第1回「AIG Tag Rugby Tour」開催レポート!(宗像)

タグラグビー教室が開催されました!

2016年10月2日(日)グローバルアリーナ グローバルスタジアム(福岡県宗像市)にてタグラグビー教室が開催されました。ゲストコーチとして、元日本代表の大畑大介さん、そしてトップリーグ、宗像サニックスブルースから新本 亘選手、福崎 竜也選手、王 授榮選手、東芝ブレイブルーパスから吉田 良平選手、橋本 大吾選手が参加してくださり、たくさんの小学生にタグラグビーの楽しさを教えてくださいました。

大畑大介さん

新本 亘選手(宗像サニックスブルース)

福崎 竜也選手(宗像サニックスブルース)

王 授榮選手(宗像サニックスブルース)

吉田 良平選手(東芝ブレイブルーパス)

橋本 大吾選手(東芝ブレイブルーパス)

準備体操、みんなでタグ取り合戦、通り抜け鬼、コーチがスクラムハーフとなって一緒に試合(※タグを取られたらコーチにパス)

■大畑大介さんからのメッセージ今年で4年目を迎えるAIG Tag Rugby Tourの初日を終えて、いよいよ今年もシーズンが始まったなという感じです。
昨年のラグビーワールドカップ、そして今年のオリンピックと、ラグビーが注目されています。
子供たちがラグビーボールを持って元気に、生き生きと走り回る姿が見られるようになった中で、今日は九州の子供たちに、元気にラグビーを楽しんでもらえました。
秋晴れの、暑さも感じる様なグランドで、子供たちは純粋に、そして集中してタグラグーを体験してくれてとても嬉しかったです。また、参加してくれたトップリーグの選手たちとの触れ合いも、子供たちにとって得難い経験になったのではないでしょうか。
タグラグビーが徐々に浸透してきている実感も沸き、こちらもとても嬉しく感じました。

★子ども達へのメッセージ
タグラグビーって、鬼ごっこの延長だと思うんです。
その鬼ごっこの中で、自分がチームにとってどういう動きが出来るのか、チームの為にどう動いたらいいのだろう、と言ったことを学んで感じられるのがタグラグビーのいいところ、面白さだと思うんです。
そしてタグラグビーを体験することで、自分にはこんな一面があったんだ、こんな特性があったんだと言った様な、新たな発見を得るためにも、是非、未経験でもどんどん参加してみて欲しいです。
そしてすでにタグラグビーを経験しているみんなにとっても、トップリーグの試合会場であるグランドでの体験や、現役選手との触れ合いが、将来の大きな目標づくりのきっかけとなって欲しいと思います。
是非、会場へ足をお運びください。一緒にタグラグビーを楽しみましょう。

■来場した皆さんからのメッセージ
教えてくれた選手がすごく大きかった!
トライを決められて楽しかったです!
ラグビーのボールを初めてさわって楽しかった!
色んなゲームができておもしろかった。
選手をかわしてトライができて良かったです。

「AIG Tag Rugby Tour」について
「AIG Tag Rugby Tour」について詳しくはこちらをご覧ください

RELATED NEWS