トップリーグ2010-2011特集 TOPプレビュー&TOPマッチレポート「今シーズンのトップリーグはここを見よ!
今シーズンより、トップリーグホームページでは、スポーツライターとして活躍中の永田洋光氏と村上晃一氏による毎節の見どころと、両氏およびその他第一線で活躍する豪華執筆陣によるマッチレポートをお届けいたします!

リーグ戦 第1節(10/29 - 10/30

特集トップへ戻る

見どころ永田洋光の目

W杯決勝戦の死闘の余韻も消えやらぬ29日、ジャパンラグビートップリーグ2011-12シーズンが開幕する。
W杯で活躍したビッグネームも数多く新たに参加するなど、魅力倍増の今季のトップリーグの動向を占う開幕節の見どころは──。

W杯スターたちが続々加わり、彩り増す各チーム

 
 
 

昨季はプレーオフトーナメントMVPに選ばれたWTB山田の活躍もあって、ワイルドナイツが悲願のトップリーグ制覇を果たした
photo by Kenji Demura (RJP)

 
 

パナソニック対サントリーという昨季のチャンピオンチーム同士の戦いを制するのは?
photo by Kenji Demura (RJP)

 まずは、新たにトップリーグに加わる有力外国人選手たちから紹介していこう。
 24年ぶりとなる悲願のW杯優勝を成し遂げたニュージーランド代表オールブラックスからCTBマア・ノヌー(リコーブラックラムズ)、ブラッド・ソーン(福岡サニックスブルース)、FBミルズ・ムリアイナ(NTTドコモレッドハリケーンズ)の3名が来日。開幕節からいきなりデビューとはいかないものの、シーズンを盛り上げてくれそうだ。

 他にも、ベスト8のイングランドからジェームズ・ハスケル(FL/NO8=リコー)、南アフリカからダニー・ロッソウ(LO)、フーリー・デュプレア(SH=以上サントリーサンゴリアス)、ジャック・フーリー(CTB=パナソニック ワイルドナイツ)と、W杯現役組が続々と登場予定。
 また、サントリーには元オーストラリア代表FLのジョージ・スミスも加入。こちらは15日に行われた東芝ブレイブルーパスとのプレシーズンマッチにも出場し、開幕戦に向けて準備は万全だ。
 一方、東芝には日本代表としてW杯4戦全てでフル出場を果たし、トンガ戦ではマン・オブ・ザ・マッチに選ばれるなど、インターナショナルレベルのプレーヤーであることを証明したFLマイケル・リーチが加わった。こちらも、開幕戦からブレイブルーパスのジャージをまとって大暴れしそうだ。

■29日に秩父宮でファイナリスト対決、30日の瑞穂は骨軋むベスト4同士の対戦

 さて、その開幕戦。東京・秩父宮ラグビー場では、リコーブラックラムズ対福岡サニックスブルースという対照的なカラーのチーム同士の第1試合(12:00KO)の後、第2試合(14:00KO)ではパナソニック ワイルドナイツ対サントリーサンゴリアスという昨季のトップリーグチャンピオンと日本選手権王者の激突する。
 ともにW杯日本代表に6名ずつ選手を送り込んだが、パナソニックは、ジャスティン・アイブス、ホラニ龍コリニアシのFWの核2名が負傷して戦線離脱を余儀なくされた。
 しかし、霜村誠一キャプテンは、「昨年チャンピオンになったことで、例年よりもリラックスして開幕戦に臨める。その分、力が入り過ぎてパニックになったりすることもないでしょう」と、余裕のコメント。中嶋則文監督も、「自分たちの強みは長年培ってきたディフェンス」と、サントリーのアタッキングラグビーを受けて立つ考えだ。

 対するサントリーは、2年目のエディー・ジョーンズ監督のもとで「今季は迷いなく力を発揮できる」(竹本準太郎キャプテン)と、自信満々で開幕戦に臨む。
 カギを握るのはブレイクダウンの攻防だ。
 テンポ良くアタックしたいサントリーに対して、パナソニックがいかにボールに絡んでテンポを遅らせることができるか。リズムが悪くなればサントリーの攻撃力は威力をそがれる。それだけに、タックル後のボールを巡る攻防が重要なのだ。
 竹本主将は注目のスミスについて、「プレーの先を読む力が凄い。ブレイクダウンにも余裕を持って臨んでいる」と話したが、そんなスミスに仕事をさせないことが、パナソニックにとっては勝利への近道となる。タックル周辺でのスミスVSパナソニックFWの攻防に注目して欲しい。

 翌30日には瑞穂公園ラグビー場で、トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦(昨季3位)が東芝ブレイブルーパス(同4位)を迎え撃つ(13:00KO)。
 こちらはトヨタ朽木泰博監督が「今までにないスマートさも含めて見て楽しいラグビーをしたい」と語れば、東芝和田賢一監督も、「やることを明確にしてシンプルにした分、自分から要求してボールをもらったり、ずいぶん動きがナチュラルになってきた」と話す。
 共にFW戦に自信を持つチーム同士の対戦。注目して欲しいのは、相手がボールを持ち込んだラックに対しての仕掛け。
「カウンターラック」と呼ばれるこのプレーに、今回のW杯では世界の強豪たちがこだわった。もともとどちらも積極的にカウンターラックを仕掛けるチームだが、W杯効果もあって、今季はさらに激しさが増しそうだ。

