トップリーグ2011-2012特集 TOPプレビュー&TOPマッチレポート「今シーズンのトップリーグはここを見よ!
昨シーズンに引き続き、トップリーグホームページでは、スポーツライターとして活躍中の永田洋光氏と村上晃一氏による毎節の見どころと、両氏およびその他第一線で活躍する豪華執筆陣によるマッチレポートをお届けいたします!

リーグ戦 第6節(12/10 - 12/11)

特集トップへ戻る

見どころ村上晃一の目

一週間のインターバルを置いて再開したトップリーグは、依然として東芝ブレイブルーパスとサントリーサンゴリアスが全勝を守り、これをパナソニックワイルドナイツが4勝1敗で追う展開となっている。第6節、首位の東芝は、上り調子のNECグリーンロケッツと対戦。サントリーは、8位のリコーブラックラムズの挑戦を受ける。

真っ向勝負の肉弾戦必至。注目の東芝-NEC

 
 

好調NECは東芝に挑戦。FLラトゥ主将、NO8土佐(写真)など実力派が揃うFW陣が互角に戦うことがアップセットのための第一条件となる
photo by Kenji Demura (RJP)

すべてに4トライ以上のボーナス点を獲得しながら5戦全勝で勝ち点「25」。まさに満点の快進撃を続けるのが東芝ブレイブルーパスだ。全員がしっかり立って前進する「スタンディング・ラグビー」で、前節はNTTコミュニケーションズシャイニングアークスを45-6と一蹴。厳しいコメントが多い和田賢一監督をして、「(足もとがぬかるむ)悪い条件の中で、一つ一つのプレーをやり切ってくれた」と笑顔で語らせる内容だった。トップリーグ100試合を達成した中居智昭、41歳のFB松田努らも元気いっぱいに走り回り、王座奪還に向けて順調に走っている。

しかし、今節の相手は手強い。開幕連敗も、その後3連勝と調子を上げるNECグリーンロケッツである。FLニリ・ラトゥ、NO8土佐誠という激しく前に出るFW第三列に加え、慶應義塾大卒のルーキー村田毅がLOとして期待以上の働き。前節もリコーブラックラムズを突き放すトライを挙げており、攻撃に厚みを加えている。BKは、SOキャメロン・マッキンタイアーと、インサイドCTB田村優のコンビが機能し、しっかりとゲームをコントロールできるようになった。後半は、異次元サイズのWTBネマニ・ナドロ(195cm、129kg)が登場し、相手を弾き飛ばしてチームを勢いづけるパターンも確立されてきた。トライを獲れる選手を得たことは快進撃の大きな理由だろう。

東芝は、5節までの得点が「214」と、14チーム中唯一の200点台。そして、失点は「45」と極端に少ない。ボールを保持して攻め続けている証だ。このボールをNECが奪えるかどうか。スクラム、ラインアウトのマイボールを確保し、マッキンタイアー、田村のロングキックで敵陣に入る。地域を獲得しながら東芝の勢いを押しとどめたい。接点の当たりあいでは一歩も引かない両チームの戦いは観客席を大いに沸かせそうだ。

久富雄一、3人目の100試合出場へ

2位のサントリーは、山梨の中銀スタジアムでリコーとの対戦。前節は、南アフリカ代表LOダニー・ロッソウ、SHフーリー・デュプレアも先発、SOにはパスワークのいい曽我部佳憲を起用し、Honda HEATを圧倒した。さまざまなメンバー編成を試しながらの戦いは、シーズン終盤に向けてのリスクマネージメントにも思える。リコーに対してもそのメンバー編成が注目されるところ。

王者パナソニック ワイルドナイツは、NTTコムと戦う。前節はNTTドコモレッドハリケーンズを下したものの、簡単に失点してしまう場面が多く、本調子ではない印象。NTTコムは、東芝に完敗したが、元オールブラックスのLOアイザック・ロスや、NO8フォトゥー・アウエルアらタイトなFW戦に強い選手に加えて、突破力あるSH鶴田諒、俊足WTB友井川拓ら、一気にトライまでボールを運べる選手もおり、パナソニックを苦しめるに十分な戦力を擁している。パナソニックにとっては侮れない相手だ。

個人記録では、前節、東芝の中居智昭、サントリーの小野澤宏時が100試合出場を達成した。2003年に発足したトップリーグで毎年着実に出場を続ける数名の選手が、今季、100試合を迎えるのだが、第6節では、NTTドコモレッドハリケーンズの久富雄一が100試合を達成する見込み。昨季までNECで94試合を達成しており、体力的に消耗の激しいFW第一列の選手として初の快挙となる。新天地でチャレンジする33歳。記録はまだまだ伸びそうだが、まずは、大きな拍手で久富選手を迎えたい。

 

