キッズシート募集第二弾、開始。

今週の見どころ感どころ
Week 6(6節)
前節、全勝対決で三洋電機ワイルドナイツが神戸製鋼コベルコスティーラーズに勝ち、単独首位となった「ジャパンラグビー トップリーグ2007-2008」。混沌を極めるトップリーグ、今週は第6節を迎える。

注目カードは、やはり首位・三洋電機ワイルドナイツが登場する山梨・小瀬スポーツ公園陸上競技場の一戦だろう。ここまで三洋電機は無傷の5連勝。攻守のバランスが取れ、どこからでも得点を重ねることができる。前節の神戸製鋼戦では昨年のトライ王・WTB北川智規が4トライと爆発、存在感を示した。このトヨタ戦から昨年の上位チームとの対戦が続き、ここからの戦いぶりに真価が問われる。
対するトヨタ自動車ヴェルブリッツは、開幕戦の黒星以降、4連勝で現在3位。前半戦は接戦を演じていたが、前節のリコー戦では9トライと自力の強さを見せつけ大勝、勢いに乗る。注目は、今シーズンからSOに定着している正面選手。非凡な才能を見せ、チームを牽引している。日本代表・遠藤や水野など一気にトライを取れる選手に、ボールを供給したいところ。ここまでの通算成績は、トヨタの2勝1敗。昨年・一昨年と大接戦を演じているだけにラグビーの醍醐味を十分に感じさせてくれる試合になることは間違いない。

その他の注目カードとしては、東京・秩父宮ラグビー場で行われるクボタスピアーズ対リコーブラックラムズの一戦。ここまで、クボタは5連敗と苦しいリーグ戦を戦っている。元々、攻守のバランスの取れたチームであるが、今シーズンに至っては、得点力不足が響いている。突破力に長けたNo.8ケフや、足のある柴原・小堀らのBK3を生かしたいところ。対するリコーも、開幕戦の勝利以降、勝ち星から遠ざかっていて波に乗れない。ただ、キーとなるポジションにタレントが揃っているだけに、何かのきっかけで一気にチームが上向きになる可能性を秘めている。両チームにとって何が何でも欲しいのは、勝利の2文字。激しい攻防が予想される。

残りの5試合も見逃せないものばかり。大阪・近鉄花園ラグビー場では、前節リーグ初勝利をあげ、勢いに乗る日本IBMと、木曽主将が戻りチームに芯が通ったヤマハ発動機が対戦。昨年は27対27のドロー。今シーズンは雌雄を決したい。続く第2試合には、前節全勝対決に敗れた神戸製鋼コベルコスティーラーズが登場。前節の敗戦からどこまで建て直すかが注目される。対するコカ・コーラウエストレッドスパークスにとって今季の花園は縁起の良い会場。サントリーに続いて上位食いを狙う。

熊本・熊本県民総合運動公園陸上競技場では、九州の2チームが登場。第1試合では、福岡サニックスブルースが、NECグリーンロケッツと対戦。好不調が激しく、波に乗れない福岡サニックスだが、乗せると怖いチームであるのは間違いない。外国人選手の組み合わせにも注目したい。対するNECも、4勝1敗で白星先行ではあるが好不調の波は大きい。しっかりとした試合を重ねて上位進出を狙いたい。
第2試合には、九州電力キューデンヴォルテクスが登場。九州では、圧倒的な動員能力をみせる九州電力。今回も多くのサポーターが会場に訪れるに違いない。九電カラーに染まったスタジアムでサポーターと共に勝利を収めたい。対するサントリーサンゴリアスは、前節、山下主将、FL佐々木選手が復帰し、チームに役者が揃ったが、チーム状態には清宮監督も不安顔。この試合でチームの理想に近づき、次節から続く上位チームとの対戦に備えたい。

秩父宮ラグビー場の第2試合には、王者・東芝ブレイブルーパスが登場。九州での2戦で本来の強さを取り戻し、王者の風格が漂いつつある。ここでもしっかりとした試合を見せてほしい。対するのは、今季初昇格の三菱重工相模原ダイナボアーズ。毎試合果敢なチャレンジは、見るものの心を打つ。上位チームにも引けを取らない攻撃力を武器に、王者を慌てさせたい。

全勝チームが1チームになり、ますます激しくなるジャパンラグビー トップリーグ。今節もすべての会場で熱戦を期待したい。



ジャパンラグビー トップリーグ FOR ALL キャンペーン 秩父宮ラグビー場 キッズシートにご招待!

秩父宮ラグビー場のトップリーグにキッズ(親子)サポーターをご招待いたします。第7節から10節まで、第二弾の募集になります

サントリーキッズシート リコーキッズシート
サントリーキッズシート   リコーキッズシート

■こたつシート!? 近鉄花園ラグビー場 スペシャルシート発売開始!
こちらをチェック!

■チケットは、9節以降の分も発売です!
9節からのチケット、11月24日から発売開始です。リーグ戦、大詰めの試合は、ぜひスタジアムで!!チケット情報はこちら

■試合会場での応援に関する基本ルールについて
こちらでご案内しております。

各チームスケジュール NECグリーンロケッツ 九州電力キューデンヴォルテクス クボタスピアーズ 神戸製鋼コベルコスティーラーズ コカ・コーラウエストレッドスパークス サントリーサンゴリアス 三洋電機ワイルドナイツ
東芝府中ブレイブルーパス トヨタ自動車ヴェルブリッツ 日本IBMビッグブルー 福岡サニックスブルース 三菱重工相模原ダイナボアーズ ヤマハ発動機ジュビロ リコーブラックラムズ

RELATED NEWS