トップリーグ開幕戦に臨む全監督・ヘッドコーチがコメント

○東芝府中ブレイブルーパス vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
東芝府中・薫田監督
「昨シーズン、唯一の1敗が神戸製鋼戦。チャンピオンといってもその意味では挑戦者のつもりでぶつかり、借りを返したい」
神戸製鋼・増保監督
「昨年は王者としてシーズンを迎え、やはり開幕戦は同じカード。今年は立場が入れ替わり、あくまでわれわれがチャレンジャー」

○クボタスピアーズ vs ヤマハ発動機ジュビロ
クボタ・荻窪監督
「相手は優勝候補。全力を尽くす。1昨年8位、昨年6位と上がってはいるが、何とかこの壁を突破して4強を目指したい」
ヤマハ・佐野ヘッドコーチ
「クボタとはいつも接戦をしているので、気を引き締めて全力で勝利をつかみたい」

○トヨタ自動車ヴェルブリッツ vs サントリーサンゴリアス
トヨタ・朽木監督
「東芝が頭一つ抜け出しているだけで、あとは紙一重。初戦がカギを握ると思う。ベストを尽くす」
サントリー・永友監督
「ここ2年とも不本意なシーズンだった。トヨタがどうのというより、いかに精度の高いサントリーのラグビーをやれるかだ」

○ワールドファイティングブルズ vs セコムラガッツ
ワールド・キッサーン・ヘッドコーチ
「セコムはFW、バックスとも大きい。特にバックスの14番は足が速い。われわれはディフェンスの力を高めてぶつかりたい」
セコム・加藤ヘッドコーチ
「一昨年、トップリーグ降格が決まった試合が最終戦のワールド戦でした。そして昇格した今年の開幕戦がワールドです。これも何かの縁だと思います。しっかりと借りを返したいと思います」

○NECグリーンロケッツ vs 三洋電機ワイルドナイツ
NEC・高岩ヘッドコーチ
「三洋電機の選手は潜在能力が高く、油断はできない。最善の努力をして、残り1週間できっちり仕上げて臨む」
三洋電機・宮本監督
「すべての面において、NECが上なので、こちらはチャレンジするのみだ。準備は十分」

○福岡サニックスブルース vs リコーブラックラムズ
サニックス・藤井監督
「リコーは昨年開幕から連勝した。サニックスは昨年、下部リーグで苦労した分、きっちり取り返すためにも、全力で勝利を手にして弾みをつけたい」
リコー・ティム・レーンヘッドコーチ
「初戦サニックスさんとの試合へ向けて、練習、練習試合等順調に進み後は、試合に臨むだけです。今回のサニックスさんとの戦いで、サニックスさんにも、また他のTLのチームの方に、本年度のリコーラグビーのスタイル(戦い方)をご披露できることを楽しみにしていますし、楽しみにしていて下さい」

RELATED NEWS