トップリーグ100試合出場を達成したLO/FL中居、LO大野などベテラン勢も相変わらずの仕事人ぶりを見せる東芝は開幕6連勝なるか?
Photo by Kenji Demura (RJP)

東芝同様、5戦全勝のサントリーは甲府でリコーと対戦。南ア代表デュプレア(写真)と日和佐をSHで使い分けるなど、ベストの布陣を模索中
Photo by Kenji Demura (RJP)

 

前節のNTTドコモ戦では8トライを奪いながらも4トライを献上するなど戦い方が安定しないパナソニック(写真はWTB山田)は戦力充実のNTTコムと対戦
Photo by Kenji Demura (RJP)

NECからNTTドコモに移籍した元日本代表PR久富は11日の岡山での神戸戦でトップリーグ100試合出場を達成する
Photo by Kenji Demura (RJP)

 

注目選手

注目選手 Photo

マア・ノヌー
(リコーブラックラムズ)

◇“世界一”のアタック能力を誇るスターCTB

   

マア・ノヌー◎1982年5月21日、NZ生まれ。182cm、110kg。スーパーラグビーのハリケーンズで2003年から2011年まで活躍。今秋、リコーブラックラムズ入り。NZ代表キャップ数62。
Photo by Kenji Demura (RJP)

数多くの海外代表選手が加入したトップリーグにあって、ひときわ輝くのがリコーブラックラムズのマア・ノヌーである。10月23日に行われた第7回ラグビーワールドカップ決勝でも、ドレッドロックの髪型と蛍光オレンジのスパイクは異彩を放っていた。

「日本ではたくさんの友人がプレーしていたし、興味を持って10年くらい見ていた。友人からも日本ラグビーは選手を大切にしてくれると聞いていた。オファーを受けた時、すぐに日本行きを決めました」

オールブラックスで62キャップを誇るCTBは、第2節(11月5日)のヤマハ発動機戦ジュビロ戦でトップリーグデビューを果たし、続くホンダヒート戦で初先発。コカ・コーラウエストレッドスパークス戦でフル出場を果たした。このとき足を痛めて、第5戦は欠場したが、大事には至らず、残り試合でのベストパフォーマンスを誓って調整中だ。

ノヌーの特徴は、なんといっても、ディフェンスラインをぶち破る突破力にある。分厚い胸板とはち切れんばかりの太ももの筋肉。体重110kgの肉体を、抜群の瞬発力であっという間にトップスピードに乗せて、タックラーを翻弄する。ただ強いだけでなく、タックラーの直前で巧みにコースを変える技能にも優れる。そして、もしタックルされても、倒れる寸前にボールを浮かし、サポートの選手を走らせる。

ただし、日本での3試合ではまだその爆発的加速力は披露していない。「日本では僕に走らせないように、すぐにタックラーが行く手をふさぐ。スペースは僕の前にはなく、外にある。だから、今のところパスをすることが多い。でも、パスをしているうちに、いずれ目の前にスペースができるだろうから、そうすれば走ります」

現在は、パートナーと3歳の息子とともに世田谷に住み、日本のレストランやお店を自転車で巡っては、新たな発見の連続に目を輝かせている。次戦は、サントリーサンゴリアスが相手だ。南アフリカ代表のフーリー・デュプレアや元オーストラリア代表のジョージ・スミスなど、かつて戦った選手たちが並ぶ。誰か対戦してみたい選手はいますか?と問いかけると「一人はあげられない」と首を振った。「サントリーはいま、トップリーグの中でもベストのチームだと思う。対戦を楽しみにしていますよ」。

ノヌーの爆発的加速がいつ飛び出すか。楽しみに待ちたい。

(text by Koichi Murakami)


 



チケット

開催日 Kick Off Host   Visitor 会場 チケット
12/10(土) 12:00 パナソニックワイルドナイツ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス 秩父宮 チケット
12/10(土) 13:00 トヨタ自動車ヴェルブリッツ 福岡サニックスブルース 瑞穂 チケット
12/10(土) 14:00 東芝ブレイブルーパス NECグリーンロケッツ 秩父宮 チケット
12/11(日) 13:00 サントリーサンゴリアス リコーブラックラムズ 中銀スタ チケット
12/11(日) 13:00 Honda HEAT 近鉄ライナーズ 鈴鹿 チケット
12/11(日) 13:00 神戸製鋼コベルコスティーラーズ NTTドコモレッドハリケーンズ カンスタ チケット
12/11(日) 13:00 コカ・コーラウエストレッドスパークス ヤマハ発動機ジュビロ ベアスタ チケット
■チケット全国発売日
第1節~第8節  2011年9月10日(土)
第9節~第13節 2011年11月26日(土)
ページの先頭へ
本サービスの全てのページは、著作権により保護されています。
本サービスに含まれている全ての著作物を、著作権者の事前の許可無しに複製、変更することは禁じられております。
Copyright © (財)日本ラグビーフットボール協会 All rights reserved.