10節 会見リポート(リコー 7-43 サントリー)

リコーブラックラムズ
◎リコーブラックラムズ
○Tim Lane ヘッドコーチ

「また、前と同じことを話さねばなりません。ドロップボールとミスタックルが多すぎて、これでは良い結果が出ません」

○伊藤鐘史ゲームキャプテン
「負けるとトップ8への道が断たれるという試合でした。(シーズンの)後半戦は選手が勝つことにこだわり過ぎて、楽しんでいませんでした。そこで、今日は思いっきり楽しむことと、スタンドで見ているチームメイトに応えたいという気持ちで臨みました。しかし、簡単なミスが多すぎて、継続した攻撃ができませんでした。ミスがなければ後半のトライのように取れることは分かっているのですが」



サントリーサンゴリアス
サントリーサンゴリアスの永友監督(右)、田中キャプテン
サントリーサンゴリアスの永友監督(右)、田中キャプテン


◎サントリーサンゴリアス
○永友洋司監督

「まず、リコーさんに感謝したいと思います。今日はFWの頑張りがすべてでした。特にタイト5がひたむきにセットプレーやラインアウトで仕事をしてくれたことが勝利につながったと思います。田中キャプテン中心に勝ち点5を取れたことが大きかったと思います。
タイト5は中の接点のところでボールを出してくれて、外へダウンボールをつなげてくれました。きれいなトライはなかったけれど、このブレイクダウンがすべてでした。途中退場した瓜生選手の具合は分かりませんが、どのチームも同じ事情ですので、チーム一丸となって東芝戦を乗り切っていきたいと思います。あとトップリーグも2節のみですので、我々は勝っていくしかありません。逆にモチベーションを上げて、残り2試合、チャレンジャーとして挑んでいきたいと思います。東芝さんにはこの1年で変わったところをお見せします。一番変わったのは選手です。伸びてきました」

○田中澄憲キャプテン
「まず、リコーブラックラムズさんに、前半、激しいラグビーをしてもらったことに感謝したいと思います。5ポイント取るつもりで臨み、最低限5点取れたことに満足しています。FWがよく頑張って、BKもそれに応えた試合でした。チーム全員の勝利だと思います。今季初の小野沢のトライがあり、彼もますますこれから活躍してくれると期待しています。今シーズンは小野沢はアシストする形が多かったのですが、今日は良い形でトライがとれたので、チームが勢いづくと思います。彼がトライを取ってみんな喜んでいました。チームの雰囲気が良くなったと思います。残り2節、先のことを考えることなく、来週の東芝戦に勝つことだけを考えて火曜日から練習します」

RELATED NEWS