第3回「AIG Tag Rugby Tour 2017-2018」開催レポート!(大分)

タグラグビー教室が開催されました!

2017年9月24日(日)大分銀行ドームにてタグラグビー教室が開催されました。ゲストコーチは、元日本代表の今泉清さん、大畑大介さん。
そしてトップリーグ、キヤノンイーグルスから田中 真一 選手、永富 健太郎 選手、ヤマハ発動機ジュビロから松本力哉 選手、吉良友嘉 選手が参加してくださり、たくさんの小学生にタグラグビーの楽しさを教えてくださいました。

大畑大介さん

今泉清さん

田中真一選手(キヤノンイーグルス)

永富 健太郎選手(キヤノンイーグルス)

松本力哉選手(ヤマハ発動機ジュビロ)

吉良友嘉選手(ヤマハ発動機ジュビロ)

■ゲストコーチからのメッセージ

大畑大介さん

今回の開催はワールドカップ会場ということもありますし、これだけの大きなスタジアムで開催されるということを子どもたちに知ってもらう大きなきっかけになったと思います。
今日参加してくれた子どもたちには2年後のワールドカップに来てくれる、ということだけではなくこのスタジアムでタグラグビーをやったな、ということを周りの友達に広めてもらって大きな流れをつくってほしいなと思っています。今日もですが、最初から元気いっぱいの子どもたちで、熱の感じられる教室となったのではないかなと思います。最後は時間が足りなかったかもしれませんが、その気持ちを次につなげてもらえたらと思います。ラグビーをしている子どもたちはさらに好きになっていただいて、これからラグビーに触れる子どもたちはまずは興味を抱いてもらえたら嬉しいです。

今泉清さん

子どもたちのボールの扱いやステップワークが非常によくて驚きました。今日参加してくれた子どもたちの中から将来、大分銀行ドームをはじめ日本の第一線で活躍してくれる選手が出てきてくれたらいいなぁと感じています。
とにかくチャレンジをしていただいて、あきらめないで出来るまでやり続けてほしいなと思っています。これからも頑張ってください!

■参加した子供たちの声

  • お友達とこんなに大きな会場でラグビーが出来て楽しかった!
  • お土産のラグビーボールがかわいくて帰ったらさっそく使いたい!
  • トップリーグ選手が大きくてびっくりした。一緒に出来て嬉しかった。
「AIG Tag Rugby Tour」について
「AIG Tag Rugby Tour」について詳しくはこちらをご覧ください

RELATED NEWS