トップリーグ 2017-2018 第5節 レポート(東芝 25-32 神戸製鋼)

ジャパンラグビー トップリーグ 2017-2018 第5節
2017年9月22日(金)19:30キックオフ/東京・秩父宮ラグビー場
東芝ブレイブルーパス 25-32 神戸製鋼コベルコスティーラーズ

東芝ブレイブルーパス

東芝ブレイブルーパスの瀬川監督

東芝ブレイブルーパスの瀬川監督

瀬川智広監督

(会見場への到着の遅れについて)「試合に関する確認が終わった後に行いたかったのですが、ダメとのことでした。(TMOでトライとなった神戸製鋼のトライシーンについて)我々が撮った映像では、明らかに相手のスローフォワードでしたが、まだ確信が持てないので、記者さんたちがお待ちなのは承知していましたが、後にしてほしいと協会にお願いしたところです。文書をもって話を、と言われています」

──前回の試合からは?

「秩父宮はホームということで、この試合に賭けていましたが、最後は神戸さんに自分たちのラグビーをさせてもらえませんでした」

──22mに入って失速してしまったのは?

「ゲームの流れが変わってしまったと思います」

神戸製鋼コベルコスティーラーズ

神戸製鋼コベルコスティーラーズのマッケイ ヘッドコーチ(右)、前川キャプテン

神戸製鋼コベルコスティーラーズのマッケイ ヘッドコーチ(右)、前川キャプテン

ジム・マッケイ ヘッドコーチ

「良い試合でした。東芝さんも良いプレッシャーを掛けてきたし、キャプテンが良い働きをしてくれて、最後は競り合った試合になりましたが、この結果には満足しています」

──キャプテンがマン・オブ・ザ・マッチだが?

「昨年の試合は見ていないのですが、コンスタントなパフォーマンスを続けてくれています。クラブのフィールド内外で良いアティチュードを見せてくれています。彼に限らず、リーダーグループが良くやってくれています」

──5試合やって、想定どおりか?

「間違いなく、成長しなくてはいけないというのはあります。最初の数試合は一部コンスタントではなかったし、追う展開で出せなかったこともありました」

──次の試合は?

「まず、今日の結果を楽しんで、月曜日から、ヤマハ戦に向けて良い準備をして闘いたいと思います」

前川鐘平キャプテン

「まあ、ここ数試合、追う展開で、厳しい試合となっています。しかし、それは想定できていたので、フィジカルバトルでしっかり戦えたのが、成果だと思います。敵陣でしっかりモールを組めたのは、チームの成長を感じています」

──負けている時も自信はあったのか?

「トライの獲られ方も、僕たちのディフェンスを崩されたわけでなく、アンラッキーな面もありましたから、まず、敵陣に入ろうと、一人一人の役割を履行して行って、勝つことができたと思います」

──改めて、マン・オブ・ザ・マッチの感想は?

「マン・オブ・ザ・マッチは、いただきましたが、自分のパフォーマンスはあまり良くなかったです」

──アシュリー・クーパー選手の試合以外での影響は?

「コミュニケーション能力が抜群です。ロッカーでも、一人ずつ握手してくれます。練習中も、色々なアドバイスをしてくれます。フルバックから、陣地を取るための声もかけてくれます」

──ジャック・フーリー選手との違いは?

「フーリーも似ていました。コミュニケーションの取り方が上手で、フィールド内外で良い雰囲気をもたらしてくれました。そこがワールドクラスの基準なんだと思います」

──ベッカー選手の欠場は?

「東芝さんは大きいので、ラインアウトの獲得が課題と想定していました。サインを工夫して、伊藤鐘史さんがリードしてくれました」

──トライを決めたシーンは?

「あと、残り20分、そこから東芝さんとどう戦うか想定してきました。そこから神戸もギアを変えようとしていました」

──次の試合(対ヤマハ発動機ジュビロ)は?

「強敵であることは、十分わかっています。負けるつもりはありません」

RELATED NEWS