サントリーサンゴリアス、2011年度(来季)の新外国人選手加入について

サントリーサンゴリアスより、2011年度(来季)の新外国人選手加入について発表がありましたので、ご紹介します。

~ 2010年 「スーパー14※」優勝メンバー 南アフリカ代表スクラムハーフ、フーリー・デュプレア選手と正式契約~

サントリーサンゴリアスは、2011年度の外国人契約選手として、フーリー・デュプレア選手を新たに迎えることを決定しましたので、ご連絡申し上げます。

フーリー・デュプレア選手は、2004年から南アフリカ代表「スプリングボクス」のスクラムハーフとして活躍し、2007年には同国のラグビーワールドカップ優勝に大きく貢献した世界的に著名なプレーヤーです。2009年、2010年には南アフリカの国内クラブチーム「ブルー・ブルズ(Blue Bulls)」の一員として、南半球トップリーグ「スーパー14」2年連続優勝に貢献。2009年には南アフリカラグビー最優秀選手に選ばれました。
サントリーサンゴリアスは、チーム力の強化のみならず日本ラグビー界のよりいっそうの発展のために、世界的に活躍しているプレーヤーの加入が必要であると考え、今回新たにフーリー・デュプレア選手と正式契約しました。
なお同選手は、2011年6月以降の契約となります。

※ 南半球のオーストラリア・ニュージーランド・南アフリカ共和国の3か国、合計14のクラブチームにて行われるラグビーの国際リーグ戦。

<フーリー・デュプレア選手のコメント>
ブルー・ブルズでの素晴らしいラグビー生活を終えて、違う文化を経験する機会を自分に与えようと思いました。エディー・ジョーンズ監督と一緒に仕事ができること、そして2011年ラグビーワールドカップ後にサントリーサンゴリアスでプレーできることを心待ちにしています。ジャパンラグビートップリーグ、日本ラグビーフットボール選手権大会の二冠制覇を果たして、サントリーサンゴリアスを最高のチームにしたいと思います。

<エディー・ジョーンズGM兼監督のコメント>
フーリー・デュプレア選手のような世界的ベストプレーヤーを獲得できた事は大変幸せに思います。彼はジュニアワールドカップ、ワールドカップ、そして3度の「スーパー14」優勝を果たしており、大舞台での戦い方を知っています。まだ若い選手ですが、現在サントリーに在籍している素晴らしい選手達の見本となってくれることと思います。

フーリー・デュプレア選手 プロフィール
・名前 Fourie du Preez
・生年月日 1982年3月24日
・国籍 南アフリカ共和国
・身長・体重 182cm・89kg
・ポジション スクラムハーフ
・前所属チーム 「ブルー・ブルズ(Blue Bulls)」(南アフリカ)
・主な競技歴 2001年 国内クラブチーム「ブルー・ブルズ(Blue Bulls)」でプロ初出場
2004年 南アフリカ代表「スプリングボクス」に選出され初キャップを獲得(対 アイルランド戦)
2007年 南半球トップリーグ「スーパー14」優勝
ラグビーワールドカップ フランス大会 優勝
2009年 南半球トップリーグ「スーパー14」優勝
南アフリカラグビー最優秀選手受賞
2010年 南半球トップリーグ「スーパー14」優勝
・代表キャップ数 55(2010年6月9日現在)


RELATED NEWS