トップリーグ2014_2015特集 TOPプレビュー & TOPレビュー

こちらでは次節の各試合の見どころ、そして試合結果のサマリーと全体のレビューを、トップリーグ観戦をより楽しく、より興味深いものにしていただけるよう、毎週掲載していきます。

ワイルドカードトーナメント 2回戦(1月31日)

特集トップへ戻る

試合結果

開催日 Kick Off Host   Visitor 会場
1/31(土) 12:00 NTTドコモレッドハリケーンズ 10-33 NECグリーンロケッツ 近鉄花園
1/31(土) 14:05 サントリーサンゴリアス 42-14 リコーブラックラムズ 近鉄花園

速報サマリー

[ワイルドカードトーナメント 2回戦(1月31日)]

NECとサントリーの日本選手権出場が決定
後半戦盛り上げたNTTドコモ、リコーは敗退

FB有賀の先制トライなど計6本のトライを重ねる猛攻ぶりでサントリーはリコーに圧勝。日本選手権王座奪還へ手応えを感じる一戦となった
photo by Kenji Demura (RJP)

31日、大阪・近鉄花園ラグビー場でワイルドカードトーナメント2回戦2試合が行われ、NECグリーンロケッツとサントリーサンゴリアスがそれぞれ勝利。日本選手権出場を決めた。
セカンドステージのグループBで好成績を残し、共にワイルドカード1回戦で同グループA所属の上位陣を破るなど、シーズン後半を盛り上げたNTTドコモレッドハリケーンズ、リコーブラックラムズの日本選手権出場はならなかった。

激しい北風が吹いた、この日の近鉄花園ラグビー場。
2試合とも、前半風上に立ったチームが優位に試合を進めた。
第1試合では、立ち上がりから「セットプレーもコンタクトの部分でも要所要所で押さえている感触があった」(PR瀧澤直主将)というNECが風上の利点も生かしながら敵陣でプレーする時間帯が多くなった。
試合の4分の1ほどが経過するまで得点には結びつかなかったものの、19分にNO8ガレス・デルヴの独走で相手ゴールに迫った後、ラックから左展開してHO臼井陽亮が先制トライを奪うと26分にSO田村優、31分にCTB森田洋介と、前半だけで3トライを重ねて21-3とリード。

後半、風下になっても、「セカンドステージ以降、試合を重ねるごとにチームとしての自信が深まっている」(相澤輝雄総監督)というディフェンス力でNTTドコモに1トライしか与えないソリッドな戦いぶり。攻めても2トライを加える強さを印象づけるパフォーマンスで、最終スコアは33-10。
3年ぶりとなる日本選手権に駒を進めた。

第2試合でも風上のサントリーが立ち上がりから一方的に攻め続けて、3分のFB有賀剛の先制トライの後、SOトゥシ・ピシが2本、SHフーリー・デュプレアが1本トライを決めて、ハーフタイム時点で28-0と大きくリード。
後半は10分にリコーがゴール前スクラムからSH山本昌太ゲームキャプテンがサイドを駆け抜けて1トライを返したものの、「前半20分間にボールキープして、自分たちのアタックをしっかりできたことが、残りの60分間につながった」(LO真壁伸弥主将)というサントリーがその後2トライを加え、最終スコアは42-14の大差でリコーの挑戦をはね除けた。

「先週まではトップ4を逃して、チームとしてガッカリした部分もあったのが、この1週間で選手たちが自発的に小さなミーティングを重ねるなどして、日本選手権を目指す雰囲気になってきた」(大久保監督)
精神面で切り替えられたのに加えて、「FWがフーリーに合わせるのではなく、フーリーがFWに合わせてくれる」(真壁主将)という圧倒的な存在感を見せたSHデュプレア、3トライを奪ったSOピシのハーフ団の調子も上がってきたサントリーの、日本選手権での復活の可能性を十分に感じさせる完勝ぶりだった。

ワイルドカードから日本選手権に勝ち進んだ2チームは、NECが大学選手権覇者の帝京大学と、サントリーが同・準優勝の筑波大学と1回戦で対戦することになる。

(text by Kenji Demura)

今季のリーグ戦をほぼ棒に振ったSHデュプレアが完全復活を印象づけるパフォーマンスを見せたのもサントリーにとっては明るい材料
photo by Kenji Demura (RJP)

前半19分のHO臼井の先制トライを皮切りに計5本のトライを奪ったNECがNTTドコモに33-10で快勝。3年ぶりとなる日本選手権へ
photo by Kenji Demura (RJP)

ページの先頭へ
本サービスの全てのページは、著作権により保護されています。
本サービスに含まれている全ての著作物を、著作権者の事前の許可無しに複製、変更することは禁じられております。
Copyright © (財)日本ラグビーフットボール協会 All rights reserved.