開幕目前!「ジャパンラグビー トップリーグ プレスカンファレンス」開催【後編】

カンファレンスの後半では、ラグビージャーナリスト、村上晃一氏の司会で開幕節対戦カードが紹介されました。それぞれの監督(ヘッドコーチ)とキャプテンが登場、ワンテーマでトークが展開されました。

サントリーサンゴリアス vs 三洋電機ワイルドナイツ
テーマ「チャレンジ」

秩父宮ラグビー場 9/5(金) 19:30 KICK OFF

サントリーサンゴリアス vs 三洋電機ワイルドナイツ
サントリーサンゴリアス
三洋電機ワイルドナイツ
清宮監督
「ルールも変わり、外国人選手も新しく入ってきているので、そういう意味でチャレンジですね。開幕戦は他のみなさんより1日早く、名誉なことですし責任もあります。今年の日本ラグビーを象徴するような試合をしたい」
山下キャプテン
「(ジョージ・グレーガンというすごい選手が加入していますが、と問われ)もうチームに馴染んでいます。チャレンジしていきますよ」
飯島監督
「心構えとしては、私たちがチャレンジャー。サントリーさんとは厳しい戦いになると思いますが、観ている人に素晴らしいと思われるような試合をしたいと思います」
三宅バイスキャプテン
「チャレンジ。ぼくたちにぴったりです。ひとつひとつの試合にしっかりチャレンジしていきたい」

近鉄ライナーズ vs 横河武蔵野アトラスターズ
テーマ「再昇格 vs 初昇格」

大阪長居スタジアム 9/6(土) 17:00 KICK OFF

近鉄ライナーズ vs 横河武蔵野アトラスターズ
近鉄ライナーズ
横河武蔵野アトラスターズ
スローン ヘッドコーチ
「トップリーグ復帰の初戦という意味でも、とても楽しみです」
トンプソン キャプテン
「再びトップリーグに昇格でき、とてもうれしい」
ラファイアリ ヘッドコーチ
「初めてトップリーグに昇格するチームに加わることができ、光栄です。努力して高いパフォーマンスを発揮していきたい。開幕戦は、観て面白い試合にしたい」
佐藤キャプテン
「今年のトップチャレンジで負けていますので(2月10日、12-23)、今度はリベンジをして、弾みをつけたい」

神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs NECグリーンロケッツ
テーマ「2年連続開幕対決」

大阪長居スタジアム 9/6(土) 19:00 KICK OFF

神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs NECグリーンロケッツ
神戸製鋼コベルコスティーラーズ
NECグリーンロケッツ
平尾GM兼総監督
「トップ4を狙ううえで、たいへん重要な初戦。我々のなかで位置づけが高いゲームであり、精いっぱいがんばりたい」
後藤キャプテン
「(コベルコスティーラーズは、みんなカラダをつくってきてますよね。後藤選手も12キロ体重を増やしたとか、と問われ)結果が出ないと(笑)。先週のオープン戦では、東芝さんに完敗しましたし」
細谷監督
「トップ4に残ることを考えると、この開幕戦は大きい。気を引き締めていきたいと思います」
熊谷キャプテン
「(NECは若手の調子がいいそうですが、と問われ)そうですね。新外国人選手を含め、若手が活躍し、充実しています」

福岡サニックスブルース vs 日本IBMビッグブルー
テーマ「入替え戦からの脱却」

レベルファイブスタジアム 9/6(土) 17:00 KICK OFF

福岡サニックスブルース vs 日本IBMビッグブルー
福岡サニックスブルース
日本IBMビッグブルー
藤井監督
「体の小ささをスピードで補っていきたい。昨シーズン、IBMさんに負けて調子を崩したので、今年は勝ちたい」
永留バイスキャプテン
「昨年、負けている相手なので、絶対に勝ちたいという気持ちが強いですね」
安藤ヘッドコーチ
「2年連続で入替え戦ですからね。自分たちのラグビーができれば上位に入れると思っている。初戦は九州でアウェイですが、いいゲームをしてお客さんに楽しんでいただきたい」
高キャプテン
「(福岡サニックスの)バイスキャプテンさんがイケメンなので、顔で負けているので、ラグビーでは勝とうと(笑)」

九州電力キューデンヴォルテクス vs コカ・コーラウエストレッドスパークス
テーマ「九州ダービー」

レベルファイブスタジアム 9/6(土) 19:00 KICK OFF

九州電力キューデンヴォルテクス vs コカ・コーラウエストレッドスパークス
九州電力キューデンヴォルテクス
コカ・コーラウエストレッドスパークス
神田監督
「開幕を九州で迎えられ、楽しみ。目標であるトップ7に向けてがんばりたい」
中村キャプテン
「自分がキャプテンになり、チームも若返っています。若々しいプレーをしたい」
向井監督
「"なんで九州のチームに負けて他で勝ってくるのか"といわれることが多いので、今年はきっちり勝ちたいですね」
山口キャプテン
「毎年、ディフェンスに頼ることが多いので、今年はアタックに力を入れていきたい」

トヨタ自動車ヴェルブリッツ vs 東芝ブレイブルーパス
テーマ「どっちが痛い?」

名古屋市瑞穂公園ラグビー場 9/6(土) 18:00 KICK OFF

トヨタ自動車ヴェルブリッツ vs 東芝ブレイブルーパス
トヨタ自動車ヴェルブリッツ
東芝ブレイブルーパス
石井監督
「(なんとも肉体的に痛い試合になりそうなんですが、と問われ)非常に重要な試合で、とても楽しみ。(トヨタとやるのは痛くて)イヤだといわれたいですね。全力で胸を借りるつもりでいきます。ぜひ、瑞穂で生で観戦してほしい」
麻田キャプテン
「真っ向勝負。シンプルに強いほうが勝つでしょう」
瀬川監督
「トヨタさんとは接点の勝負になるでしょうね。一歩もひかずにぶつかりたい」
廣瀬キャプテン
「そう、痛い試合になりそう。ただ、そういう外面的なことだけでなく、ラグビーの内面のよさが出るような、熱い試合をしたいと思います」

ヤマハ発動機ジュビロ vs クボタスピアーズ
テーマ「トライネイションズ(か?)」

石川県西部緑地公園陸上競技場 9/7(日) 17:00 KICK OFF

ヤマハ発動機ジュビロ vs クボタスピアーズ
ヤマハ発動機ジュビロ
クボタスピアーズ
堀川監督
「(新加入の)ソーン選手は素晴らしいリーダーシップ。小さなベーシックなプレーでも常に100%で遂行してくれる。今年の新ルールはヤマハに合っていると思う。ボールを動かし続けてトライをとりたい」
山神監督
「(新加入の)ドゥラーム選手はプレミアで7年の経験があり、キックの精度が素晴らしい。ヤマハとは、この6年で3回目の初戦対決。まだ勝ててないので、ぜひ勝ちたい」
鈴木キャプテン
「最後まで戦い抜いて、80分間やり通すという勝負をしたい。クボタスピアーズは変わったといわれるゲームをしたい」

RELATED NEWS