マイクロソフトカップ 1回戦プレビュー

2冠狙う東芝府中に神戸製鋼挑む
=トヨタはNECと-22日マイクロソフトカップ開幕=


トップリーグの上位8チームによるトーナメント大会、マイクロソフトカップは22日に開幕する。29日の準決勝までは大阪・花園、東京・秩父宮両ラグビー場で、2月5日の決勝は14時から秩父宮で行われる。

東芝府中ブレイブルーパスの2連覇で幕を閉じたトップリーグ終了から2週間、ちょうどいい休養期間か。長丁場のリーグ戦と異なり一発勝負とあって、各チームともタイトル奪取へ意欲を燃やす。昨シーズンに続いて"2冠"目を狙う東芝府中ブレイブルーパスは神戸製鋼コベルコスティーラーズの挑戦(22日14時、秩父宮)を受ける。最終戦のNECグリーンロケッツ戦は優勝決定後のせいか、攻守に精彩を欠いて5-20で敗れたが、強力なモールを武器にした攻撃力はやはりリーグ随一、優勝の最短距離にいるのは間違いない。ライバルをたたいて一気に頂点へ駆け上がれるか。

一方、リーグ戦の最後を4連勝で締めくくった神戸製鋼。復調の兆しがみえつつあり、ここは一泡吹かせたいところだ。

1回戦屈指の好カードはトヨタ自動車ヴェルブリッツ-NECグリーンロケッツ(22日14時、花園)だろう。リーグ戦では、接戦の末、27-22でトヨタ自動車が競り勝ったが、今回はNECの雪辱なるか。好試合が期待される。

昨季7位から2位に躍進した三洋電機ワイルドナイツは8位のクボタスピアーズ(22日12時、秩父宮)と。8連勝のあと1勝2敗。終盤失速した三洋電機だが、チーム全体が自信をつけたのは確か。連勝当時の勢いを再現できるか。クボタには後半途中までリードされるなど苦しんだだけに、気を引き締めて臨みたい。

6位のサントリーサンゴリアスと7位のヤマハ発動機ジュビロの対戦(22日14時、花園)も見逃せない。実力伯仲の両チーム、接戦は必至か。

RELATED NEWS