パナソニック ワイルドナイツ、新監督のお知らせ

パナソニック ワイルドナイツより、新監督の就任について発表がありましたので、ご紹介します。

ジャパンラグビートップリーグに参加する「パナソニック ワイルドナイツ」は、中嶋則文監督の もと、2013-2014ジャパンラグビートップリーグ(トップリーグ)並びに第51回日本ラグ ビーフットボール選手権大会(日本選手権)において優勝を果たし2冠を獲得いたしました。皆様の熱い応援、ご支援に感謝申し上げます。

2014年度シーズンもトップリーグ並びに日本選手権の連覇を目指し頑張ってまいりますが、 この程、5月1日付で、中嶋監督が退任し、新監督に「ロビー・ディーンズ氏」が就任することを 決定いたしましたのでご報告させていただきます。

中嶋監督は、新生パナソニック ワイルドナイツをラグビー日本一にすることにより、新たな歴史を刻むことを目的に、2011年度シーズンより「パナソニック ワイルドナイツ」の監督に就任 いたしました。今回は、トップリーグ並びに日本選手権で優勝し、2冠という目的を達成したこと、 また、「今後はビジネスでパナソニックの事業発展に貢献し、企業スポーツ人材のセカンドキャリアの良い見本となるよう努力したい」という本人の希望も踏まえ、監督を交代することとなりました。 今後は、「日本一」のチームをつくったその手腕で社業発展に向け尽力します。

パナソニック ワイルドナイツは、名実ともに世界屈指のラグビー指導者であるロビー・ディーンズ新監督のもと、連覇は勿論、世界に通用するラグビーを目指しチーム一丸となり頑張ってまいります。変わらぬ、応援、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

なお、中嶋監督は5月1日付でパナソニック株式会社 コンシューマーマーケティング ジャパン本部に異動する予定です。

■ロビー・ディーンズ新監督プロフィール

氏 名 Robbie Deans (ロビー・ディーンズ)
生年月日 1959年9月4日
出 身 地 クライストチャーチ(ニュージーランド)
出 身 校 クライストカレッジ → クライストチャーチ教育大学
キャリア -選手経歴-
1979-1990 カンタベリー州代表 146キャップ
1983-1985 ニュージーランド代表オールブラックス 5キャップ
-コーチ経歴-
1997-2000 NPCカンタベリー州代表 監督 ※1997優勝
2000-2008 クルセーダース 監督 ※2000,2002,2005,2006,2008優勝
2001-2003 ニュージーランド代表オールブラックス アシスタントコーチ
2008-2013 オーストラリア代表ワラビーズ 監督

【ロビー・ディーンズ新監督コメント】
パナソニック ラグビー部とは十年近くにおよび交流を持ってきましたが、今回このような形で関係を 継続することができて非常に嬉しく思っています。パナソニックの選手、スタッフ、関係者と共に強い チームをつくり上げることを今まで楽しんできましたし、パナソニックの試合を観ることも楽しみの 一つでした。 今シーズン、この良い環境の中で、より良いチームを作ることを楽しみにしております。昨シーズンは 素晴らしいシーズンでしたが、更に前に進みたいと思っています。

RELATED NEWS