4節 マッチ&会見リポート(九州電力 22-27 トヨタ)

気温17度、快晴、微風の絶好のコンディションの中、鳴門ポカリスエットスタジアムは、観客の声援と、興奮のどよめき、拍手に包まれた。
トヨタ自動車ヴェルブリッツ有利の前評判どおり、開始早々の2分、15馬場が浮き足立つ九州電力ディフェンスの穴を突き、先制トライ。対する九州電力キューデンヴォルテクスも12グレイが好判断と高いスキルでBKを引っ張り、11分11山口のトライを演出するなど前半序盤は互角の戦いを展開したが、前半の半ば過ぎから、トヨタはFWの分厚い攻撃と、9麻田10正面を起点にしたBKのスピードで、九電を圧倒。13岩本、14内藤が連続トライ。前半終了間際には馬場がPGを決め、5-22で折り返した。

力の差が感じられた前半だったが、後半、九電が息を吹き返した。後半開始早々から九電FWが奮起。トヨタのミスにも付け込み、3分にはモールを押し込み6松本がトライ。17分にも2谷口が跳び込むなど、ミスの目立つトヨタに対して、九電の正確で忠実なプレーが得点に結びつき、後半の半ばで19-22とトヨタを追いつめた。しかし、攻め続けたい九電を、トヨタ10正面が正確なキックで押し返し、逆に22分にはトヨタ18谷口がトライ。その後の九電の攻撃を、分厚いディフェンスでPG1本でしのいだトヨタが逃げ切った。
トヨタの粘り強さと、九電の可能性を感じさせる好ゲームに、徳島のラグビーファンも大きな満足と感動を得た80分だった。(徳島県協会/小林信行)
前半21分 トヨタ_トライ(直前)   前半26分 トヨタ_トライ   前半27分 トヨタ_コンバージョン(成功)
前半21分 トヨタ_トライ(直前) 前半26分 トヨタ_トライ 前半27分 トヨタ_コンバージョン(成功)
九州電力キューデンヴォルテクス

神田監督(右)、川嵜キャプテン
神田監督(右)、川嵜キャプテン

九州電力キューデンヴォルテクス 22-27 トヨタ自動車ヴェルブリッツ(11月17日)

◎九州電力キューデンヴォルテクス
○神田識二朗監督

「前半は自分のチームのミスが多く、リズムに乗り切れなっかたのが本音である。トヨタの厚いディフェンスを崩すことができなかった。後半は、積極的に動けることができた。4試合を終わって手応えは感じている。ゲームを積み重ねるごとに成果は出ている。今後、修正してがんばっていきたい」

○川嵜拓生キャプテン
「特に考えていたことはアタック面、点を取らなければ勝てないと感じていた。ディフェンス面よりも、アタックを中心にゲームを組み立てた。後半に崩れるというパターンが多かったが、今日は崩れることもなくゲームを続けることができた」

――トヨタの堅い守りを崩すためには、あと一歩ということがあげられましたが、どういう内容ですか。
○神田監督
「正確なプレー・ボディコントロール等いかに基本的なプレーに忠実に取り組むか。チームとして立て直していきたい」
――後半ゲームの流れを変えることができた理由は。
○川嵜キャプテン
「前半は風が非常に強く、敵陣に行ったとしても、キッカーによる反撃が厳しかった。後半は、逆サイドになり、風も味方し、精神面で非常に楽であった」


前半39分 トヨタ_ゴール前まで迫る   後半03分 九州電力_トライ   後半10分 九州電力_ゴール前まで迫る
前半39分 トヨタ_ゴール前まで迫る 後半03分 九州電力_トライ 後半10分 九州電力_ゴール前まで迫る
トヨタ自動車ヴェルブリッツ
石井監督(右)、麻田主将
石井監督(右)、麻田キャプテン


◎トヨタ自動車ヴェルブリッツ
○石井龍司監督

「今日のゲームは、自分たちの良さを出し切れないゲーム展開であった。原因を突き止めて、次の試合までにはよい内容を展開できるようにがんばっていきたい。また、楽しませるようなムードを作っていきたい」

○麻田一平キャプテン
「前半は、プラン通り、風を利用し、また、相手の反則等により、ゲームを進めることができた。後半、キックプレーにより、自陣でプレーすることが多く、また、タックルミスもあり、チームとしてうまくいかなかった。今回の試合で、勝って反省できるというプラス面での成果はあった。次の試合まで1週間多くあるので、少しずつ修正していきたい」

――前半トヨタペース、後半そのままいくと思いましたが、後半苦戦した原因は。
○麻田キャプテン
「九州電力は、ノックオンやスローフォワード等のミスが少なく、正確なプレーをするチームです。相手がボールを持つと、なかなかボールを取り返すことができないので、苦戦しました。反面、トヨタはミスが多かった。トヨタの守備面では、タックルのミスが多く、特に後半、ラインアウトからのミスが多かった。今後の修正が必要です」
――良さを出し切れなかったところは。
○石井監督
「ポイントは今のところ何かわからない。今後、ゲームのビデオやミーティング等で考えていきたい」
――地方でゲームをすることで苦労することは。
○石井監督
「移動面での体調を管理することが難しい。今後もいい状態で送り出してやりたい」
――監督は、良さが出ないことについていわれたが、キャプテンとしてはどうだったか。
○麻田キャプテン
「ディフェンス面での単純なタックルミス、基本的に反応が遅い。ボールキャリアが孤立する。今のところ、何でそうなるのかわからない。今後、修正していきたい」

後半22分 九州電力_トライ   後半32分 九州電力_敵陣22mライン付近
後半22分 九州電力_トライ 後半32分 九州電力_敵陣22mライン付近

RELATED NEWS