「キャプテン会議」は「ジャパンラグビー トップリーグ リーダー会議」へ

ジャパンラグビー トップリーグに加盟する全16チームのキャプテン、またはそれに準ずる選手で構成されるキャプテン会議が、2017-2018シーズンより、「ジャパンラグビー トップリーグリーダー会議」に名称変更致しました。
2019年の「ラグビーワールドカップ2019日本大会」を見据え、これまでの活動を継続しつつ、より発展させていくことになります。よろしくお願いいたします。

稲橋良太 代表

稲橋良太 代表

●稲橋良太 代表(クボタスピアーズ)

「この度、リーダー会議代表に就任する事となりました。クボタスピアーズ 稲橋です。
トップリーグ全チームが参加している、リーダー会議の代表という立場に就任にする事となり非常に光栄です。歴代の会議メンバーの方々が作り上げて来たリーダー会議を継続・発展させていく事が、トップリーグの更なる発展につながると考え、各チームリーダーと共に一歩ずつ進んでいきたいと思います。
リーダー会議として、トップリーグを盛り上げていく事だけでなく、2年後に日本にやってくるRWCの成功の為に、チームの垣根を越えたラグビーの普及活動を行なっていきたいと思っています。
アジアで初めて行われるW杯という事もあり、日本ラグビーは今、世界から非常に注目されています。日本ラグビーのプレーレベルを上げるだけでなく、社会における日本ラグビーの存在感を少しでも大きく出来る様に活動をしていきたいと思っています。

また、日本国内では今も震災で受けた心の傷と闘い、復興に向けて進んでいる方々がいます。様々な病気や怪我と日々闘っている方々がいます。
私たちトップリーガーに出来る事は少ないかもしれませんが、何か皆さんの力になれればと思っています。
ラグビーの持つ『FOR ALL』の精神は日本を元気に出来るパワーがあります。
プレイヤー、サポーター、ラグビーに関わる全ての【ラグビーファミリー】で日本を元気にしていきましょう」

栗原大介 幹事長

栗原大介 幹事長

●栗原大介 幹事長(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス)

「TLリーダー会議幹事長に就任させて頂くことになりました、NTTコム栗原大介です。
年々良く変わってきているラグビーシーンにおいて、トップリーグリーダー会議に関われることを光栄に思います。
2019年RWCに向けてトップリーグとして何ができるのかといことを大きなミッションとして取り組んでいきたいと思います。
多くの人にラグビーを知ってもらい、見てもらえるこれ以上ないチャンスです。
トップリーグが持つポテンシャルを全員で協力することで大きく発揮させ、成功の一助になればと思っています。
宜しくお願い致します」

安井龍太 関西地区代表

安井龍太 関西地区代表

●安井龍太 関西地区代表(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)

「この度、リーダー会議関西地区代表に就任いたしました神戸製鋼コベルコスティーラーズの安井龍太です。

リーダー会議の幹事メンバーの1人として微力ではありますが日本ラグビー発展に貢献できるよう尽力したいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします」

●河合航 東海地区代表(豊田自動織機シャトルズ)

河合航 東海地区代表

河合航 東海地区代表

「この度、リーダー会議東海地区代表に就任いたしました、豊田自動織機シャトルズの河合航です。
東海地区では、ヤマハ発動機・トヨタ自動車・豊田自動織機の3チームがTLに所属しており、

また、2019RWCでは、静岡県のエコパスタジアム、愛知県の豊田スタジアムにて試合が開催されます。

ラグビーを通じて皆さんを笑顔にできるよう、まずは東海地区から日本ラグビーを盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします」

●村上大記 九州地区代表(宗像サニックスブルース)

村上大記 九州地区代表

村上大記 九州地区代表

「この度リーダー会議九州地区代表に就任致しました、宗像サニックスブルースの村上大記です。
より多くの方がラグビーと触れ合い、楽しむことができるよう、努力して参ります。
2019RWCに向けて、九州から日本ラグビーを盛り上げていきましょう。
どうぞよろしくお願い致します」

「ジャパンラグビー トップリーグリーダー会議」メンバー

チーム名 名前
ヤマハ発動機 山路 和希
ヤマハ発動機 中園 真司
ヤマハ発動機 西村 颯平
パナソニック 北川 智規
パナソニック 布巻 峻介
コカ・コーラ 徳重 元気
ドコモ 秦 一平
ドコモ 三浦 豪
近鉄 豊田 大樹
近鉄 吉井 耕平
東芝 伊藤 真
東芝 金 寛泰
クボタ 稲橋 良太
クボタ 岡田 一平
サニックス 村上 大記
リコー 牧田 旦
リコー 松本 悠介
サントリー 宮本 啓希
トヨタ 彦坂圭克
トヨタ 佐藤穣司
織機 河合 航
キヤノン 金子 大介
キヤノン 植松 宗之
NTTコム 目崎 啓志
NTTコム 栗原 大介
神戸製鋼 安井 龍太
NEC 大和田 立
NEC 宮島 裕之

RELATED NEWS