第4回「AIG Tag Rugby Tour」開催レポート!(大阪)

タグラグビー教室が開催されました!

2016年10月22日(土)花園ラグビー場にてタグラグビー教室が開催されました。ゲストコーチとして、元日本代表の大畑大介さん、大西将太郎さん。
そしてトップリーグ、豊田自動織機シャトルズから吉田 正明 選手、ソシセニ トコキオ選手が。
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスから小野 寛智選手、鶴谷 知憲選手が参加してくださり、たくさんの小学生にタグラグビーの楽しさを教えてくださいました。

大畑大介さん

大西将太郎さん

 

吉田 正明選手(豊田自動織機シャトルズ)

ソシセニ・トコキオ選手(豊田自動織機シャトルズ)

小野 寛智選手(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス)

鶴谷 知憲選手(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス)


1対1タグ取り合戦、ボール集めゲーム他

■大畑大介さんからのメッセージ

大畑大介さん

やはり大阪ということで、僕の地元でもあるのですが、THE大阪という雰囲気の中で気持ちが良かったです。
僕も今日参加してくれた子供たちの年齢のころにラグビーを始めましたので、指導の皆さんやこういった環境があることを羨ましく思いましたし、子供時代にこんな教室があったら楽しかっただろうな、という気持ちを持って僕も参加しました。それが伝わって、子供たちもラグビーを楽しんでいってもらえたら嬉しいです。
時間も短く感じましたし、もっともっと一緒に楽しめたらなと思いました。
また、この大阪らしいエネルギーを持って、今後もラグビーだけじゃなく、色々なことに挑戦していってもらえたらなと思います。ありがとうございました。

■大西将太郎さんからのメッセージ

大西将太郎さん

大阪の子供たちは本当に元気で、沢山のお友達が集まってくれました。
子供たちの熱がすごくて、時間も短く感じましたし、今後機会があれば時間をかけて一緒にタグラグビーを楽しみたいと感じました。
また、子供たちのもっとやりたいもっとやりたいという声もとても嬉しかったです。
今日感じてくれた気持ちを、ラグビースクールや友達との時間でも思い出して、これからもタグラグビー、そしてラグビーを楽しんでいってもらいたいと思います。
また、今回初めてラグビーボールに触った子たちも楽しんでくれた様なので、今後もラグビーに触れる機会をもっともっと増やせて行けたらと思います。今日はありがとうございました。

■参加した子供たちの声

  • ゲームで赤チームが強かったので、負けないようにがんばった!
  • 選手がかっこよかったです。サインも貰えてうれしかったです。
  • ラグビーは初めてだったけど、楽しかった!またやってみたいです!
  • 今度は試合に出てみたいです。楽しかった!
  • (保護者の方より)コーチの皆さんもとても熱心で、参加させて良かったです。
「AIG Tag Rugby Tour」について
「AIG Tag Rugby Tour」について詳しくはこちらをご覧ください

RELATED NEWS