 

名古屋・瑞穂ではトヨタ自動車対東芝という共にFWにこだわりを持つチーム同士のガチンコバトルが見られそうだ
Photo by Kenji Demura (RJP)

リコーに加入したイングランド代表ハスケルは福岡サニックスとの開幕戦からリザーブメンバー入り
Photo by Kenji Demura (RJP)

 

注目選手

注目選手 Photo

マイケル・リーチ
(東芝ブレイブルーパス FL)

◇目標は東芝で3回優勝すること

   

マイケル・リーチ◎1988年10月7日ニュージーランド生まれ。身長190cm、体重105kg。札幌山の手→東海大学→東芝ブレイブルーパス。日本代表キャップ22
Photo by Kenji Demura (RJP)

3敗1分けに終わったW杯日本代表で、トンガ戦のマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選ばれるなど、確固たる存在感を示したのがマイケル・リーチだ。
 抜群の走力とアタックセンスは東海大時代から知られていたが、それがW杯の舞台でも通用することを自ら証明してみせた。

 そんな大器が、この30日のトヨタ自動車ヴェルブリッツ戦でトップリーグデビューを果たす。
「やっと東芝のラグビーがわかって、楽しくなってきた。最初は、サポートにつく深さや、ボールをもらうタイミングがジャパンと違っていて、なかなか難しかったけど、ようやく慣れてきました」
 東芝のラグビーに適応するのが「難しかった」のは、アジア五カ国対抗、IRBパシフィック・ネーションズカップ、イタリア合宿、W杯と続いたジャパンの活動のために、府中に腰を据える時間がなかったから。だからこそ、NZから帰国してすぐに10月1日からの鹿児島合宿に合流し、そこで第1クールからチームメイトと同じメニューをこなした。「早く試合に出たい」という思いが、疲れた身体にムチを打ち、しんどい思いを自ら買って出たモチベーションだった。

 プレーに対する意識も、W杯の場に立って変わってきた。世界レベルのFLを目の当たりにして、オープンサイドFLに対する意欲が一段と高まったのだ。
「スカルク・バーガー(南ア)、リッチー・マコウ(NZ)、デイビッド・ポーコック(豪州)、みんな凄い。それに、ウェールズのキャプテンのサム・ウォーバートンは僕と同じ歳。やっぱり刺激を受けたし、自分がまだ3列の仕事をできていないこともよくわかった。将来的にはNO8をできるような選手になりたいと強く思った」

 東芝では、和田賢一監督から「アタックでボールを持ってガンガン行け」と指示されている。FLとしての役割を考えるあまり、あらゆる局面に絡もうとして本来の持ち味を出せずにいたリーチから迷いを取り去り、「リーチらしさ」を引き出すためだ。
「和田さんは、厳しくいろいろと教えてくれる。それが僕にはありがたい。中居(智昭)さんも経験に基づいて、いろいろ教えてくれる。鹿児島合宿に入ったときには、まだ顔と名前が一致しない人もいて、溶け込むのが難しいかなと思っていたけど、東芝の人はみんな優しくて、もうすっかりチームに溶け込みました」
 W杯前には海外の強豪クラブでプレーする夢も語っていたが、それも変わった。
「まず東芝で3回優勝したい。それが、今の目標です」
 その最初のシーズンが、これから始まるのだ。


 

 



チケット

開催日 Kick Off Host   Visitor 会場 チケット
10/29(土) 12:00 リコーブラックラムズ 福岡サニックスブルース 秩父宮 チケット
10/29(土) 13:00 ヤマハ発動機ジュビロ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス ヤマハ チケット
10/29(土) 13:00 神戸製鋼コベルコスティーラーズ NECグリーンロケッツ 金鳥スタ チケット
10/29(土) 14:00 パナソニック ワイルドナイツ サントリーサンゴリアス 秩父宮 チケット
10/30(日) 12:00 Honda HEAT NTTドコモレッドハリケーンズ 近鉄花園 チケット
10/30(日) 13:00 トヨタ自動車ヴェルブリッツ 東芝ブレイブルーパス 瑞穂 チケット
10/30(日) 14:00 近鉄ライナーズ コカ・コーラウエストレッドスパークス 近鉄花園 チケット
■チケット全国発売日
第1節~第8節  2011年9月10日(土)
第9節~第13節 2011年11月26日(土)
ページの先頭へ
本サービスの全てのページは、著作権により保護されています。
本サービスに含まれている全ての著作物を、著作権者の事前の許可無しに複製、変更することは禁じられております。
Copyright © (財)日本ラグビーフットボール協会 All rights reserved.