいた責任をかみしめて、来シーズンもプレーしていきたいと思います。ありがとうございました。

得点王 & ベストキッカー
田邉淳[三洋電機ワイルドナイツ] 田邊淳選手
得点王として191点を獲れたわけですが、それを帳消しにしてもいいので、昨日(のプレーオフトーナメントファイナルで)7点ほしかったです。
昨日はまったく見せ場なしでした。コンバージョンは、トライをとれないと、蹴る権利がないわけで、チームを代表して蹴っているだけ、その2点は、チームの2点だと思っています。個人タイトルでありながら、三洋のタイトルだと思っています。が、やはりうれしいものであります。日本選手権でも、この賞に値するプレーをしたい。

最多トライゲッター
小野澤宏時[サントリーサンゴリアス]
(欠席のためコメントを代読)リーグ7年目にして初のトライ王、本当にうれしいです。トライを獲ることは、自分だけの力ではありませんが、ウイングとしての大事な役目なので、それを全うできたことがうれしい。来年もまた、この場に立てるよう、努力していきます。本当にありがとうございました。

新人賞
眞壁伸弥[サントリーサンゴリアス] 眞壁伸弥
このような賞をいただけて、本当にうれしく思います。同時に、たくさんの人への感謝の気持ちでいっぱいです。
1年目ですが、優勝を目指してきて、結果3位。非常に悔しいです。この悔しい気持ちを今後のラグビー人生に活かして、来年、再来年と優勝していきたいと思います。本当に、ありがとうございました。

ベスト15 フィフティーン
川俣直樹[三洋電機ワイルドナイツ]
ベスト15、うれしく思います。このような賞をいただていいのかな、という思いもありますが、もらえるものは、もらっておけという教えにのっとって、ありがたくちょうだいします。ありがとうございました。
堀江翔太[三洋電機ワイルドナイツ]
昨日(のファイナルでは)悔しい思いをしましたが、ベスト15に選ばれたことは、うれしく思います。フッカーを始めて日が浅いのですが、ヨコのふたり(川俣選手・畠山選手)にジャパンで教えてもらっています。また来シーズンもここに立てるよう、がんばっていきたいと思います。
畠山健介[サントリーサンゴリアス]
昨年に引き続き、この場に立つことができ、うれしく思っています。
サントリーはプロップの層が非常に厚く、試合に出るのが難しいくらい皆のレベルが高い。サントリーのプロップを代表して、この賞をいただいたと考えています。来年もこの場に立てるよう、がんばります。
大野均[東芝ブレイブルーパス]
今年もこの壇上に立てたことを、誇りに思い、そして感謝しています。この賞に恥じないプレーを、日本選手権、そして来シーズンにもお見せできるようにがんばりたい。ありがとうございました。
眞壁伸弥[サントリーサンゴリアス]
ベスト15に選ばれるなんて考えもしなかったので、びっくりしています。1年目でここに立ってしまったのだから、今後もずっとここに立てるように、努力したいと思います。ありがとうございました。
スティーブン・ベイツ[東芝ブレイブルーパス]
(半分、日本語で)こんにちは。このベスト15のトロフィー、ありがとうございます。自分にとって非常に意義のあるものです。
劉永男(ユ・ヨンナム)[三洋電機ワイルドナイツ]
(日本語で)このトロフィー、韓国人として初めてです。本当に、ありがとうございました。次のシーズンもよろしくお願いします。
菊谷崇[トヨタ自動車ヴェルブリッツ]
この賞をいただけたことに感謝します。石井監督、麻田キャプテンはじめ、トヨタの選手・スタッフの皆さんに感謝します。これから日本選手権が続きますが、選んでいただいた人に「ミスった」と思われないよう、しっかり努力していきたいと思います。
ジョージ・グレーガン[サントリーサンゴリアス]
この賞をいただけたことを光栄に思います。それもチームメイトのおかげです。感謝したい。このシーズン、残りの試合をポジティブに終えて、来年に向けていきたい。ありがとうございました。
デイビッド・ヒル[東芝ブレイブルーパス]
こういった賞をいただき、とても光栄なことで、自分自身うれしく思います。受賞できたのは、チームメイトのおかげであり、ここにいる皆さんのおかげです。ありがとうございました。
ライアン・ニコラス[サントリーサンゴリアス]
(日本語で)サントリーのコーチと、選手と、ぼくの家族に、ありがとうございます。優勝していないので、がっかりしていますが、トップリーグのベスト15に入れてうれしいです。来シーズンもがんばります。ありがとうございます。
田邊淳[三洋電機ワイルドナイツ]
この賞をいただけて、うれしく思います。そして三洋電機のチームメイト、両親に感謝したいと思います。しかし真のベスト15は東芝さんではないかとも思います。来年はがんばります。
小野澤宏時[サントリーサンゴリアス]
(代読)トライ王に続いて、ベスト15にも選んでいただき、本当にありがとうございます。ベスト15は、周りの皆さまに認められて選ばれるので、とても感謝しています。これからも精進していきます。ありがとうございました。
北川智規[三洋電機ワイルドナイツ]
(代読)ベスト15に選ばれたことを、たいへんうれしく思います。周りのいろいろな皆さまに支えてもらったからこそ、全力でプレーすることができました。そのことを忘れずに感謝して、これからも精進し、目標とされるプレーヤーになりたいと思います。
霜村誠一[三洋電機ワイルドナイツ]
(代読)日本のトップの選手が集まるトップリーグにおいて、ベスト15に選ばれたこと、たいへん光栄に思います。仲間、スタッフ、ファン、そして家族に感謝しています。本当にありがとうございました。

ベストホイッスル
相田真治レフリー
まず始めに、各チーム、メディア、ファンの皆さんに、日頃よりレフリーへのリスペクト、とても感謝しています。全レフリーを代表してお礼申し上げます。
今シーズン、私個人がいちばんに考えてきたことは、プレーヤーのため、チームのため、そしてファンのために、ということです。そのために黒子となって、よい笛をと考えていました。そのことが評価され、うれしく思います。ありがとうございました。

プレーオフトーナメントMVP:立川剛士

RELATED NEWS