試合会場での応援に関する基本ルールについて

ジャパンラグビー トップリーグへいつもご声援頂き、まことにありがとうございます。

トップリーグでは、試合会場での応援に関する基本ルールを設けています。
皆様の応援を励みに、選手はより激しく、見応えのある、日本最高峰のプレーをお届けします。
「FOR ALL」の理念とともに、選手・ファンが一体となり、フェアプレーの精神を持ち、会場にお越し頂いた皆様が、楽しいひと時を過ごして頂けるよう、皆様のご理解とご協力をお願い致します。

ジャパンラグビー トップリーグ 試合会場での応援に関する基本ルール

●応援の際に使用するものについて、客席内への試合中の「常時貼り付け・取り付け」は禁止されています。旗や横断幕を手に持った応援は認められていますが、試合進行の妨げになるような試合中の「常時掲出」はお控え下さいますようお願い致します。また、他のお客様の、観戦の妨げになるご使用もご遠慮ください。

●旗や、その他応援に使用するものが、観戦スタンドからグラウンド内に向けて(壁面含む)突出、掲出など、入る・入れることは禁止となります。旗など、中空にあるものでも、グラウンド内にかかりますと、試合進行や選手などへ重大な影響を及ぼす場合があります。ご協力をお願い致します。

●応援の際に使用するものの数量については、原則的に制限はございません。

●その他、競技場それぞれのルールや応援の内容によっては試合会場で係員が注意を促す場合がありますのでご協力下さい。

どのチームを応援する皆様も、ラグビーを楽しむ皆様も、初めてラグビーを観戦される皆様も、会場の観客の皆様が、トップリーグを楽しんで頂けるよう、選手が最高のパフォーマンスを発揮できるよう、皆様のご理解とご協力をお願い致します。

RELATED NEWS