九州電力キューデンヴォルテクス、新入団外国人選手発表

九州電力キューデンヴォルテクスより、新入団外国人選手について発表がありましたので、ご紹介いたします。

Tom McVery(トム・マクベリー) 27才 Tom McVery
186cm 106kg オープンサイドフランカー/No.8
【経歴】 豪州7人制代表、21才以下豪州代表
2000年~2007年 Super14QLDレッズ所属
【特徴】 レッズアカデミー卒業後、QLDレッズと契約したエリート選手。2003年にSuper14デビューを果たし、2007年までレッズの中心選手として活躍。7人制代表でも活躍するほどのスピードを活かしたアタックと激しいタックル、そして何より強力なブレイクダウンでのボールコンテストが魅力な選手。

◎本人コメント
「日本でプレーすること、特にトップリーグで活躍するキューデンヴォルテクスで、QLDレッズ時代も一緒に戦ったトンプソンHCの下でプレーする機会を得ることができ、大変嬉しく思っています。
日本に住み、日本の文化を経験することは、私の夢の一つでした。しかも、それを大好きなラグビーをプレーしながら経験できることは、すばらしいことだと思います。新しいチームメイトやファンの皆さんと会い、一緒にラグビーを楽しみたいです。日本での新たな挑戦に、私自身、準備万端で非常に期待しています」


Luke Doherty(ルーク・ドハティ) 26才 Luke Doherty
195cm 105kg ブラインドサイドフランカー/ロック
【経歴】 豪州A代表、豪州7人制代表、21才、19才、16才以下及び高校豪州代表
2006年Australian President XV(対日本代表戦出場)
【特徴】 各年代の豪州代表を経験するなど、早くから豪州国内でも注目を浴びていた才能のある選手。
2003年にSuper14デビュー以来レッズでプレー、2006年にウェスタンフォース(パース)に移籍後も、チームの中心選手として活躍。ラインアウトジャンパーとしては、豪州でも有数の技術を誇り、セットプレーの安定でチームに貢献するとともに、FW周辺での激しいディフェンスの評価も高い。
また、昨年はフォースゴールド(二軍)の主将を務めるなど、そのリーダーシップの高さも証明されている。

◎本人コメント
「九州電力キューデンヴォルテクスと契約ができたことを大変嬉しく思っています。日本での生活と日本文化に触れることを楽しみにしています。また、トンプソンHCを始めとしたコーチングスタッフや九電のチームメイトと一緒にラグビーができることも大変楽しみです。ヴォルテクスのここ数年の成功を継続し、チームが更に成長していけるよう精一杯頑張りますので、ファンの皆さん期待して下さい」

契約期間は平成20年6月1日より1年

RELATED NEWS