第2回「AIG Tag Rugby Tour 2017-2018」開催レポート!(東京)

タグラグビー教室が開催されました!

2017年9月9日(土)秩父宮ラグビー場(教室会場:港区立青山小学校)にてタグラグビー教室が開催されました。ゲストコーチは、元日本代表の大畑大介さん、齊藤祐也さん、冨岡鉄平さん、守屋篤さん。
そしてトップリーグ、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスから三宮 累 選手、大芝 優泰 選手、クボタスピアーズから伊藤 有司 選手、ダン リアム 選手、フィナウ フィリペサーリ選手、サントリーサンゴリアスから大島 佐利 選手、小澤 直輝 選手、豊田自動織機シャトルズから片桐 康策 選手、下平 凌也 選手が参加してくださり、たくさんの小学生にタグラグビーの楽しさを教えてくださいました。

大畑大介さん

齊藤祐也さん

冨岡鉄平さん

守屋篤さん

三宮 累 選手(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス)

大芝 優泰選手(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス)

伊藤 有司選手(クボタスピアーズ)

ダン リアム選手(クボタスピアーズ)

フィナウ フィリペサーリ選手(クボタスピアーズ)

大島 佐利選手(サントリーサンゴリアス)

小澤 直輝選手(サントリーサンゴリアス)

片桐 康策選手(豊田自動織機シャトルズ)

下平 凌也選手(豊田自動織機シャトルズ)

■ゲストコーチからのメッセージ

左から、ゲストコーチの大畑大介さん・冨岡鉄平さん・齊藤祐也さん・守屋篤さん。4名の元日本代表がそろった豪華な布陣でした

大畑大介さん

僕はこのタグラグビーツアーに1年目から参加させてもらっていて、当初はこちら側もまだ不慣れな部分もあったんですが、5年目となった今年は、とても楽しみにしてくれている方がすごく増えていて、トップリーグの試合の前にはAIGのタグラグビー教室があるんだよというのがすごく浸透してきているなと感じました。もう少し時間があったらなと思いながら終りの時間がきてしまうこともありますが、今回は、子どもたちも「よーいドン!」からもうスイッチ全開で、時間一杯フルに楽しめた気がします。短時間で子どもたちがこれだけ満足する姿を見られて、すごくよかったなと、続けてきたからこそここまできたんだなと思いました。また、これから、全国各地で、たくさんの子どもたちと、その保護者の皆さんを笑顔にできるように頑張りたいと思います。

齊藤祐也さん

今日はゲストコーチが4人集まったので、チームを作って競争ができて盛り上がったのが、すごくよかったと思います。やっぱり、子どもたちは競争するのが楽しいんだと思います。コーチたちも一緒になって熱くなっていって、それがまた子どもたちへ浸透して、子ども同士でも声かけあったりとコミュニケーションをとるようになったりして。それがすごく嬉しかったなと。タグラグビーを通じて、ラグビーを知らない人へも、どんどん和を広げていけるといいなと思っています。

冨岡鉄平さん

今日は、都会の中心部で楽しくラグビーができる経験を子どもたちにしてもらえてよかったです。このラグビーボールを使ってラグビーをするだけじゃなく、様々に楽しむっていうことがこの年代の子どもたちには、すごく重要だと思います。そういう意味で、今日楽しく参加してもらえて、とてもよかったですね。

守屋篤さん

天気にも恵まれて、子どもたちにもすごく楽しんでもらえたと思います。ぼくも今、タグラグビー等を通じたラグビー普及の活動をしていますが、今日はコーチ陣も豪華で、更に選手の方とも一緒にできて、子どもたちにはとてもいい経験になってのではないかと思います。

■参加した子供たちの声

  • 今日はいつもとは違うお友達と一緒にタグラグビーができて楽しかった!
  • たくさんのゲストコーチ、トップリーグ選手がきてくれてうれしかった!
  • 前回とは違うプログラムで今回も楽しく参加できました!
  • タックルのないラグビーで安心して見ることができました。(保護者)
「AIG Tag Rugby Tour」について
「AIG Tag Rugby Tour」について詳しくはこちらをご覧ください

RELATED NEWS