第8節(10月27日開催分)「秩父宮ラグビーパーク」実施レポート

ジャパンラグビー トップリーグ2012-2013
秩父宮でラガールデー初開催!

ジャパンラグビー トップリーグ2012-2013は10月27日、第8節を開催いたしました。
今節の秩父宮ラグビー場は、「ラガールデー」として女性は入場無料とし、様々な女性向けイベントやサービスを実施。
また場内アナウンス、ボールパーソンを女性が務めるなど、様々な分野で女性が活躍しました。
そのほか、各カテゴリーの多くのラグビーチームが合宿や大会などを行っている長野県菅平の名産をPRする施策を展開し、女性限定先着200名に特産品のリンゴなどのプレゼントや、新鮮な野菜や果物の直販会を実施。
さらに、B級グルメの選手権B-1グランプリを獲得した話題の八戸せんべい汁や、普段は販売していないスイーツなど、スタジアムグルメも充実。
ウィンドウマンスの中断前の秩父宮ラグビー場は、イベント盛りだくさんの開催となりました。

 

●ラガールデー
女性のお客様がすべて入場無料ということにちなみ、様々な女性向けのイベントを実施しました。また、ボールパーソンは女性が務めるなど、様々な場面で女性が活躍しました。
さらに、女性のお客様を対象とした大抽選会を実施。カンタベリーオブニュージーランドジャパン社の製品がプレゼントされました。

 

●菅平高原PRコーナー
日本代表をはじめ、各カテゴリーのラグビーチームが合宿や大会で訪れる長野県の菅平高原とのコラボレーション企画を実施。女性のお客様先着200名に特産品の長野産のリンゴ、菅平産のにんにくセットをプレゼント。また、バックスタンドでは、野菜の直販や抽選会などを実施しました。

 
 

●仁王ライブ
世界最大のアニメイベント「東京国際アニメフェスタ2012」の公式ソングを歌った姉妹ユニット「仁王」が第2試合ハーフタイムにライブを実施。
バックスタンドのお客様と一緒に、第2試合後半に向けてスタジアムを盛り上げてくれました。

【ロゴスファミリーゾーン】

秩父宮ラグビー場にすっかり定着した「ロゴスファミリーゾーン」。北スタンドに株式会社ロゴスコーポレーションのご協力のもと、同社のロゴ入りキャンピングテーブルとチェアーがペアでセットされた観戦スペースです。秋のやわらかな日差しの中、多くの家族連れやカップルがロゴスファミリーゾーンでの観戦を楽しみました。

【ラガールプロジェクト】

★ラガールブース
ラガール向けの情報発信ステーションとして常設している「ラガールブース」では、シーズンを通じて女性向けのサービスを実施していきます。記念撮影コーナーでは、女性のお客様にラグビーへの熱い想いを書いたメッセージボードを持って撮影していただき、撮影した写真はその場でボードに貼り付けて会場のお客様にご紹介しています。

 

★ラガールシート
昨シーズンよりスポーツ界初の女性専用観戦席を設置。女性だけで心おきなく観戦できるスペースです。
秩父宮ラグビー場にお越しの女性のお客様は、是非ラガールシートをご利用下さい。

 

★キッズルーム
昨シーズンよりママさん、パパさん、子どもたちに楽しんでいただくため、キッズルームを常設(キックオフ1時間前から試合終了まで)。ハーフタイムや試合の合間にぜひご利用ください。また、会場内にはベビーカー預かり所を設置。お子様連れのお客様にも心置きなく観戦を楽しんでいただいています。

 

【ラグビーパーク計画 in 秩父宮】

★FOR ALLステーション
トップリーグの情報配信スペース「FOR ALLステーション」では、トップリーグの試合速報や順位を掲示しています。
ボードをもって記念撮影する「らぐメモ」コーナーも登場。ラグマッチョ総選挙、ジャージデザインコンテストなども行っています。

★ジャージデザインコンテスト
今シーズンの秩父宮ラグビーパークではご来場されたお子さまに、今シーズンの「トップリーグオールスター FOR ALLチャリティーマッチ」で選手が着用するジャージをデザインしていただくコンテスト「ジャージデザインコンテスト」を実施中です。試合前のお楽しみとして、ぜひお子様とご参加ください。

★ラグマッチョ総選挙
「最も格好良い筋肉を持つ選手」に投票する「ラグマッチョ総選挙」を好評開催中です。各チームから1名ずつ選出された選りすぐりの14名の筋肉自慢たちの「選挙ポスター」をご覧になったたくさんのお客様に投票いただいています。投票は、秩父宮ラグビー場のほか、Facebookのラガールプロジェクトページからでも投票できます。

★「FOR ALL Shake Hands!」
ラグビースピリッツを共有する仲間の証として、トップリーグ選手と握手を交わす「FOR ALL Sheke Hands!」を今シーズンも好評開催中です。参加者には「FOR ALLジャージ型ピンバッジ」がプレゼントされます(数量限定)。なお、「FOR ALL Shake Hands!」では、東日本大震災復興支援募金活動も行っています。

●ヤマハ発動機ジュビロ 大田尾選手が通算出場100試合を達成
本日秩父宮ラグビー場で行われた、キヤノンイーグルス vs ヤマハ発動機ジュビロの試合の結果、ヤマハ発動機ジュビロ 大田尾竜彦選手が、トップリーグ通算出場100試合を達成。試合終了後に花束贈呈のセレモニーを行いました。

●次節のジャパンラグビー トップリーグ(第9節)は、12月1日(土)、2日(日)の開催となります。

(C) JRFU/TVA/ T. Sato, M. Masuda, R. Kusaka

RELATED NEWS