第5回「AIG Tag Rugby Tour 2017-2018」開催レポート!(大阪)

タグラグビー教室が開催されました!

2017年10月14日(土)万博記念公園競技場にてタグラグビー教室が開催されました。ゲストコーチは、元日本代表の大西将太郎さん。
そしてトップリーグ、神戸製鋼コベルコスティーラーズから宣原甲太 選手、塚原巧巳 選手、徳田健太選手、落合知之選手、パナソニック ワイルドナイツから藤田慶和 選手、また、トップウエスト、大阪府警察から伊藤明 選手、佐川敦希選手、JR西日本レイラーズから濱田郁輝選手、藤本貴也選手が参加してくださり、たくさんの小学生にタグラグビーの楽しさを教えてくださいました。

大西将太郎さん

宣原甲太 選手(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)

塚原巧巳 選手(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)

徳田健太選手(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)

落合知之選手(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)

藤田慶和 選手(パナソニック ワイルドナイツ)

伊藤明選手(大阪府警察)

佐川敦希選手(大阪府警察)

濱田郁輝選手(JR西日本レイラーズ)

藤本貴也選手(JR西日本レイラーズ)

■ゲストコーチからのメッセージ

大西将太郎さん

大西将太郎さん

今季初めての参加でしたが、一番心配していた雨とケガがなかったのでほっとしました。本来ならば、芝生の上で目一杯駆け回る体験をさせてあげたかったですが、子どもたちはとても楽しんでくれていたので、ぼくも嬉しかったです。もっとやりたい!と思ってくれたことは、すごくよかったと思います。今回、タグラグビーのゲームでも、「勝ったら残れる」など目標を持たせてあげながら進めたことで、子どもたちも一層頑張れ、盛り上がっていましたね。教える側も、子どもたちがどんどん興味をもってやってみたいと思える方法や工夫をしていきたいです。今日は大阪という土地柄、子どもとラグビーボールの存在が近いなと感じましたが、全国其々の特徴を活かして、これからも活動していけたらと思います。

■参加した子供たちの声

  • ゲームがすごく楽しかったです。
  • トップリーグの選手とタグ対決ができた!
  • 選手がとても大きかった!
  • (保護者の方から)お天気もどうにかもってくれて、外で駆け回り、楽しそうな姿が見られてよかったです。
「AIG Tag Rugby Tour」について
「AIG Tag Rugby Tour」について詳しくはこちらをご覧ください

RELATED NEWS