トップリーグ オールスター「FOR ALLチャリティーマッチ」会見リポート

FOR ALL WEST 55-87 FOR ALL EAST
(トップリーグ オールスター「FOR ALLチャリティーマッチ」~近鉄花園ラグビー場開場80周年記念~/2009年3月8日 at大阪・近鉄花園ラグビー場)
FOR ALLチャリティーマッチ FOR ALLチャリティーマッチ FOR ALLチャリティーマッチ FOR ALLチャリティーマッチ
FOR ALLチャリティーマッチ FOR ALLチャリティーマッチ FOR ALLチャリティーマッチ FOR ALLチャリティーマッチ

会見リポート
FOR ALL WEST
◎FOR ALL WEST
○向井監督
「今日のゲームは、ボールを展開しアタックを仕掛けることをコンセプトにのぞんだ。この部分で前半は負けていたが後半は勝っていたと思う。
ファンの方が喜んでくれてラグビーの楽しさを感じ取ってくれれば、この一つの風が大きくなり次へつながって行けたらと。また選手には『とにかく見せろ!』と、すばらしいタックル、いいパスを通してノーマークで走るなど期待通りのプレーをしてくれたことがうれしい。そういう部分もオールスターの役目だと思う」

○松原キャプテン
「もう少しWESTの個性を出したかったが体の方がうまく動かず‥‥(笑)またミスもあり負けてしまったがすごく楽しい時間を過ごせた。レベルの高いプレーヤーと一緒にゲームができることで違うものが見えてきて、こちらのレベルアップにつながる、個人的にそういう意味でもよかった。
どういう風にラグビーの楽しさを見せるか、どれだけ喜んでもらえるか、真剣にプレーする中にも大胆さを織り交ぜていくことが今後の課題」

──コンデション作りは?
「昨日の練習で体が張って‥‥ちょうどいいくらい(笑)。次もいいものにするためにはコンデショニングも課題の一つ」

FOR ALLチャリティーマッチ FOR ALLチャリティーマッチ FOR ALLチャリティーマッチ FOR ALLチャリティーマッチ
募金活動をするキャプテン会議メンバー 朝から開催されたタグ大会を勝ち抜いたTRC前栽レインボーズと対戦するトップリーグ選抜チーム みんなで記念に集合写真 集合写真
FOR ALLチャリティーマッチ FOR ALLチャリティーマッチ FOR ALLチャリティーマッチ FOR ALLチャリティーマッチ
初の勝利を飾ったFOR ALL EAST 関西協会川勝会長(左)、FOR ALL EASTキャプテン日本IBM高選手 マン・オブ・ザ・マッチ FOR ALL EAST サントリー小野澤選手(右)、大阪府協会吉増書記長(左) トライ王受賞の喜びのコメントをする三洋電機北川選手 トライ王の表彰を受ける三洋電機北川選手(左)、稲垣COO(右)
FOR ALL EAST
◎FOR ALL EAST
○飯島監督
「まず選手たちが自ら企画したことが素晴らしい。ラグビーのあるべき姿、ボールを回す、立ってプレーするというところを見せられたと思う。いつもは勝つということに執着してプレーしているが、こういった楽しいラグビーをいろんな方に注目してもらったことがうれしい。今後もさらに魅力のあるものにしたい」

○高キャプテン
「このような画期的なゲームで勝ててうれしい。普段と違う雰囲気で楽しくラグビーができた。もっとメディアに注目してもらい大きく発展させていきたい」

──コンデション作りは?
「個人的に2ヶ月あいているので非常に難しかった、コンデショニングには注意したい」



トップリーグ オールスター「FOR ALLチャリティーマッチ」前日~当日ドキュメント

3月7日、前日選手ミーティング
FOR ALL WEST 松原キャプテン
「ファンの皆様にグラウンドでよいプレーを見せることが大事。第1回なので、第2回も見たいと思っていただけるようなプレーをしたいと思います」

FOR ALL EAST 高キャプテン
「テンションが2割増しになりました。画期的なことであり、明日はグラウンドでよいパフォーマンスを見せ、選手の皆さん、ファンの皆様に楽しんでいただけるように頑張りましょう」

FOR ALL

3月7日、試合前のキックオフイベント
橋下徹知事の、見事なキックオフで、試合開始。
橋下知事コメント
●キックオフについて。
「何とか形になってよかった。始まる前に練習したので、それがよかった。ドロップキックは体が覚えていた。ドロップキックはなかなか経験者でないとできない」
●今回のチャリティーについて
「大阪府も芝に関して『みどりの基金』を通じて取り組みを行っていた。このような機会を頂きラグビー協会の皆様には大変感謝している。
芝生化をすることで、子供達が伸び伸びと遊んで、体をたくさん動かせるような環境を作りたい。芝生を子供達にたくさん作ってあげたい。そのためにも、ラグビー協会と一緒になって今後も活動を続けていきたい」

FOR ALL

ハーフタイム エキジビションマッチ
午前中に開催された、FORALLタグラグビー優勝チーム
TRC前栽レインボーズ
対戦相手は、トップリーグキャプテン会議 選抜メンバー

FOR ALL

アフターマッチファンクション
当日発売された、アフターマッチ参加のチケットは、開場30分もたたずに完売。
150名の熱心なファンの方々、試合後の「オールスター」アフターマッチファンクションに参加しました。
50名プラスキャプテン会議メンバーを加えた選手たちの間を、皆さん写真にサインに忙しそうに行き来していました。
選手のレアなグッズを中心とした、チャリティーオークションが開催され、最高額は脱ぎたてほやほや?元木由記雄選手の、FOR ALL WESTのジャージとスパイクが、7万5千円で落札されました。
今回のオークションでは、30万円を超える売り上げを達成。この収益はせきずい基金、みどりの基金に寄託されます。
その後、記録の訂正により最多トライゲッターとなった三洋電機ワイルドナイツ、北川智規選手に楯の贈呈。また、トップリーグのレフリーを今季で担当終了となる、藤レフリーのご挨拶。そして両チーム主将からの挨拶があり、本日の大阪府ラグビーフットボール協会の吉増マッチコミッショナーの中締めで、盛大なアフターマッチファンクションは終了しました。

「負けてはしまいましたが、関西らしい試合ができたと思います。2回目のオールスターも是非やりたいと思います。ファンの皆さんにまた、楽しんでもらうためにも、来季一年頑張ります」(松原主将)

「今日は歴史的な試合ができたこと、皆さんに感謝いたします。来年、再来年とこのオールスターを続けていくことができれば、選手冥利に尽きます。今後も、応援宜しくお願いいたします」(高主将)

「TL元年から笛を吹いてきましたが、TLのレフリーは今季で終了します。今日の試合は選手の皆さんにも助けられ、ハッピーな笛を吹くことができました。ありがとうございました」(藤レフリー)

FOR ALL


RELATED NEWS