第5回「AIG Tag Rugby Tour」開催レポート!(東京)

タグラグビー教室が開催されました!

2016年10月29日(土)秩父宮ラグビー場にてタグラグビー教室が開催されました。ゲストコーチとして、元日本代表の齊藤祐也さん。
そしてトップリーグ、キヤノン イーグルスから森谷 直貴 選手、和田 拓 選手が。
宗像サニックスブルースから下山 翔平 選手、福崎 竜也 選手。
NEC グリーンロケッツからは大石 力也 選手、竹中 祥 選手が参加してくださり、たくさんの小学生にタグラグビーの楽しさを教えてくださいました。

齊藤祐也さん

 

森谷 直貴 選手(キヤノンイーグルス)

和田 拓 選手(キヤノンイーグルス)

下山 翔平選手(宗像サニックスブルース)

福崎 竜也 選手(宗像サニックスブルース)

大石 力也 選手(NECグリーンロケッツ)

竹中 祥 選手(NECグリーンロケッツ)


1対1タグ取り合戦、ミニゲーム、他

■齊藤祐也さんからのメッセージ

齊藤祐也さん

今日は多くの子供たちが参加してくれました。
その中でも経験者が増えてきている事もとても印象的でした。
ラグビーボールを触ることに抵抗がない分、もっとボールを持って走る時間だったり、色んな形で楽しんでもらえたら良かったかなとも思いましたが、何より子供たちが楽しそうで私も嬉しくなりました。
また、最近では女の子もラグビーを楽しんでくれる様になって、今日も多くの参加があったのも印象的です。
女の子もプレーを楽しむことで、ラグビー以外にもどんどんチャレンジする様な、自信を持つことに繋がっていきます。
そう言う意味でも、例えば子供だけではなく大人も一緒に楽しんだりプレーすることで、例えば「お父さんに良いところを見せたい!」であるとか方向は色々ありますが、交流と、そして子供たち自身の自信につながるような時間を共有してもらいたいなと思います。
またそのことで大人の皆さんにも、ラグビーをもっと好きになっていって貰えたら嬉しいです。
そして2019年のラグビーワールドカップ日本大会に向けてどんどんラグビーを好きになっていって頂ければと思いますし、ラグビーのみならず2020年の東京オリンピック、さらにその先の様々なスポーツに、どんどん参加していって頂けたらなと思います。
本日はありがとうございました。

■参加した子供たちの声

  • タグを取り合うゲームが楽しかった!
  • 一緒のチームでプレーして友達が出来て良かったです。
  • みんなで選手にタグを取られないように一緒に走ったのが楽しかったです。
  • 近くで見ると選手がすごく大きくて一緒に遊べて楽しかったです!
  • (保護者の方から)丁寧に指導してくださって、子供もとても楽しんでいました。
「AIG Tag Rugby Tour」について
「AIG Tag Rugby Tour」について詳しくはこちらをご覧ください

RELATED NEWS