11節 会見リポート(サントリー 6-37 東芝府中)

サントリー 6-37 東芝府中   サントリー 6-37 東芝府中   サントリー 6-37 東芝府中  
サントリーサンゴリアス

サントリーサンゴリアスの永友監督(右)、田中キャプテン
サントリーサンゴリアスの永友監督(右)、田中キャプテン

◎サントリーサンゴリアス
○永友監督

「ノートライに終わり非常に悔しい試合でした。なぜここまで差が開いてしまったのか。現実を受け止めて練習していきたいと思います。我々の強みを生かして戦おうとしましたが、させてもらえませんでした」

○田中キャプテン
「完敗の一言に尽きます。しかし、今日で全てが終わったわけではないので、ぜひもう一度東芝さんとやって勝ちたいと思います。やっぱりフィジカルの差は感じます。東芝さんのほうがベーシックスキルが高いと感じます。一つ一つのプレーの精度が高いのが強みです。僕たちも基本のスキルを上げていかなければと思います」


サントリー 6-37 東芝府中   サントリー 6-37 東芝府中   サントリー 6-37 東芝府中  

東芝府中ブレイブルーパス

東芝府中ブレイブルーパスの薫田監督(右)、冨岡キャプテン
東芝府中ブレイブルーパスの薫田監督(右)、冨岡キャプテン


◎東芝府中ブレイブルーパス
○薫田監督

「今日のゲームは圧勝する、勝ち点を取るという2つの大きなテーマがありました。明日(24日)、三洋さんの試合がありますので、どうしても勝ち点を挙げなくてはという気持ちでした。また、得失点差の戦いになることもあり得ますので、圧勝がテーマでした。選手はよく理解してキャプテン中心にいろいろコントロールしてくれました。
立川の調子が非常に良く、広瀬もアングルを変える切り返しのプレーができるし、蹴り合いにも負けないし、賢いディフェンスができますので、オープンWTBにはまっていると思います。次はディフェンスの良いNECさんですので、ハードなゲームになると思います。うちは1週間空くと大抵負けるので(笑)この2週間はうまく過ごしたいですね」

○冨岡キャプテン
「勝ち点5を取るという大きな目標を達成し、向こうをノートライに抑えるという目標もクリアして非常に満足しています。ゲームしていて非常に楽しい試合でした。どこのチームも横綱相撲で勝てるチームはありません。三洋に負けて、下から追いかけるという謙虚な気持ちになれました。良いモチベーションが持てたと思います。NECさんは特別なチームで、2年前、ボロボロに負けて失敗しています。もう、あんな失敗はしたくないと思います。早く楽になりたいので、明日優勝が決まってほしいですが、そんなに甘くないと思います」


●12月23日、当日の味の素スタジアムでは、さまざまなイベントが催されました。一部を写真でご紹介します。
東京農工大の馬とのふれあい   府中市少年少女合唱団と府中西高校合唱部   サントリーラグビー部OB vs 東芝府中ラグビー部OB
東京農工大の馬とのふれあい

府中市少年少女合唱団と府中西高校合唱部

サントリーラグビー部OB vs 東芝府中ラグビー部OB

現役を奮い立たせる為に懸命に走るOB達 吹田選手の快速トライでノーサイド、手前は阿世賀レフリー委員長 ノーサイド後、OB両チームが駆け寄り健闘を称える
現役を奮い立たせる為に懸命に走るOB達

吹田選手の快速トライでノーサイド、手前は阿世賀レフリー委員長

ノーサイド後、OB両チームが駆け寄り健闘を称える

RELATED NEWS