13節 会見リポート(クボタ 34-54 コカ・コーラ)

出遅れた球出しに揃ったBKディフェンス   クボタボールのラインアウト
出遅れた球出しに揃ったBKディフェンス クボタボールのラインアウト
クボタスピアーズ
山神監督(左)、鈴木キャプテン
山神監督(左)、鈴木キャプテン

クボタスピアーズ 34-54 コカ・コーラウエストレッドスパークス(1月14日)

◎クボタスピアーズ
○山神孝志監督

「トヨタに負けてから、連続して引き分けになってしまい、今日は何としても勝ちたかった。今日は良い面もあったが、悪い面も出てコカ・コーラさんに押されてしまった。また、しっかりと立て直したい。
来季は一人一人がもっと強くならないといけない。今シーズンは受ける試合が多かったのでフィジカル面とメンタル面を強化し、甘かった部分を修正したい。
クボタは、自分たちの流れにさえなれれば点を取れるが、ディフェンスが弱い。
今シーズンは若手が良く頑張ってくれた」

○鈴木力キャプテン
「勝ち越したかったが、できなくて残念。
モチベーションが上がらなかった原因は一つじゃないので何ともいえないが、上のチームを倒せるようになって再チャレンジしたい」


スクラム   スクラムからの球出し
スクラム スクラムからの球出し
コカ・コーラウエストレッドスパークス

向井監督(左)、武蓮傳キャプテン
向井監督(左)、武蓮傳キャプテン


◎コカ・コーラウエストレッドスパークス
○向井昭吾監督

「5点取るしかないという気持ちで前半から攻めたが、今まで得点力不足だっただけに、こんなに取れるのかと驚いた(笑)。前半はペナルティが多かったので後半は少なくするよう指示を出しました、選手はその通りにやってくれた。今日の試合、勝てるという感触よりも、点が取れると感じたのは前半からありましたが、試合の結果で順位がただ上下するだけのクボタと比べうちは(入替戦がかかってるので)必死でした。今季の収穫は全ゲーム、ほとんどが格上のチームで相手チームの色々な面を学んだこと。反省としては長丁場なので体調・メンタルのコンディショニングが難しかったこと。これからはメンバーをいつも固定するのではなく、多くの選手を上手く使えるようにしないとならない」

○ニールソン武蓮傳キャプテン
「前歯が折れてるかもしれないのでマウスピースつけたままですみません。今日は五点取るしかなかったので必死でしたが、気持ち良く終われて良かった。今季の反省点はチームに波があったこと。収穫はメンバー外の人も必死にやったこと、これを続ければチーム全体がレベルアップできると思います」

勝利を喜ぶコカ・コーラウエストレッドスパークス   勝利に酔い社長含め記念撮影
勝利を喜ぶコカ・コーラウエストレッドスパークス 勝利に酔い社長含め記念撮影

RELATED NEWS