12節 会見リポート(トヨタ 37-27 ヤマハ)

ヤマハ発動機ジュビロ
ヤマハ発動機ジュビロの佐野ヘッドコーチ(左)、木曽主将


◎ヤマハ発動機ジュビロ
○佐野ヘッドコーチ

「すべてのコンタクトで勝とう、が目標だったが、トヨタに上回られ勝ちきれなかった。相手を倒しきれないミスタックルが多くペースに乗れなかった。後半終盤にあきらめず戦えたことは次につながり、課題も持てて良かった」

○木曽キャプテン
「遠方から来てくれた、ファン、応援団に感謝したい。自分としては素直に完敗。相手に4トライを与えたが、後半相手の集中力が無くなったところではあるが、自チームの形でトライが狙えたことは良かった。マイクロソフトで優勝し日本選手権の出場権を取りたい。3年連続フル出場であるが、7、8番は渡したくない。記録は伸ばし続けたい」

写真はヤマハ発動機ジュビロの佐野ヘッドコーチ(左)、木曽主将



トヨタ自動車ヴェルブリッツ
トヨタ自動車ヴェルブリッツの朽木監督(左)、北川主将



トヨタ自動車ヴェルブリッツ
○朽木監督

「最終戦を良い形で終わるため、DF中心に練習をしてきた。NEC戦から2週間、トヨタらしいラグビーで勝つという執念が実った。トップリーグ11ゲームは山あり谷ありであったが、後半プレーの質も上がり、広瀬、北川の良いチームになった。タックルの成功率を上げた成果だと思う。マイクロソフトにも勝利を意識して臨みたい」

○北川主将
「尻上がりに調子が上がってきた。マイクロソフトに良い結果を出したい」

写真はトヨタ自動車ヴェルブリッツの朽木監督(左)、北川主将

●試合前には、マイクロソフト協賛イベントとして、小学生を対象としたラグビー教室が開かれた(名古屋市瑞穂公園ラグビー場)。
マイクロソフト協賛イベント   マイクロソフト協賛イベント  

RELATED NEWS