10月26日、トップリーグが開幕しました。結果については下記をご覧ください。
第1節、7試合は予想通り、白熱した熱戦が展開されました。それは数字からも読み取れます。
トップリーグ1年目・2年目の開幕節全試合の平均点差は34.3、17.7でした。勝ったチームの得点の合計から、負けたチームの得点の合計を引き、試合数で割った数です。それが3年目・4年目・5年目(今シーズン)はそれぞれ、10.7、9.7、10.4となっています。
第2節以降の戦いからも目が離せません。
トップリーグ前半戦(~8節まで)のチケットが発売中です。
よいお席はお早めに!チケット情報はこちら。
昨シーズンに引き続き、試合記録にはないデータをご覧いただける「トップリーグデータ」も各節毎に公開していきます。チームタックル数、個人タックル数ランキングなどがご覧いただけます。「トップリーグデータ」で、ご観戦をよりお楽しみください。
「トップリーグデータ」1節(pdf)
●プレスカンファレンス開催
10月24日、東京・グランドプリンスホテル新高輪において、恒例の「ジャパンラグビー トップリーグ2007-2008 プレスカンファレンス」が催されました。全14チームの監督(コーチ)・キャプテンが集結し、テレビ・新聞・雑誌のプレス関係者をお招きして、5年目を迎えるトップリーグについて、紹介させていただきました。
|