第1回「AIG Tag Rugby Tour 2017-2018」開催レポート!(愛知)

タグラグビー教室が開催されました!

2017年8月18日(金)豊田スタジアムにて今シーズン最初のタグラグビー教室が開催されました。ゲストコーチは、元日本代表の齊藤祐也さん。
そしてトップリーグ、トヨタ自動車ヴェルブリッツから安藤 泰洋 選手、茂野 海人 選手、ヤマハ発動機ジュビロから小林 広人 選手、桑野 詠真 選手が参加してくださり、たくさんの小学生にタグラグビーの楽しさを教えてくださいました。

齊藤祐也さん

安藤 泰洋 選手(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)

茂野 海人 選手(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)

小林 広人 選手(ヤマハ発動機ジュビロ)

桑野 詠真 選手(ヤマハ発動機ジュビロ)


1対1タグ取り合戦、ミニゲーム、他

■齊藤祐也さんからのメッセージ

齊藤祐也さん

初めて豊田スタジアムでの教室に参加しましたが、こんな素晴らしいグラウンドで駆け回れて羨ましかったです。ぼくも試合したことはなかったので。
今回も、やっぱり女の子の参加が増えてきてるなと思いました。ボールを持って走るスポーツってラグビー以外にはあまりないんですが、その走るという基本的な運動に、女の子が積極的に参加してくれているということが嬉しいです。今日は、ぼくの体の半分くらいの、すごく小さい子も参加してくれていましたしね。ラグビーを知らない子どもたちも、ラグビーへ触れるきっかけとして、どんどん来てくれるといいですね。
2019年のラグビーワールドカップ日本大会にむけて、豊田スタジアムは開催地でもありますし、日本のトップの選手の試合をたくさん観てもらいたいです。そして、日本代表の試合に子どもたちがお父さんお母さんの手を引っ張って観に来てくれるようになると嬉しいですね。ぼくも一緒に盛り上げていきたいです。

■参加した子供たちの声

  • 芝がきれいで、走って気持ちよかった!
  • みんなでゲームをしたのが楽しかったです。
  • トップリーグの選手にタグを取られなくて、嬉しかった!
  • (保護者の方から)お兄ちゃんがラグビーをしているので、今回妹が参加しました。とても楽しんでいてよかったです。
「AIG Tag Rugby Tour」について
「AIG Tag Rugby Tour」について詳しくはこちらをご覧ください

RELATED NEWS