九州電力キューデンヴォルテクス、キャラクターなど発表

九州電力キューデンヴォルテクスより、「ロゴタイプ」「エンブレム」「キャラクター」について発表がありましたので、ご紹介いたします。

キューデンヴォルテクスに関するすべてのデザインは、「フェアプレー精神」に則り、常に襟を正して『正々堂々』と戦う集団をめざすチームスピリットに基づき表現しました。


チームキャラクター
チームキャラクター
<コンセプト>
日本神話に登場する力の神『アメノタヂカラオ』がモチーフのキャラクター。
九州(宮崎県高千穂町)を舞台に活躍した力の神であり、世界に明かりを取り戻したとされるそのプロフィールは、当社ラグビー部にふさわしい存在。熱いハートを表す炎のボールとスピードを表す稲妻を手に、プレイヤーの一員としてチームをバックアップ。
※チームキャラクターのネーミングについては、今後決定予定。


エンブレム
エンブレム
<コンセプト>
九州の地形を象ったベースの上下に、地元7県を表す7本のラインをレイアウト。
チームキャラクターの『アメノタヂカラオ(注)』とロゴタイプを合わせ、エンブレムを構成。シャープさと重厚感を兼ね備えたデザインで、九州を代表するチームとしての誇りと伝統、パワーとスピードを併せ持つチーム像を表現。
 (注)太陽神「天照大神」が洞窟に隠れてしまった時に、自慢の怪力で引きずり出して世界に明かりを取り戻したという逸話を持つ、日本神話に登場する力の神神話の舞台となった「天岩戸」と推測される宮崎県高千穂町の天岩戸神社で、力持ちのイメージからスポーツの神として祀られている。


ロゴ
ロゴ ロゴ
ロゴ ロゴ
<コンセプト>
「テクニカル&スポーティー」なイメージをベースに、パワーとスピードを併せ持つチーム像をデザイン化。
当社のコーポレートカラーのブルーを基調に、電気の光を表すイエローを配色。

RELATED NEWS